デーライトなスナップ

タグ:EF24-70mm F4L IS USM ( 55 ) タグの人気記事

お宮参り

f0167977_0505239.jpg



21日、嫁さん念願のお宮参りにやっと行けた。

家族のスケジュールと、自分のスケジュールと、娘の体調と、全部合わせるのがなかなか難しかった。


f0167977_0515360.jpg


f0167977_052212.jpg



父はウチの娘を抱きすぎて翌日腕が痛かったそう。


f0167977_0524618.jpg


普段から家族の写真って、私の担当になっておりまして、気が付くと自分が写ってる写真が少なかったりして、
父は気を使って撮ってくれたみたいやけど、ピントがね、これだけ私が主役の写真でですね、娘に合っております。
撮ってる時に気付いてたけど、ツッコんでも平然と娘にピント合わせてたなぁ。

まあ、とにかく孫がかわいくてたまらんおじいちゃんが写真を撮ると、絶対こうなんでしょうね。


神前では撮影禁止。

儀式中に娘大泣き。

他に参拝の方がいなくて自分たち家族だけのためにお祈りしてくれてなんとなくラッキーな気分やったけど、
自分はほとんど祝詞の内容が娘の泣き声で聞き取れず。


やっと泣き止んだと思ったら、春日大社本殿前で三脚を立てて記念写真を撮ろうとしたらまた大泣き。

わちゃわちゃしながらなんとか撮った記念撮影はたった4カット。

父の上着が灯篭の付近に置いてあって不細工やったり、娘を抱いてる母が目つぶりしてたり、娘に着物をかけようと、
必死になりすぎて父が正面を向いてなかったり、4カット全てがとにかくわちゃわちゃしてた。

4カット全部アップできないくらいプライベート感満載の写真です。


4人でワーワー言いながら着物をかけようと必死になりながら、迷惑にならんように参道の隅っこで記念撮影をしてる、
その雰囲気がよっぽど面白かったんでしょうか、外国の観光客の方達がその感じを写真におさめてられてました。

flickrとかにアップされてたら見たいな~。




f0167977_0555993.jpg


鹿にも協力してもらって撮影したり。

帰るまではなんかすごい大変やったけど、楽しかった。

嫁のお母さんに来てもらえるタイミングがないままやったのはとてもとても残念やったけど。




ちなみに赤ちゃんにとってはとてもしんどい体験やったのか、この日の夕方から翌日の夜まで、強烈に不機嫌でした。
疲れてようやく寝てくれたので、やっとブログも書けました。

今日はこの辺で。
おやすみなさい。
by iidacamera | 2014-10-23 01:05 | 日々 | Comments(10)

激しい日々⑤

f0167977_165816100.jpg



f0167977_16582642.jpg



f0167977_16584931.jpg



f0167977_16591356.jpg



f0167977_16592272.jpg



だらだらやってきましたが、在庫終了です。

地方ってなんでかすごく愛着が湧くのが不思議。

岐阜駅近辺もとても惹かれる街並みでした。
by iidacamera | 2014-10-03 21:00 | 日々 | Comments(4)

激しい日々④

f0167977_16533221.jpg



f0167977_16534826.jpg



f0167977_1654131.jpg



f0167977_16541016.jpg



2年くらい前までは、写真雑誌や写真サイトや機材をレビューしたサイトなんかであるような、「かっこいいスナップ」、
を目指してる自分が、自分の心のどこかにいたような気がするけど、最近どこかに行ってしまったみたい。


f0167977_16561722.jpg



f0167977_16563078.jpg



f0167977_16564768.jpg



あの頃の自分の写真の方がよっぽど人に受け入れてもらえるような気がするけど、今の自分の写真の方が好きです。
by iidacamera | 2014-10-02 21:00 | 日々 | Comments(6)

激しい日々③

出張の翌日、土曜日は使い物にならんくらいグッタリしてたので一日休憩。

移動だけでくたくたになってしまった出張は、大量に汗をかいたせいで案の定着替えが足りなくなり、品川駅で買った、
ユニクロのシャツと、岐阜のコンビニで買った下着類が大活躍。




f0167977_1650435.jpg



f0167977_16501850.jpg



f0167977_16503516.jpg



便利な世の中になったと思う。


f0167977_16505953.jpg



f0167977_16511235.jpg



出張前、現金2万円ちょい持って行ったのに、帰宅して財布を見たら600円しか残ってなかった。

酒を飲むと、いくら使ったか分からなくなりますね。
by iidacamera | 2014-10-01 23:00 | 日々 | Comments(0)

