デーライトなスナップ

タグ:X-Pro1 ( 72 ) タグの人気記事

夕刻②

f0167977_1912388.jpg

f0167977_19121393.jpg

f0167977_19122238.jpg

薄暗くなってから初めて気づいたけど、この時間帯に写真撮るの案外楽しいかも。
X-Pro1まともに触ったの1週間ぶりくらいやけど、やっぱり良いカメラやなぁ。

明日は一日、電話とメールはつながるようにしておいて、体は一日フリー!!、の予定。
ひと月ほどバタバタして、初めての仕事だらけでテンパった数週間がやっと終わった。

今月下旬の2週間は初めてではない仕事で思いっきり詰まってる。
これから働き盛りになるって言いながら仕事がないこともしょっちゅうあるので、仕事をいただける時は、
死ぬほど頑張るつもりです。

また眠れない日々がやってきそうです。

今のうちにゴロゴロしとこ。
by iidacamera | 2012-10-15 19:17 | 日々 | Comments(4)

夕刻

f0167977_19102214.jpg

f0167977_19224359.jpg

奈良公園の近くでお世話になってる旅館に、料理写真を納品した後、久々にゆったりした気持ちになったので、
少しだけ歩いた。
by iidacamera | 2012-10-15 19:11 | 日々 | Comments(2)

ノイズ

f0167977_12521910.jpg


最近のカメラは高感度も尋常じゃないくらいきれい。
記録撮影では5DⅢなんか、NRを強めにかけて、ISO12800を平気で使うようになってしまった。

もちろん元がキレイに撮れてるのは素晴らしいこと。
良い時代になったと思うけど、荒れ荒れの写真も恋しくなるときがあるなぁ。
by iidacamera | 2012-10-13 12:52 | 日々 | Comments(6)

2台のフィルム機

数千枚の画像処理が溜まっております。
逃げられないのでブログに逃げ込んでおります。

ワクワクするフィルムやけど、撮影に行くタイミングはなかなかない。
ということでNew F-1と、M4-Pの写真。
この2台はフィルムスキャナーがある限り使い続けようと思う。

f0167977_12155544.jpg

f0167977_1216657.jpg


フィルムで撮る行為自体は、デジタルで撮るより100倍楽しいけど、やっぱりまとめてゆっくり撮りたい。
忙しい合間とかはどうしてもデジタルになってしまう。

F-1でも望遠側は持ってないので、スナップ用途ばっかりになると思われるけど、休みができたらのんびり2台でブラブラしよう。

それにしても実際にマニュアル機を触ると、X-Pro1とかでMFするのがめんどくさくなってしまう。

最近はX-Pro1とフジノン、それにコシナ25mmを絞って目測で使うのが定番です。
by iidacamera | 2012-10-12 12:21 | 日々 | Comments(0)

ワクワクするのは

もう新機種のデジタルカメラも全然(しばらくの間は)欲しくなりません。
3年前M4-Pを残して全部売ってしまったフィルムカメラのうち、いちばん売って激しく後悔してるのは、
キヤノンのNew F-1。
他にF3とOM-1とレンズ諸々を手放した
35mmフィルム一眼レフでは個人的にいちばんかっこいいカメラやったと思うけど、これを再度手にすることができることになった。
きっかけは仲の良いカメラマンに、「最近またフィルムで撮ってるんですよ~」って話したことがきっかけ。
もう嬉しくてたまらん。

NFDレンズは50mmf1.4と24mmが防湿庫にある。
手元にあった理由は売ってもほとんど金にならんかったから。

これに35mmを足す予定。
高くても6000円で入手できると思う。


f0167977_223204.jpg

写真は全然関係ないですが、友達が西中島で土曜日にライブをやったので。
40歳をちょこっと超えてどんどん元気になるMさん、ますます若くなって行くような・・・・。

f0167977_2281127.jpg

こっちも全然関係ないですが、馬見丘陵公園でOさんとフミさんと、知り合いのイタリアンのシェフがイベントに出てたので、
日曜日に見に行ったときの写真。
料理写真はロクなのが撮れんかった。


とにかく、フィルムスキャナを買ったことで、フィルムで撮りたい欲が爆発しております。
もっと奮発して120フォーマットまでスキャンできるやつにする気もちょこっとあったけど、高すぎて手が出ず。
でも、35mmでも十分!
忙しくて全然撮れてないけど、休みの日にまとめて撮りに行けることを夢見て。
再来週くらいまでむりかなぁ・・・・。

でもこれで、欲しがりません、最新デジタル。しばらくの間は。
by iidacamera | 2012-10-09 22:14 | 日々 | Comments(0)

35mm(相当)

最近どうもフジノンの18mmが広すぎて使いにくい。
もともと135フォーマットで28mmはイマイチ苦手やったけど、GRを使って好きになって、最近はまた苦手。
f0167977_21153033.jpg

仕事の合間にちょこっと使っては、難しくてため息。
やっぱりどういう気分でも個人的にいちばんハマりやすいのは、昔から35mm付近みたい。

フジノン23mmとかとても楽しみにしてる。

でも、やっぱり寄れなくて構わんから小さいレンズやともっと嬉しいなあってことで、来年発売されるらしい、パンケーキレンズも良い。
現状では選択肢がないので、最近はカラースコパー25mmf4Pを付けてる。
f0167977_21195510.jpg

