デーライトなスナップ

タグ:Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ( 59 ) タグの人気記事

帰って来たNEX-7とレンタルパナ20mm①

忙しくて、自分にしては全然寝不足が続いているのに、気が張ってるのか眠れません。

ということで、今日は仕事の合間に引き取ってきたNEX-7とパナ20mmネタ。


昼間引き取ったNEX-7、使いたくてウズウズして、近所にあるお客さんの会社まで納品に徒歩で行くのを口実に、
久しぶりにゾナーを付けてスナップ。

f0167977_218415.jpg


f0167977_2182528.jpg


f0167977_2184854.jpg


f0167977_2185643.jpg



やっぱり久々に使うと良いカメラですな~。
ただ、E-PM2を使いすぎて、NEX-7とゾナーの組み合わせが自分に何かものすごい本気感を与えてくるのにびっくりした。

修理前はこんな気分になったことなかったのに。

それにしてもかなりいろんなカスタムができるカメラやのに、全部初期化されて帰って来たので未だに元に戻せてません。


で、納品をしたついでに仲良しのクライアントW君にパナ20mmを借りて、帰りはE-PM2でスナップ。

そっちは次のエントリーで。
by iidacamera | 2013-06-11 02:22 | 機材 | Comments(4)

初夏の奈良②

f0167977_11451796.jpg


5月の間は観光シーズンが続くようで、9時半を過ぎると学生とか外国の方とか、どこから来たの?っていうくらい、
ものすごい人混みになってしまって、熱気倍増で歩いてるのがしんどくなった。

f0167977_11462989.jpg


奈良までの道々、飲み物を買い忘れて自転車のボトルケージに差さってなかったので、アクエリアスを購入したら、
10分くらいで飲み干してしまった。

f0167977_11473246.jpg


昼間は特に急ぎの仕事はないので、夜に備えておとなしくしとこう。



追記

前々回エントリーのビアンキの自転車ですが、モタモタしてる間に在庫切れになってしまいました~。
by iidacamera | 2013-05-22 16:00 | 日々 | Comments(2)

初夏の奈良①

f0167977_11385989.jpg


今日は夜中に仕事なので運動する時間を早めようと思って、朝8時半自宅を出て、チャリで奈良公園へ。


f0167977_1140230.jpg


もうクソ暑くて、日焼けがヒリヒリするくらい。
明日からは朝7時から8時くらいで、運動を完結してしまおうと思う。
これは昼間走るのは無理だ~。

f0167977_11405251.jpg


ソニーはゾナー24mm、E50mm、E35mm、E20mmはとても好きなレンズになった。

ツァイスの新しいラインはめっちゃ良さそうやけど、焦点距離があまりにも手持ちのレンズと近すぎるし、
12mmはコシナがあるのでX-E1で使うし、Eマウントやと10-18mmの方が欲しいし、クラクラするくらい魅力的やけど、
いつかよっぽど、経済的に余力ありまくりのときにしようかと思います。
by iidacamera | 2013-05-22 11:44 | 日々 | Comments(4)

好きな時間

撮影から帰って、画像処理をする前に20分くらいブラブラした。

f0167977_19402574.jpg


日が長くなったこの時期の、晴れた日の日没直後の光がいちばん好き。

f0167977_19411551.jpg

f0167977_19412450.jpg

f0167977_19413465.jpg

f0167977_19414392.jpg


明日からまた涼しくなるそう。
ここ3日間くらいとにかく暑くて、朝自転車で10キロちょい走っただけで汗だくになるくらいやった。

夏本番はもうちょっとだけ待ってほしいもんです。


f0167977_19453697.jpg

by iidacamera | 2013-05-15 19:44 | 日々 | Comments(4)

日曜日は散歩する

嫁さんも自分も日曜日は朝から家にこもって仕事。

昼過ぎ頃、だんだん急ぎの仕事が片付きはじめたので、気晴らしに嫁とちょっと散歩。

f0167977_929213.jpg


5年近く前、こっちに越してきたときは新鮮やった垂仁天皇陵。
でかくていつ見ても立派。

古墳が緑になってくるとそろそろ夏が近いなぁって思ったりするけど、外が異常に寒くてびっくりした。
ダウン着て出かけてもよかったくらい。

f0167977_9314311.jpg


f0167977_931559.jpg


f0167977_932488.jpg


f0167977_9321978.jpg


f0167977_9323059.jpg


f0167977_932419.jpg


寒くてそれほどテンションは上がらんかったけど、天気が良い日は一日一回は外に出ておきたい夫婦でした。

最近携帯することが目的のことが多かったのでゾナーを使ってなかったNEXに、久しぶりに付けっぱなしにしてみたけど、
やっぱりよく写る~。

友達がこの組み合わせを見たときに、
何そのカメラ、レンズばっかりやん!!
ってビックリしてた気持ちもよく分かるけど。

次の日曜日はのんびりできるかな~。
by iidacamera | 2013-04-22 09:39 | 日々 | Comments(8)

名古屋に出張

名古屋に一泊してきました。

f0167977_20141964.jpg

f0167977_20143311.jpg


昨晩名古屋入り。
今日の朝から撮影する物件を、昨夜のうちに下見。

f0167977_20151287.jpg

f0167977_20152289.jpg


めったにないことやけど、この仕事を発注してくれてるのは、大学の時いっしょに3年ほどバンドをやってた友達。

f0167977_201612100.jpg

f0167977_20162540.jpg


独立してからずっとウチに仕事をくれてる。
他の仕事では、当たり前やけど仕事を通じて知り合って仲良くなった人ばっかり。
仕事ってものすごい人間性が分かるので、案外自営業やといろんな人と仲良くなりやすい。

ただ、元々友達と仕事をいっしょにやれるっていうのは、いろんな意味で難しいので、長く続いてとても嬉しい。

19歳の頃からの友達やから、付き合いがもう17年目になる。
考えるとすごいな。

f0167977_20214262.jpg


ということで、彼と仕事で顔を合わせる時は、東京でも名古屋でも福岡でも札幌でも飲むのです。
これから10数年が勝負になるぞ~って、程よく盛り上がってました。

今日の仕事は激務やったけど、昨晩ほどほどに飲んだお酒でとてもいい気分でした。
by iidacamera | 2013-03-29 20:25 | 日々 | Comments(2)

ひたすら飲み食いし続ける一日

嫁がちょっと用事があって、スカイビルでやってる「ドイツクリスマスマーケット大阪2012」に行くというので、
Oさんを誘って3人で行ってみた。
f0167977_230428.jpg

うっかりSDカードを忘れたのでヨドバシに寄ったけど、カメラとレンズを触って遊ぶのを我慢するのに一苦労。
買う予定の6Dなんか、嫁もOさんもいる前でさすがに値段交渉とかできんので、とにかくちょっとだけ触って後は見ないフリ。

f0167977_23232475.jpg

f0167977_2305523.jpg

写真からは全然伝わらんけど、寒くて雨が降り出しそうな天気のわりに、案外人は多かった。

f0167977_232322.jpg

ビールとグリューワイン(ホットワイン)を求めてウロウロ。

f0167977_2332958.jpg

寒い寒いって言いながら、ソーセージに合わせてビール。
これを完食して、プレゼントとか土産を探してウロウロ。

f0167977_2342087.jpg

ひと通り見たら、他の店の食べ物をほとんど買って、グリューワインを買って飲んで食べる。

ちなみにカップはサンタクロースの顔。
f0167977_2364617.jpg

サンタクロースの後頭部を使って飲む分には、全然問題ない。

ただ、サンタクロースの顔面を前にしてグリューワインを飲むと、










f0167977_2374081.jpg

血まみれ!!!

このお祭りに行かれる方はお気を付けください。


で、ひと通り満足したので、2時間ほど飲み食いした会場を後にして電車に乗った。

電車に乗ってるうちに、鶴橋によってちょこっと立ち飲みでも~って話に。

f0167977_2393495.jpg

一旦途中下車すると、やっぱり焼肉が食べたくなった。

ということで、
f0167977_2395945.jpg

焼肉。
ビールは2杯。

外で昼間から飲んでたせいか、合計ビール3杯とグリューワイン2杯でけっこうフラフラ。
腹も、3人でちょいちょい長時間かけてやたらといろいろ食べたせいで、屈むのもしんどいくらいパンパン。


このあと奈良まで帰って、昼間西大寺の駅までの行き道でパンクしたチャリをひきずって、駅から30分ほどかけて帰宅。

この後が問題で、嫁と二人でさらにワインを飲みながら、アンニョンのAちゃんがウチに持ってきてくれたつまみと、
西大寺で酔っぱらってノリのよくなった私達バカ夫婦が買ったズリとにんにくの芽を和えたつまみを食べながら、
さらにワインを2杯ほど。

ということで、朝起きてから移動時間以外をほとんど飲みに使った結果、嫁は9時半頃にはダウン。
自分だけ眠れずブログを書いてるというわけです。

バカバカしくて楽しい一日でした。

ドイツクリスマスマーケットは今月25日までやってるそうです。
友達とかカップルとか、とにかく2、3人で寒い中あったかいワインをソーセージを食べながら飲むっていう、
ちょこっとワイワイできるくらいの人数がオススメです。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ~。
by iidacamera | 2012-12-02 23:19 | 日々 | Comments(2)

