デーライトなスナップ

タグ:GRDⅢ ( 121 ) タグの人気記事

自分写真

嫁から写真をもらいました。



自分の写真。


f0167977_041083.jpg

新しいカメラで猫と対峙する自分。
腰つきがいいね~。



f0167977_044819.jpg

新しい中古車(?)の前で。
巨体のせいで車がよく見えません。


ということで、日々こんな感じでやっております。

ウソです。
マジメに働いてます。

おやすみなさい。
by iidacamera | 2012-07-11 00:06 | 日々 | Comments(2)

倉敷出張

駅の北側に大きな商業施設が建造されている関係で、ウチもお仕事がいただけた。

アシスタントに、いつも撮影・アシスト問わずに手伝ってもらってるKくんもついて来てもらった。
f0167977_14573138.jpg

f0167977_14574870.jpg

二日間よく飲んだ。食べた。

ほんまによく働いた。
中間で仕事を取り仕切ってくれた発注元のIさんにもとてもよくしてもらった。

f0167977_14584872.jpg

f0167977_1459731.jpg

f0167977_14591939.jpg

f0167977_14593779.jpg

駅の南側は少し寂れてるけど、自分的にはとても好みの雰囲気で、好みのお店もいっぱい。
写真はないけど、昼に食べたカレー屋さんも美味しかった。


これで完結できたら良かったけど、どうしても撮れないカットが発生してしまったので、後日一日追加。

時間があれば倉敷の観光地もウロウロしてきたいな~。
by iidacamera | 2011-11-23 15:01 | 日々 | Comments(0)

雨宿りにアンニョン

昨日の夕方、大阪でT君とW君とバスケットをしてW君に家まで送ってもらって、玄関前で気付いた。

家の鍵忘れてる。

かなり雨が降ってる。
嫁は休日出勤。
どうしようもない。
めちゃくちゃ申し訳ないと重いながら、電話。

でも電話ではちょっと強がって、「お前が携帯とか家の鍵とか忘れたときおれ持って行ったってんからなー」って、
しょうもないことを言ってしまった。

で、一時間くらいで帰れるからアンニョンで待つようにと言われたので、
f0167977_9185815.jpg

マグロユッケとどて焼きとキムチなどをつまみながらビール。

グダグダお父さんに相手をしてもらいながら時間を潰してると、1時間ちょいで嫁到着。

電話で憎まれ口をきいた割りに申し訳なさが溢れて思わず、「すいませんでした」って謝ってた。
f0167977_9211031.jpg

チヂミやらモツやら食べて、腹パンパンにして帰って、嫁は自宅で仕事。

自分は腹いっぱいでひっくり返ってた。

バスケ自体は相変わらず勘を取り戻そうと精一杯やってるけど、まったくダメダメなまま。

とにかく昨日はあかん一日やった。
by iidacamera | 2011-10-31 09:23 | アンニョン | Comments(0)

モスチーズバーガー食べたい

f0167977_2024830.jpg

仕事の合間にライターさん、編集さんとモスバーガー。
モスは年に数回の頻度なので、行く度に新メニューが出てる。

今日は焼きトマトなんとかバーガー。メニュー名は忘れたけど、美味しかった。

ただ、モスで新メニューを食べると、必ず後で「モスチーズバーガー食べておけば良かった」って後悔するのはなんでやろ?

ああ、今日も誰の共感も得られんブログになってしまった。



そういえば、クレ55-6入りGRDⅢは快調に動いております。
by iidacamera | 2011-10-28 19:13 | 日々 | Comments(2)

※絶対にマネしないでください。

今問題のGRDⅢ前面ダイヤル。
f0167977_21594142.jpg

硬い。
何か詰ってるかと思って恐る恐る触ってたけど、リコーで修理代調べると、こういう機械系は、
だいたい修理代が12800円。

ゲーッて言いながら、思わず硬いダイヤルをグリグリ無理やり回しまくってしまった。

しばらくグリグリやってると、硬いけど回り始めた。
もしかしてどっかのパーツが錆びてたりするんやろか。めっちゃ原始的な問題ちゃうか。
そう思い始めたら我慢できんくなった。
こんなことで高い修理代は払いたくない。




で、こんな精密機器に、絶対にやってはならないこと。
f0167977_2245064.jpg

出た!!!
クレ5-56!!!

