デーライトなスナップ

タグ:X-E1 ( 62 ) タグの人気記事

フジフィルム

f0167977_17535729.jpg
f0167977_17535691.jpg
f0167977_17535746.jpg
f0167977_17535612.jpg
f0167977_17535640.jpg
f0167977_17535646.jpg
5Ds系は今年は購入を見送ろうと思う。
一番欲しかった仕事が、件数的にこれから減少していくようなので。
予備の予備やった6Dとクリップオン一灯を売って中古でX-T1と18-55のセットを購入した。

取材系、ポートレイト系に使ってみる予定です。

ちなみに上の写真はMマウントレンズもいろいろ混じってます。






by iidacamera | 2016-02-12 18:00 | 機材 | Comments(6)

水没X-E1再生計画

f0167977_23041399.jpg

3年近く前になってしまった真昼の惨劇で水没して以来、せっかく乾燥して、ペッタン棒でセンサークリーニングして、
なんとか普通に動くようになってくれたX-E1やけど、その後は手元にAFレンズがないこともあって、
2年近く前に出産前の奥さんを撮って以来まったく出番がなくなってた。


f0167977_23053006.jpg
1年10か月前、最後に撮った写真。


最近新機種で発表されるカメラもレンズも、X-Pro2以外はまったくワクワクせんものが続いてて、
かと言ってX-Pro2も今からこれと単焦点だけで遊ぶ、ってほどに欲しいわけでもないし仕事では使えんし、
自分の手元のカメラも不景気で業務用以外は一掃してマイクロフォーサーズだけにしてみて、つくづく、
ワクワクする機材がなくなってしまった。


で、Mマウントレンズでも付けてちょっとX-E1でも使ってみるか、って気分になり始めてます。


キヤノンのミラーレスが今すぐ拡張してくれるならいいけど、たぶん本格的に動いてるのは2,3年後かと思われるので、
それまでに少しずつ業務で使ってみたいけど使いたいものがない、っていう現状で、最近まったく触ってなかったフジはどうか、
って思ってる。

X-T10かX-T1を使ってみて、それで良ければX-T2待ち。
まだまだ業務レベルではなければ、APS-CでAFで使えるカメラ欲しいので、プライベート用に置いておく、
っていうのもアリかなぁって思ってます。

で、そこまで行く前にもう一度フジのカメラで撮り込んでみよう、って気分です。
ちょうど追加で伊賀上野に行きたかったし。

コシナレンズでは印象が変わってしまうかもしれんけど、久々に家でテストしてる分にはMFする分には十分現役で行ける。
AFでは腹が立って投げ捨てたくなった記憶もあるけど。(笑)

ちょっと遊んできます。





by iidacamera | 2016-02-07 23:18 | 機材 | Comments(0)

岩船寺

金沢写真、少し休憩。

日曜日、今日は休むって決めて、遅く起きて朝ごはんを食べてまた少し寝て、さすがにまずいってことで、
ちょっとお出かけ。

f0167977_196179.jpg


f0167977_1962944.jpg


f0167977_1971565.jpg


f0167977_1972542.jpg


f0167977_1973693.jpg


f0167977_1974680.jpg


f0167977_197572.jpg


岩船寺とその近辺をウロウロ。
浄瑠璃寺まで歩ける距離ではあるけど、出かけたのが遅かったので1時間ほどで帰った。
特にやる気があったわけでもなく、ゆる~く気に入ったものにカメラを向けてただけ。

なんか、気合を入れて撮った金沢の写真より肩の力が抜けててよっぽど好きかも・・・・・・。


写真って難しいですな。
by iidacamera | 2013-09-30 10:07 | Comments(4)

宝来神社周辺

昨日、陽が当たってるうちに撮れなかったコスモス、再チャレンジ。

f0167977_1895774.jpg


仕事の写真も、金沢の写真もたっぷり生のまま残ってる。
どうしても触る気がしないので、撮影が終わって京都から帰ってきて、現実逃避。

30分ほど散歩しただけやけど。


f0167977_18113953.jpg


f0167977_18115281.jpg


f0167977_1812453.jpg


f0167977_18121610.jpg



仕事で体がぐったり疲れてくると、プライベートでパパッと写真を撮りたい欲が薄れてきて、もっとのんびり撮りたくなる。
なのでMFレンズ用のX-E1とかGXRはとても大事。



f0167977_18133536.jpg


f0167977_18134573.jpg


f0167977_1814614.jpg


f0167977_18141629.jpg


いつかはライカ、とも思ってるけど、急いでる訳じゃないし、MFレンズはそんなに簡単に壊れることもないし、
いずれ、現行機種の中古価格がもっともっと値段が下がってから、って思ってます。