いったん帰って家で休憩すればいいのに、我慢できんくて、ふらふらどうしようもない写真を近所で撮ってた。
f0167977_21203170.jpg

やっぱりこれくらいの画角が良いなぁってブツブツ言ってた。
f0167977_212105.jpg

同じコシナでも、ツァイスと違ってフォクトレンダーは全体的にレンズのクセが強くて面白い。
このレンズ、前にも書いたけど、とにかくコントラストが強くてシャープ。
周辺はちょっと絞っても流れるけど、それと引き換えにめちゃくちゃコンパクトで最近はボディキャップ代わり。
f0167977_21325921.jpg

この写真ホコリとってから撮るべきやったかも。
富士フィルム様、大口径の明るい単焦点もステキですが、暗くても画質がとんがってる小さいレンズはもっとステキですよ。
最近はフジノンの出番がどんどん減ってます。
そしてやっぱり純正よりお似合いですよ。

コシナのレンズ、気が付いたら山ほど持ってるけど、大事にしようと思います。
by iidacamera | 2012-10-05 21:37 | 日々 | Comments(4)

天気

昨日から天気予報を見ていて、今日は大丈夫やろうと思ってた。
11時頃からどうしても晴れていてほしいロケが入ってた。

f0167977_950764.jpg

朝からずーっと雨が降ってます。
朝9時半ごろに天気予報をもう一回確認して、晴れって言ってるのを見て、「まだ言うか」って独り言。

わりと自分主導でやらせていただいているロケなので、さっき電話をかけて今日のロケは中止にさせてもらった。

どうしようもなく手持ち無沙汰になっております。
昼過ぎに雨が止んだら、どこかに出かけよう。
by iidacamera | 2012-10-04 10:53 | 日々 | Comments(0)

額に汗する

とにかく、最早儲かる商売とは全く思えない逆風吹き荒れる業界ですが、幸い自分は今年も秋の繁忙期が来ております。
もうお仕事いただけるならとにかく全力で前向きに楽しく取り組ませていただくっていうのが目標で、ひたすらバタバタバタバタ。
ライティングが楽しくて、今日も商品撮影で大量の荷物が大変やったけど、撮影自体は楽しくて仕方なかった。
ちょっと尖りすぎかなー、とか、もうちょっと柔らかくもう一灯足すべきかなー、とか、いろいろ試行錯誤。
幸せ。

f0167977_21431623.jpg

そしてどんなタイミングでも飲みのお誘いは即座に、ありがたく、お受けいたしております。
昨日は絶対に飲みすぎないことを自分に言い聞かせながら、気が付いたらしこたま酔っておりました。

f0167977_2144226.jpg

今日の撮影中、かなり出た汗は、もしかしたら昨日のビールかも・・・・・。

お休みにはまたフィルムを詰めてカメラを持ってブラブラしたい。
いいんです、もう人生写真漬けで。
明日も頑張ろう。
by iidacamera | 2012-10-03 21:49 | 日々 | Comments(2)

36枚に思うこと

なんか先週の週末、急にフィルムを使いたくなった。
ちょっとプライベートの写真に緊張感が欲しくなったみたい。
ただ、ネガではウチのスキャナではロクなデータが作れんことは何百回もトライして痛感してる。
ということで、ポジでお店でダイレクトプリントでキャビネくらいにして保管してみようかと。

f0167977_14211519.jpg

久しぶりにヨドバシの通販でポジを5本注文。
昔はエマルジョンナンバーがどうのって、スタジオアシスタント時代に言われていたことを思い出す。
今は撮れれば良いので、プロビアならなんでも良いので注文するだけ。気楽。
スナップしたいだけなので、フィルター操作とかも全く考えてない代わりに、外の条件が良い日に撮りたい。

今日はせっかくオフやのに、曇天でいちばん撮りたくならん感じの真っ白な空。
明日は昼間Y口くんと会う予定やけど、台風大丈夫やろうか。

うちにあるフィルムカメラは嫁のペンタックスMXと、自分のM4-Pのみ。
天気悪いので、カラッと秋晴れの日を思いながら、使いたい50mm、35mm、28mm、25mm、12mmのレンズを清掃しながら、
M4-Pを清掃しながら、M4-Pのシャッタースピードが正常なことを願っております。
以前ナガノカメラワークさんで見てもらったときは、ほぼ正常やったみたいやけど・・・・・。

ポジを使うのって5年ぶりくらいとちゃうやろか。
久しぶりにワクワクしております。

ちなみにフィルムスキャナって、まだ発売されてるとこあるんですね・・・・・。
欲しいなぁ、コレ・・・・・・・。
by iidacamera | 2012-09-29 14:33 | 日々 | Comments(2)

明るいうちは暑いけど、朝晩は寒い

f0167977_188770.jpg

f0167977_188182.jpg

f0167977_1882795.jpg

f0167977_1883965.jpg

f0167977_1885155.jpg

自分の散歩道には花と田んぼと畑と古墳と神社があります。
コンビニはありません。

自分の写真に最近はうんざりしてたので、人の写真をブログで検索していろいろ見てたらいよいよ嫌になってきた。
明日からまたまあまあ激しいスケジュールが待ってるので、いったんプライベートから離れられてちょうど良いかも。

作品撮りをやってるような重たい気持ちではないはずやし、だからブログにポンポン写真を上げていってるんやけど、
やっぱり世の中に山ほど居られる写真が好きでたまらない方々の写真を見ると、このままで良いのかとか思ってしまう。

いや、いいはずないから上手くならないと、お仕事もらえませんな。

ちょっと明日から仕事でリフレッシュしてきます。
by iidacamera | 2012-09-26 18:15 | 日々 | Comments(2)