ダイヤルの隙間に紙を差し込んで、慎重にクレ5-56を垂らしてみる。

しばらくグリグリやってみると、かなりスムーズに回るようになった。
カメラも正常に動いてる。

うーん、これで良いんやろか。
万が一これで壊れたら、修理代は余計に嵩むかも。そもそも修理できんかも。

相変わらずなんか回し心地が悪いけど、一応通常通り使用できるくらいにはなった。

ほんまに大丈夫やろか・・・・・・・。
by iidacamera | 2011-10-27 22:10 | 機材 | Comments(0)

ケツパッド入りタイツと壊れたGRDⅢ

昼過ぎ、経理処理を終えて郵便局と近所のお客さんの会社へ自転車で回る。
GRDⅢはブログ用に夕焼けを撮るつもりでカバンに入れた。
f0167977_1816111.jpg

このファインダー、初代GRDでは大きいGV-1を使ってたけど、ワイコンを使わんくなって、
GRDⅡからはずっと付けっぱなしやった。

でもGXRの液晶ビューファインダーと比べると使用頻度が高くない上に、最近はスナップではほとんどファインダーを覗いてない。
液晶も適当にアタリを付ける程度にしか使ってない。

で、自転車用に、GV-2は外してコンパクトにしてみた。

f0167977_184408.jpg

今日は、初めて自転車用のパッド入りタイツを履いた。
すごいラク。長距離では必需品かも。
上から七部丈のユニクロパンツを履けば、バッチリ普通のタイツに見える。

ジオスのサドルが1年半乗っても全然硬さに慣れんので、しゃあなしで買ってみたけど、快適。

f0167977_18717.jpg

夕焼けの写真を水上池のサイクルロードで撮ってたら、むちゃくちゃいろんなオジサンとオバサンから声をかけられた。
みんな挨拶してくれる。

で、夕焼けと自転車は楽しめたけど、GRDⅢには異変が。

以前からレンズ収納時に異音がするのは書いたと思うけど、今日は一週間ぶりくらいに持ち出したら、
前面のダイヤルが異常に硬くなってる。
回ることは回るけど、硬いので、無理やり回すとグリグリっと一気に回るので、絞りの微調整ができん。

いちばん雑に扱われてるから、いろんなホコリやら砂やらが繊細なところに入り込んでしまったりするんやろなあ。

ちなみにレンズ収納時の異音は今日は消えてる。謎。

修理に出す前に、ちょっと置いといてみよう。またスムーズにダイヤルが回るかもしれん。

まあないやろうけど。
by iidacamera | 2011-10-27 18:13 | 自転車 | Comments(2)

危険なので運動は明るいところで

男前に傷がつきました。

最近、DA社のT君から「バスケットしよう」っていう誘いを受けて、10月から集まって練習することになったので、
無駄に肉がつきまくってる体に、せめてボールの感覚を思い出させる努力をしてる。

ゴムボールを買った。バスケットシューズも注文した。

で、夜仕事が終わったら、チャリで平城宮跡まで行って、ドリブルしたりちょっと走ったりっていうことを始めた矢先。

今日、「壁とかあったらパス練習もできるのにな~」って壁を求めてチャリでウロウロしてた。

真っ暗な中、壁を見つけて喜んだ瞬間、体がフワッと浮いて、顔面から落下。
今日からヘルメットも被った方が良いなって決めて、すぐの事故。
f0167977_20454656.jpg

暗くて、階段が三段あったことにまったく気付いてなかった。

顔面擦りむいた写真も撮ったけど、ナマナマしすぎてボツ。

手袋、七部丈パンツのおかげで、顔以外は打撲で済んだみたい。
今になって、ぶつけたところがだるくなってきた。

自転車好きで見た目を気にしてヘルメットを被らない自分みたいな方々、ヘルメットは推奨ではなく必須です。
嫁にも絶対に被ってもらうことにしよう。

体が資本の仕事をしてていちばんやったらあかん、遊びで怪我して仕事できんってことに、もうちょっとではまるところでした。

明日モデル撮影あるのに、この顔具合悪いなあ。
どうしよ。
by iidacamera | 2011-09-28 20:50 | 自転車 | Comments(2)