それに向けて貯金をしようと思います。

それにしても仕事で写真を撮って帰って気晴らしに写真を撮ってるっていうのが自分でもちょっと不思議。
病気かも。

そういやX-E1は水没して手放してもしょうがないカメラになったことで、わりと気楽に扱えるようになりました。
まともに動いてるしちょうどいいや。
by iidacamera | 2013-09-27 18:18 | 日々 | Comments(4)

暑い5月③

そういや、いろいろと制限が多くてめんどくさくなってほったらかしがちなフォトログですが、たまに更新してます。

今回もザッとアップしてみました。
ブログで見るよりはなんとなく写真がかっこよく見えてしまうので、PCから閲覧していただけると嬉しいです。

あっちでだれともコミュニケーションを取ってないせいで、ここで告知しないとだれも見てくれないんです。



で、前回からの続き。

f0167977_1944998.jpg


f0167977_19528.jpg


この間まで上着が要るほど寒かったのに、いきなり暑くなったせいで、今年は服装が大変。
中途半端な時期用の服がほとんど使用せんままになってしまった。

f0167977_1964543.jpg


f0167977_1965495.jpg


カメラメーカー各社がせっかく頑張って良く写るように開発してるのに、わざわざ劣化させるような処理をするのが好き。

たまにはカラーも撮りたいけど、やっぱり今のところモノクロが好きかなぁ。
by iidacamera | 2013-05-14 23:00 | 日々 | Comments(6)

暑い5月②

体感で、の話やけど、30度超えてたような気がする。

f0167977_1904020.jpg


修学旅行生がびっくりするほど多くて、人の少ない方に逃げてた。
正直、奈良公園に行ったことを後悔するくらいすぐにバテた。

f0167977_1914177.jpg




f0167977_19273.jpg



膝のケガ以来、久々にまとめて撮ったけど、やっぱり写真って楽しいなぁ。


あと一回続きます。
by iidacamera | 2013-05-14 22:00 | 日々 | Comments(2)

暑い5月

f0167977_18553025.jpg


どうやらX-E1は完全に復活している模様。
少しダイヤルの回り具合とか、気になるような気がするけど、水没したのに「気になる気がする」、程度で済んで良かった。


f0167977_18575417.jpg

相変わらずコシナツァイスとかフォクトレンダーで撮る時は格別楽しい。

f0167977_1858272.jpg


f0167977_18581284.jpg


タグの数が足りないので、今回はレンズ情報無しです。
by iidacamera | 2013-05-14 21:00 | 日々 | Comments(6)

復活の午後

午前中大阪で料理撮影をやった後連絡があって、午後の撮影が全てキャンセルになってしまった。


そろそろ膝も調子良くなったし、ブラブラスナップをする予定にして、帰宅後NEXを準備。

溜まった洗濯もして行こうと思って、洗濯機の上がり待ちの間、なんとなく水没したX-E1を触ってた。
一度やってみたかった2台撮影。

f0167977_13294069.jpg


2代目は中古で黒を買ったので、これやっぱりカッコいいよな~ってべたべた触って、なんとなく電池を入れてみた。

10日ほど放置してたので、完全に乾燥したんやろか。
完全に初期化された状態やったけど、動いた。

あまりにも驚いて、しばらく何から手をつけたらいいのか分からんくなったけど、とりあえず各種設定。
一応今絞ってテスト撮影をしてみたら、ものすごい量のゴミが乗ってる。

ぺったん棒でダメならメーカーに送るつもりやけど、とりあえず動いただけでも良かった。
ちょっとセンサー清掃して持ち出してみます。

ズームレンズの方は動くけど中玉がかなり汚れてしまってるので、メーカーにE1を送るタイミングがあれば一緒に見てもらおう。

とりあえず自分のMF専用機として2台稼働してくれる方がありがたいので。


普段信仰してる宗教とかは何もないけど、なんとなくちゃんと動いてくれるよう、何かに祈ってる自分がいます。

動いてくれ~。




追記

いろいろと固い異物(砂とか微小の石とか)がセンサーに乗った可能性もあるので絞って調べると、かなりしつこいゴミ、
めちゃくちゃ小さいキズと思われるもの、ありました。