激しい日々②

激しい出張と言いながら、ちゃっかりお客さんと原宿でお酒を飲んだ翌早朝撮影・納品の後、ちょっと休憩して、
岐阜に移動。

途中、GRのポーチに付いてるカラビナが壊れてしまった。
ハンドストラップしかついてなくて収納する場所がなくなると、途端に不便になった。
次からネックストラップを付けておこうと決意。


f0167977_16411982.jpg


奈良県民から見れば、岐阜は十分都会やと思う。


f0167977_16415055.jpg



f0167977_1642493.jpg



f0167977_16421932.jpg



f0167977_16423718.jpg



岐阜では夜から深夜にかけての仕事やったけど、岐阜駅近辺には案外朝方までやってる居酒屋が揃ってたので、
原宿とは別のクライアントと2人で、仕事を終えて岐阜駅までタクシーで帰ったあと、12時半ごろから朝の3時まで、
ゆっくりしゃべりながらお酒をいただけた。



今回の出張でいちばんの失敗は、やっぱり機材はキャリーケースにするべき、ってことでした。



翌日1時間半ほど駅近辺をブラブラしたので写真は山ほど残ってます。
引き続きアップします。
by iidacamera | 2014-09-29 15:00 | 日々 | Comments(2)

DPP更新、D810に感慨

f0167977_1924171.jpg


DPPが更新された。
かなりいろいろと使い勝手が変わってるので、また使い込むのが久しぶりに楽しみ。
単純に現像するだけならやっぱりライトルームにはかなわんけど、純正ソフトならではの強みもある、はず。


f0167977_19253578.jpg



ということで、6Dに残ってた写真をモノクロ現像してみてる。
やっぱりライトルームの方がラク。(笑)

でも、テザー撮影に新EOS Utilityと新DPPが連動してるので、Macに入れてテストするのも楽しみ。

f0167977_19383931.jpg


ほんで、昨日ニコンからメールが届いててD810の発表を知ったけど、なにが感慨深いって30万近くするカメラが、
わずか2年で後継機発表かぁってこと。

最早ついていけませんね。

っていうかついていく必要もないのか。

なんやったらD810が型落ちのころにD800Eを狙うか、とかしょうもないことを考えてるけど、また2年後に何か発表されたら、
もう手を出すタイミングを失う可能性も大きいかも。

f0167977_19422116.jpg


f0167977_19423995.jpg


いずれは高画素機も買うつもりやけど、今のところは竣工撮影以外は5D3で十分やし、竣工撮影もよっぽどの指定がない限り、
やっぱりそんなに高画素機は求められてない。

f0167977_1944529.jpg


やっぱりキヤノンで発売されるのを待つかぁって、のんびりした気分になりました。



Flickrにも今回の写真はアップする予定やけど、そっちはライトルームとフォトショップで処理しようかと思ってます。
by iidacamera | 2014-06-27 19:48 | 日々 | Comments(4)

時代は・・・

f0167977_2064498.jpg



奥さん、時代は32GBらしいですわよ。

あらま~、容量が大きすぎて私もう付いていけないわ~。



いや、あまりにもネタがないもので。
日々忙殺されております。

アマゾンであまりにも安かったので購入。
2枚で12000円ちょい?

基本は5DⅢのカードスロット2に差すバックアップ用やけど、旅行の時は画素数の多いK-3とか6Dに使うのもいいなぁ。

こういうものは安くなってから買うに限ると思ってるので、超高画素機を購入しない限り、64GBとか128GBは、
CFもSDも買う予定がありません。

あんまり仕事の写真を一枚のカードにいっぺんに入れておくのも怖いし。



そういや、出張がめちゃくちゃ多いのに記録できないことに我慢がなりません。
私、とうとうGRDⅢが壊れて以来のコンパクト機、GRを買おうかと思っております。
いろいろ検索したり仕事の合間にカメラ屋を覗いてみたり。

どうせガシガシ使うので中古で傷物で良いと思って探してたら、そこそこのものがけっこう出てきたり。

あとはポチるのみ。

そうなると案外根性が出んものですね。



出張用カメラバッグも、キャスター付きバッグを3台買って3台とも簡単に壊れてしまったのにイライラして、
リュックを検討中。

ロープロのバーテックス300AWって機内持ち込みできんのかなぁ。



仕事が多いとついついお買いもののことを考えてしまいます。

でもですね、自営業者にとって休む暇が全然ないくらい仕事がある時期っていうのは、精神的にはとても満ち足りております。

まったく予定の入っていない4月以降、どうなることやら。
いややなぁ、全然仕事がない時期とか。
by iidacamera | 2014-03-05 20:19 | 機材 | Comments(9)