物欲の果て

f0167977_1658073.jpg

大して忙しくなかった今週、昨日は画像処理をして納品をした後、昼過ぎからぐうたら昼寝してた。
今日も起きて飯食って、テレビを見て昼また寝て、吉本新喜劇を見ながら昼飯を食ってさらにダラダラしかけてた。
f0167977_16582152.jpg

f0167977_16583195.jpg

嫁に「出かけんでいいの?」って聞かれるまでゴロゴロして、やっと自分のダメ人間っぷりに気づいてママチャリで出かけた。

f0167977_16584370.jpg

f0167977_16585897.jpg

商品撮影で全身がえらい筋肉痛になってしまったので、少し運動するくらいでちょうど良かったみたい。


期待してたソニーの10-18はいろいろサンプルを眺めて、なんとなく釈然とせんので結局買わず。

意気込んでD800+超広角ズームを目論んでみたけど、現状でニコンなんか買ってしまうと、満足できるレンズを揃えてたら、
けっきょくライカのボディを買うより断然贅沢なことになってしまうので止めた。

X-Pro1もズームで使う気にはなれんくて、結局ズームレンズは見送り。
X-E1もNEX-6もあんまりそそられず。
f0167977_16594881.jpg

自分の手元をちゃんと見直してみると、仕事で使ってるキヤノンは当たり前やけどレンズがとても充実してる。
EFマウントのレンズは古いものも合わせて15本くらい。
他はMマウントがちゃんと揃ってるけど、ライカは買えん。
自営を始めるときにフルサイズで手の届くカメラを作ってたのがキヤノンだけやったってことで、何気なくマウントを決めたけど、
マウントの縛りって、結局レンズが増えれば増えるほどきつくなる。
仕事の流れも一度キヤノンでできてしまってるので、RAWデータにサイズの選択肢がないニコンにいきなり総換えっていうのは、
よっぽどのことが無い限りもう無理って気づいてしまった。
なんだかなぁってことで物欲の秋は終わりを告げました。
f0167977_16591347.jpg



・・・・・・・・・・そういや6Dって1/4000以外特に気に入らんことないよな~。

新しい24-70f4も小さくてスナップに良さそう。
24-105f4より、自分のプライベートの用途には良い。
小さいフルサイズかぁ。
見た目はD600の方がだいぶカッコいいけど、これもありかなぁ。

やっぱり楽しいなぁ。物欲。
by iidacamera | 2012-11-24 16:55 | 日々 | Comments(2)

冬色ご近所②

f0167977_17265516.jpg

f0167977_1727558.jpg

f0167977_17271621.jpg

f0167977_17272645.jpg


昔からのカメラ好きは老舗カメラメーカー以外のカメラを敬遠される方も多い。

ただ、個人的には家電メーカーって言われるソニーとかパナソニックはとてもワクワクさせてくれる会社やと思う。
パナソニックは最近おとなしいような気もするけど、ソニーは良くも悪くも何をしてくるか分からんドキドキ感がある。

ティルトできる液晶ときれいなEVFで、覗いても覗かなくても、いろんな撮り方で楽しんでね~ってコンセプトが、
カメラにキッチリ反映されてて、NEX-7はとても自由。

逆にフジはわざと縛りのきついカメラを出してくるなぁって思う。
EVFが酔いそうなX-Pro1では光学ファインダーを覗いてねってメーカーに言われてる気分。
X-E1は背面液晶をショボくして、EVFを覗いてねって言われてる気分。

希望的観測とは逆の暗い将来予想をすると、光学ファインダーがどうにも一般の人たちに使いづらくて、X-Pro系は売れんくて、
EVF専用のX-E1ばっかり売れて、最終的には光学ファインダーは廃止されるような気がする・・・・。

いっそレンジファインダー機を出せば良いのに。
そういや今のところ買う予定はないけど、ズームレンズをつけた時のX-Pro1の光学ファインダーの動きは試してみたいなぁ。

やっぱり一日2回記事書くなら、一回はカメラネタになってしまいますな。

それにしても今回の記事のタイトル、某有名デザイナー兼写真家さんのブログの最新の記事のタイトルと酷似しております。
パクッたわけでは絶対にありませんが、2日ほど前にブログをチラッと閲覧させていただいてたので、刷り込まれてたかも。(笑)

まあ零細ブログということで気づかれた方はご容赦ください。
by iidacamera | 2012-11-15 20:00 | 日々 | Comments(6)

冬色ご近所

f0167977_17212493.jpg

最近強烈に冷え込んできて、秋の間にツーリングに行くぞーって気持ちが萎えてしまった。
今日は真冬とほぼ変わらん恰好で仕事に出た。

f0167977_1712412.jpg

f0167977_17121639.jpg

f0167977_17122537.jpg

夜の仕事がなくなったので、急にまったりして歩いたけど、寒くて写真的には一番好きな時期。
手袋買わなあかんな~。

iPhone5の初期設定、自分では気づかんかったけど呼び出し音がソフトバンクのCMで流れてるクラシックの曲になってるらしく、
今日は電話をくれたお客さん全員がしゃべり始める時に楽しそうやった。

設定の変え方がさっぱり分からんし、お客さんが皆さん楽しそうやったので、しばらく放置してみよう。
不謹慎って怒られるときもくるかも。
その時は変えよう。
by iidacamera | 2012-11-15 17:19 | 日々 | Comments(0)