ただ、APS-Cでプライベートでf8くらいまでしか絞らないので、f16とかは諦めて、f8で清掃後テスト。

f0167977_1351065.jpg


キレイな白紙がなかったので、青空。
一応何も気にならんくらいになった。

ファインダー内にも隅の方に点々とゴミが乗ってるけど、もうしょうがないレベルやし、使える。

あとは、撮った写真に変な所がなければ実用上大丈夫と思われる。

後程、スナップに行ってまいります。
by iidacamera | 2013-05-14 13:33 | 機材 | Comments(4)

真昼の惨劇

友達2家族が奈良に遊びに来てくれた。

f0167977_19562556.jpg


上の写真は嫁撮影。

天気も良くて、平城宮跡はピクニック日和やった。

f0167977_1957386.jpg


f0167977_20223466.jpg


どこかに行ってしまった嫁と友達の子どもを探しに行って、合流した帰りに悲劇が・・・・・・。


途中、なかなかな高さの堀というか、川みたいなのが流れていて、帰りにショートカットをするためにそこを通った。

まず先に飛び石みたいになってる個所を自分が通って、半ばに来たところで後ろから来た友達の子どもが気になって、
振り返って、少し後ろ歩きをした瞬間、右足の足場がなくなった。


だいたい2メートルくらいの高さから、川というか、堀というか、溝というかドブというかに、
「うぉ~」
って叫びながら落下。

さらに下に落ちてすぐ足が着くかと思ったら案外深くて、太ももあたりまで浸かって、バランスを崩して横倒しになって、
スローモーションのように肩に下げてたX-E1が水没する瞬間を眺め、情けなさがこみ上げた。
さらに全身濡れたおかげで少し汚い水も飲んでしまってより情けなくなった。

そこからなんとか這い上がるのに数十秒。

ゲラゲラ笑いながらも真っ先に助けてくれた友達と友達の嫁さんたちに、笑うしかなくいっしょに笑って、いったん車で家に戻った。

ドブ臭い服を脱いでシャワーを浴びて、冷静にいろいろと眺めてみると、

・iPhone5
・X-E1
・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

が水没で完全に動作不能になってた。


いやもうホンマ、ただの油断なんです。
こんなしょっちゅう来てるところで、まさかこんな不注意をしてしまうとは・・・・・・。

内緒ですが、X-E1は2台持ちにしてたおかげでそれほど影響がないと言えばないけど、たぶん修理できんと思う。

18-55も完全にレンズ内に水が入ってしまってる。
これもアウトやけど、もう一回買えるのはだいぶ先になると思う。

iPhone5も明日アップルに送る。
打撲がだんだん痛み出してきたときにソフトバンクでジッと待ち時間を我慢して、代替機の手続きをしてもらうのは大変やった。

肝心の体は、落ちる寸前に変な踏ん張り方をしたのか、左ひざの筋が腫れてきてるのと、擦り傷を作ってしまった右ひじは、
落ちたときに思いっきり体を支えたせいで、二の腕が腫れてきてる。
もともと疲労から痛み出してた腰は、どうやら知らん間に打ちつけたせいか、やっぱり腫れてきてる。



ということで、現在湿布で冷やしまくりながら、ブログ書いてます。

物干し竿が杖代わり。

今月は機材で散々お金が出て行ったけど、最後にこんなオチが待ってたとはね・・・・・・・。

まあ、下に水が溜まってなかったらもっと大けがしてたかもしれんし、不幸中の幸いと思っておきます。

30日に撮影が入ってるので、それまでになんとかせねば・・・・・
by iidacamera | 2013-04-28 20:18 | 日々 | Comments(16)

LR4.4とフジのセンサー

LRでのRAW現像が良くなったらしい。

4.3ではそもそもXE-1がなぜか初期設定で16:9になるっていう全然訳の分からん症状が出てたけど、
新たにXE-1で撮ってないのでそこが直ったかどうかはまだ分からん。

とりあえず、過去のデータを読み込んで現像してみた。

f0167977_17182256.jpg


f0167977_17183117.jpg


f0167977_1718396.jpg


厳密にいうと、旧バージョンと比較ができんのでよく分かりません。
ただ、ライトルームは使い始めた2年ちょい前と比べると、どのカメラでもRAWを表示するときに、独自のアドビ色、
みたいな独特の色に置き換えられてたイメージやけど、最近はメーカーの色がわりと反映されてる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ような気がする。



まああんまり難しく考えんようにしよう。

仕事でもガンガン使うツールなので、どんどん改善していただけるとユーザーとしてはありがたい限りです。
by iidacamera | 2013-04-03 17:22 | 機材 | Comments(0)