車窓②

f0167977_2030354.jpg


f0167977_2030466.jpg


f0167977_20305535.jpg


f0167977_2031449.jpg



長崎とお別れ。
短かった…。

横浜ではバテてしまって、写真は撮らず。
ただ、適当に晩飯を食べに入った中華料理屋さんで餃子とタンメンがびっくりするくらい美味しかった。


f0167977_20333699.jpg



今月は第3週にまたまた激しい出張が入っております。

ご当地グルメが楽しめるか、勝負です。
by iidacamera | 2014-03-02 19:00 | 出張 | Comments(2)

まったり中

f0167977_10151548.jpg


写真は関係ありません。


例年であれば、年末の撮影で最大の山場である、奈良の大きなお祭りの撮影が昨日無事に終了した。
とにかく来てもらった3人のカメラマン含めて、いちばん大変なのが撮影内容より気遣いの部分で、何事もなかったことが、
とてもとてもありがたい話やった。


朝に電車が止まって一名遅刻か、とかヒヤッとしたり、別のカメラマンは待ち合わせ場所で納車したばっかりのピカピカの新車を、
別の車に当て逃げされそうになって警察を呼ぶ騒ぎになったり、よくまぁオンタイムで全員ちゃんと配置に付けたもんやと、
変に感心してしまった。



撮影終了後、夕方5時頃にまったりファミレスで昼飯というか晩飯というかを食べてた時の安堵感が忘れられません。

撮影が終わったってだけで、4人分の膨大な写真の整理が残ってるわけやけど・・・・。



で、例年であればここでだいたいの年内の仕事が打ち止めになるわけやけど、今年は明日から3泊の出張です。
木・金・土・日、関東竣工撮影祭り。

出張準備、今の内にやるべき経理処理、プライベートの雑務等々、今日しかできるタイミングがない!!って分かってるのに、
ブログに逃げ込んでる自分がいたり。

来年は24mmと17mmのシフトレンズが欲しいとか、mac book proの13インチを本気で買おうか悩んでたり、
24-70のⅡ型購入も迷ってたり・・・・・・・・。
仕事と関係ないところでニコンDfで単焦点を付けて遊びたいとかいう欲望もあったり。

Dfはどうせ買えんので置いといて、来年はいよいよ覚悟を決めて、建築写真を撮って行くためにベストのレンズ選びっていう、
高級すぎてなかなかハードルの高かった所にチャレンジしたい。


TS-Eの24mm、17mmと16-35mm、シグマ12-24mmに24-70のⅡ型があれば、それだけで今より撮れる幅は広がる。
カメラバッグがどんどん重くなるけど。
mac book proも最近以前と比べてかなり連泊での出張撮影が増えてきてるので、ホテルで作業をできるようにしたい、
っていう当たり前の願望。

ただ先立つものがあればこんなことブツブツ言ってないことも確かで、そのためにはやっぱり山ほどお仕事したい。



ということでそろそろ現実逃避はやめて仕事しようかと思います。
って言いながら気持ちは布団に向かっております。
by iidacamera | 2013-12-18 10:46 | 日々 | Comments(4)

ロケハン

大阪からカメラマン2名に奈良までわざわざ来てもらって、ロケハン。

f0167977_16014100.jpg


f0167977_160245.jpg


f0167977_1603480.jpg


写真だけ見ると楽しそうやけど、クソ寒い中長時間歩いてもらって申し訳なかった。
耳がちぎれそうでした。

途中で同い年のカメラマンさんから借りた24-70f2.8LⅡ、やっぱり現行レンズとはまったく写りが別物でびっくり。
開放からピント面がものすごいカリカリでした。
よく写る~。

雰囲気だけ求めるなら旧型も全然良いレンズやし、現行のⅡ型は安心して使えそうではある。

来年70-200か24-70、2.8通しのどっちかを買おうと思ってるけど、どっちにするかは微妙。
2本とも買うのはさすがにキツイかなぁ。


それにしても3人で移動してたけど30代半ばにして3人ともそれぞれ体が痛み始めてる。
アシスタントが使えるほどの仕事がたくさんあればここまでボロボロでもないかもしれんけど、やっぱりそれほど、
大掛かりな仕事ばっかりガンガンやってる訳ではないので、日々体が削られていく感じ。
将来が恐ろしいです。
by iidacamera | 2013-12-14 16:09 | 日々 | Comments(2)