飛び飛びの記憶

先日オオガケさんから飲みに誘ってもらって、西大寺の樽八っていうお店で飲んでた。

もちろんその居酒屋さん自体はとても素晴らしいお店で、奈良にしては珍しく、魚がウリのお店。
イワシをすごい押してはりました。

散々酔っ払いながら撮った写真は、
f0167977_9402835.jpg

f0167977_941412.jpg

メニュー名を忘れたけど、確実に上がイワシのみぞれなんとかで、下がさんまなのは分かる。

とにかく今日GRDⅢのデータを整理するまで、写真を撮ってたのを忘れてるくらいには酔っ払ってた。

シメに途中から合流した嫁もいっしょに、ラーメン。
もうずいぶん昔から名前は聞いてた、「らーめん小舎 熊っ子」っていう西大寺の駅南側のラーメン屋さん。
わりと有名やのに一回も行ったことなかった。
f0167977_946134.jpg

チャーシュー手前に向けてもう一回撮りなおしたい。残念。
塩ラーメン。

あっさりしてて、でもダシはしっかりいろんなものからとってはりそう。
詳しくは知らんけど。
チャーシューはフワフワ。すごい美味しかった。

たぶん、今まで行ってなかったのは、「ふつうのあっさりしたラーメン」っていう感想を、知り合い数名から聞いてたせいやと思う。
でもその人たちって、よく考えるとみんなめちゃくちゃ濃い味が好きな人ばっかりやった。

熊っ子のラーメンは、塩分や油分が気になるお年頃の人にオススメですよ。

ちなみに熊っ子で写真撮ったことも、記憶から完全に抜け落ちてました。

お酒って怖いなあ。
by iidacamera | 2011-09-20 09:52 | 日々 | Comments(0)

焼肉

西大寺で、嫁と嫁の昔からの仲良しといっしょに、「もく」っていう安くてめちゃくちゃおいしい焼肉屋さんでごはん。

自分だけ遅刻してたので、近道しようとしたら迷った。

f0167977_1256161.jpg

西大寺駅周辺は入り組んでて面白い。
線路と線路の間の中洲みたいな所で踏み切りが開くのを待ってたら、足にぶつかってくる物体あり。
f0167977_12574030.jpg

ネコでした。
やたらと人懐っこいネコが二匹、足に体をこすりつけてくる。
線路に飛び出さんかとヒヤヒヤ。

f0167977_1259955.jpg

「もく」さんでの写真はこれ一枚!美人な友達は顔出しなしで。
後はやたらと酔っ払ってしまった。
お肉は安くて美味しいものが揃ってる。
水七輪を使うので、いらん脂が落ちてしまう感じ。おいしいよ~。

駅から嫁と帰ってたら、普段は姿を見ると必ず逃げてしまうネコがすり寄って来て、ビックリした。

なんかネコに懐かれる夜やった。
by iidacamera | 2011-09-08 13:02 | 日々 | Comments(0)

夕立

仕事の画像処理を朝からず~っとやってて、昼過ぎ頃からプライベートの画像処理をやってたら、
夕方頃腰が痛くなってきたので、ちょっと休憩して外を歩くことに。
f0167977_20374919.jpg

f0167977_20381864.jpg

f0167977_20383266.jpg

30分ほど歩いてたら、元々怪しかった天気やったけど、いきなり大粒の雨がドバーっと降って来た。
手帳と財布と携帯とカメラが全部濡れんように、ウエストバッグを体に隠すように抱えて歩く。
結構びっしょり濡れた後、ようやく雨宿りできる場所を見つけて、15分ほど待ってた。

ようやく小雨になって、歩いてたら、雨上がりの雰囲気は案外良かった。
f0167977_2041644.jpg

いつ以来か分からんくらい久しぶりに、服が全部びしょぬれやった。
それにしても、全身びしょぬれでマンションの軒先を借りて雨宿りしてる巨体の34歳。
何人かの人が通り過ぎていったけど、どう思ってたやろ・・・・・・・・・・。

まあええか。
f0167977_2041344.jpg

by iidacamera | 2011-08-26 20:44 | 日々 | Comments(0)