人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

露出計

今日の記事はプロっぽいかも!

最近気になってたのが、5D Mark2を買ってから、メーターの出た目で撮ると実際の画像の露出が半段~1段くらいアンダーになるってこと。

予備のメーターを持ってなかったので、
露出計_f0167977_11382122.jpg

オークションで右の新同品のメーターをめちゃくちゃ安価で落札。ここプロっぽくない!新品買えよ。
定価自体、左のメーターの半値くらい。新同品の表記のわりに文字盤に引っかき傷が入ってる。使えればええけど。

で、何を試したかったかというと、2台同じ場所で測光。
出た目は同じ。今日懐石料理のメニュー撮影が午後からあるので、その時に一応ストロボ光も試してみるけど、たぶん出た目は同じになると思う。

5Dではあんまり感じんかったけど、5D Mark2はアンダー気味ってこと?

ここでTTLの実験までしたら訳分からんくなりそう。画面いっぱいにグレーカードを撮ってみるとか?
やめとこ。

キャノンサービスセンターにいろいろな条件で撮って、アンダーなんですーって言ったら案の定、
「メンテナンス出されますか?」
やって。5D Mark2を二台買う余裕があればそうしてます。

もしかして、メーターが2台ともキッチリ1段くらいずれてたりして。
いやーもうめんどくさいねー。

機材って、どれを正しいと信じるか難しい。手持ちのものを全部いっぺんにメンテナンスに出せれば別やけどね。

撮影に特に支障が出る訳ではないので、追求するのやめ!
記事書いててもとりとめなくグルグル頭の中まわってしまうので。

なんかポジのころ思いだす。
でもデジタルに実効感度とか、すぐ画像確認できるのに意味わからんよな・・・・・・・・・。
はい、やめやめ。

つきつめていくのって苦手。

メーターとずれることも頭に入れて撮影しようね、自分。

ということでかなりプロっぽい話題おわり。
by iidacamera | 2009-06-24 12:02 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード