デーライトなスナップ

タグ:EOS 5D MarkⅣ ( 18 ) タグの人気記事

或る光景#55

f0167977_23315403.jpg


f0167977_23315453.jpg


f0167977_23315565.jpg



f0167977_23315385.jpg


でかくて重いからフルサイズとか中判いらない、って小型なミラーレスカメラに乗り換えたりできる人は、
だいたい自由に使えるお金が多めの人達なんやろうなぁ。
独立してから子どもが生まれるまでの自分がそうやったように。

個人的にはでかくて重いってだけで魅力が見いだせないなら好きにしたらいいとは思うけど、
もったいないことしてるなぁとも思う。
センサー大きいカメラに単焦点を付けていろいろと遊んでみるっていうのは、写真をやる上では、
たぶんいちばん贅沢な選択肢やと思う。
そこまでやり込んで魅力が分からないならしょうがないけど。

最終目的がカメラそのもののビジュアルも含めてるなら、一眼レフがかっこいいとは自分も思わんけど。
写真目的ならこれくらいの重さ我慢せんかい、とも思う。

そういう自分は一昨日仕事仲間4人で飲んだ帰り、5D4にシグマ35mmを付けて歩きながら夜のスナップをしてて、
少し千鳥足で頭も酒で回らなくなってて、呼吸も荒め、自宅まで写真撮りながらの30分、ぜえぜえ言いながら、
右手に握ってるカメラが重くてX-Pro2が異常に恋しくなった。(笑)

重いものは重いってことです。


ちなみにシラフなら手元のシグマアート単焦点3本に5D4と予備ボディくらい、終日でも平気やと思ってます。
実践はまだしてません。
半日程度で音を上げるようであれば、今回の記事は削除しようと思います。



by iidacamera | 2017-08-23 18:00 | 或る光景 | Comments(4)

或る光景#54(晩酌禁止)

f0167977_10355835.jpg

f0167977_10355820.jpg

f0167977_10355985.jpg


食事量を減らしたり、運動したり、いろいろとやってみたしけっこう長く続けられる方やと思ってるけど、
体に何の変化も見られないので、今までいちばんやりたくなかったし、これも何の効果もなかったら悔しすぎるけど、
晩酌を禁止にしてみようと思う。

毎晩必ず2本くらいの糖質ゼロのやつと、調子いい時は他に濃いめのお酒をちょこっと、っていうのが習慣。
この20年近く、お酒を飲まないって決めたこと自体なかったので、今回はしばらく続けられるよう、
ブログに書いときます。

飲み会や記念日的な日は普通に飲もうと思います。

全然関係ないけど、1カット目はすごく好きやけど慌ててたせいで謎の絞り開放、ピントも外れてるっていう残念な出来、
って思いながら写真を開いてみたら、なんか開放でピントが外れて後ろに流れてるのが、少し気に入ってしまった。
こういうこと、たまにあります。






by iidacamera | 2017-08-22 18:00 | 或る光景 | Comments(0)

足跡#75

f0167977_11370249.jpg


かっかをめぇめぇ牧場に連れて行ってあげる、って平日にずっと言ってた。
土曜日、朝から親の意向は全く関係なく、めぇめぇ牧場に行くことにしていたらしく、暑いから嫌、
っていう大人の気分とは関係なくお出かけした。


f0167977_11370296.jpg

行ってみて気づいたけど、奈良の自宅辺りと比べて体感では5度くらい低く感じるって言っても大げさじゃないくらい、
大して汗もかかず涼しく遊べました。



f0167977_11370350.jpg

アイスを食べる娘を撮る嫁。



f0167977_11370370.jpg

美味しくてうれしい顔。
構図めちゃくちゃやけど、こういう顔が撮れるのは珍しいし撮った方もうれしい。
アイスは今年の夏初体験して以来、ハマっております。


f0167977_11370316.jpg

嫁さんが少しでも遠くに行くと、この日はすぐに抗議の声。


f0167977_11370446.jpg

こういう写真見ると、嫁さんの方が邪念がないぶん良い写真を撮るんじゃないかってちょっと凹むことがあります。


f0167977_11370122.jpg

みんな暑い時に外に行くなんて嫌に決まってると思うけど、こういう場所は案外おススメかもしれません。
気持ち良かった~。






by iidacamera | 2017-08-22 06:00 | 足跡 | Comments(2)

f0167977_11133765.jpg

f0167977_11133691.jpg

f0167977_11133689.jpg

f0167977_11133626.jpg



嫁さんの実家で盆前に嫁さんの休みを利用して、さんざんいとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらった後、
盆明けには兄家族が実家に来て、再びいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらいまくった娘。

自分は仕事がけっこう詰まってしまってて娘もこども園に先週末から行ってるけど、案の定というか、寂しいらしく、
朝預けるときに必ず大泣きするようになってしまった。

そろそろいろいろと分かり始めてるようで、かわいそうやけど仕方ない。

ここのところ保育園に送った後、仕事を始めるまで少しの間泣き顔が頭から離れません。






by iidacamera | 2017-08-21 11:22 | 日々 | Comments(0)

日常の澱#27

f0167977_13182969.jpg


f0167977_13183054.jpg


f0167977_13182948.jpg

従兄弟たちと遊び続けている娘やけど、子ども写真が多すぎてセレクトできないので、子ども写真は全てブログではボツに。
今年はものすごく娘と遊んでるわりに、写真撮ってません。

報告をできることがあまりないですが、良い夏を過ごしております。







by iidacamera | 2017-08-16 13:41 | 日々 | Comments(2)

足跡#74

f0167977_04123760.jpg

ここ2か月で4回目の昆虫館。
とうとう嫁さんも参加したけど、この日は今まで以上に道のりが混んでたせいで、お昼前にようやく到着。
個人的にはお腹いっぱいな昆虫館やけど、娘は昆虫の展示には自分以上にお腹一杯なようで、
LaQのコーナー以外はほとんど楽しもうとせんかった。


f0167977_04123727.jpg

正直ちょくちょく行くには遠すぎるので、帰りにお試し的にLaQ買ってみたけど、やっぱり昆虫館でやるのが良いのか、
家では反応はイマイチ。

寝る前に花とかクマとか作ってあげると、ようやくちょっと喜んでた。


f0167977_04123738.jpg

晩御飯は実家で。

ここ2,3か月、物が分かってきてから抱っこのおねだりが激しくなってきてて正直重くてしんどいので、
実家までの子どもの足で徒歩5分の距離を、なんとか歩かせようと抱っこを拒否し続けたら泣き出して、
結局抱っこ。


f0167977_04123670.jpg
夜は初めて、自分で花火を持ってみた。

煙を怖がって急に花火を持って走りだしたり、ヒヤヒヤさせられたけど、思った以上に楽しんでたよう。

いとこが実家に遊びに来たら、毎晩花火三昧の予感です。






by iidacamera | 2017-08-13 07:00 | 足跡 | Comments(2)

足跡#73

f0167977_22003928.jpg

日曜日、めちゃくちゃ暑くて、プール日和ではある。


f0167977_22003998.jpg

嫁撮影。

こども園での服装にある程度こだわりがあるらしく、じいちゃんの入れてくれたプールに、
わざわざこども園でのプールと同じ格好を準備して、着替えて入る。
裸でいいような気がするけど、まあ、本人の好きなようにってことで。


f0167977_22003937.jpg

しかし2歳やった去年は、足を浸けてちょっと大人に水をかけられると泣いてたけど。


f0167977_22003896.jpg
水遊びを急激に楽しむようになってる。
こども園様様です。

しかしうちのじいちゃんは、孫のために昔からこのプールに水を入れて、朝夕子どもを遊ばせたら、
中の水を数十分かけて庭に撒いて捨てる、っていう作業を毎度やってくれてた。

自分の子どものことなので、実家でじいちゃんが準備してくれてるのは分かってるので、
後片付けは率先してやってみたけど、すごい時間かかる。

孫が可愛いとは言え、毎回大変なことをやってくれてたんやなぁっておもうと、ちょっと申し訳なかった。

じいちゃん病み上がりやし、次からは自分が準備から始めた方がいいかも。





by iidacamera | 2017-08-08 07:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#72

f0167977_21522155.jpg


f0167977_21522199.jpg


病み上がりのじいちゃんを誘って、昆虫館。最近毎週のように昆虫館をおねだりされるけど、
実質虫を鑑賞してるのは、30分程度やと思う。
いちばん集中するのは、

f0167977_21522058.jpg


LaQっていう、ブロックの置いてあるコーナー。
ここでの滞在時間は1時間ほど。

「レストランつまらないから行きたくない」っていうので、帰りに娘の大好きなココスに寄らずに、
コンビニに寄っておにぎりとかをいっしょに食べてそのまま帰ろうとしたら、
車でココスの横を通り過ぎるときに大泣き。

ココスが好き、っていうより、ドラえもんが好き。

まあ、また今度、って言いながら泣いてるのは放っておいて、ココスは素通りしてきました。
昆虫館も遠いから、たまのことにしてほしいなぁ。




by iidacamera | 2017-08-07 07:00 | 足跡 | Comments(4)

日常の澱#25

f0167977_00141534.jpg


f0167977_00141520.jpg


f0167977_00141507.jpg


f0167977_00141631.jpg


f0167977_00141456.jpg


15時頃、お客さんとのやりとりも返事待ちでストップしてしまい、とりあえずやることがないので新レンズ3本を、
テスト運用的に近所に持って出た。

何をそんなに慎重になってるかというと、写りに関しては不満は皆無やけど、AFに関しては当初の印象に反して、
けっこういろいろと問題が出てきてる。

被写体の距離によってずれ方が異なってるっていう、厄介な症状に気づいてUSBドックで調整しては、
テスト撮影、っていうことを繰り返してる最中。
USBドックが何のためにピント調整を4分割しているのか、まさに体験中です。

丸一日テスト出来たらもうちょっとサッサと追い込めるけど、時間ないので毎日ちょっとずつ。
シグマにボディ預けるよりはマシかとも思うけど、預けられる余力があるなら、ちゃんと預けましょう。
自分は仕事の都合と、昔よりこういうことに取り組むのがめんどくさくなくなったっていうか、
以前と比べると気持ちに何故か余力があるので、まあボチボチやりましょ、って気分で気長に調整中です。

撮れた画は純正レンズとは全くちがう味わいがあるので、惚れ惚れしとります。

ちなみにタグに入りきらなかったので載せてないけど、最後の2カットは、
24mm F1.4 DG HSMです。







by iidacamera | 2017-08-05 00:28 | 日常の澱 | Comments(0)

50mm

f0167977_13215619.jpg

f0167977_13215699.jpg
8月に入ってからもバタバタしてたのが、少し落ち着きそう。
来週あたり、一日くらい暑いけどプライベート撮影に出ようかと思っとります。

50mm、届いたのテストしてるけど、シグマアートの単焦点の中でもかなり重いみたいやし、
一昔前の自分やったら、収差を極限まで抑え込んで、重たく大きくなってしまった50mm、
全力で否定してたと思う。

それなら開放付近は味のある小さい軽いレンズがいいって。
実際に使ってみての感想は、むちゃくちゃきれいです。
そういうものなんですな。
すごい端整な写りっていうのも一つの味なのかも。

35mmも24mmも同じやけど、玉ボケとかに注目すると玉ねぎになってしまってるみたいやけど、
個人的にそういうのが目立つような被写体はほとんど撮らない。

来週あたりから平日も空きスケジュールが目立ち始め撮ります。
この辺のレンズの出番が近くてワクワクしとります。


いや、空きスケジュールそのものはなんとか埋まってほしくはあるんですが。




by iidacamera | 2017-08-04 13:34 | 機材 | Comments(0)