デーライトなスナップ

タグ:EF-M22mm F2 STM ( 11 ) タグの人気記事

足跡#62

f0167977_10480462.jpg


f0167977_10480490.jpg


常にテンション高め、すぐに泣く、すぐに怒る、親の感情の起伏に過敏に反応してこっちが怒ってるわけじゃなくても、
「怒らんとって~」と涙目で訴えてくる。

こっちが言うことをある程度は理解してても、完全に理解はできないので誤解も多く、逆にこっちも、
娘が言っている内容がイマイチ分からないことが多い。

難しい時期に入ってきてるのかぁって思います。





by iidacamera | 2017-04-21 10:52 | 足跡 | Comments(0)

足跡#60

f0167977_11394238.jpg

f0167977_11394296.jpg

f0167977_11394386.jpg

f0167977_11394348.jpg

また数日間分写真が溜まっていたので、適当にセレクトしてざっくりアップ。
近所の百貨店にはちょっと懐かしい感じの子供向けの遊び場があって、嫁さんが買い物してる間に娘と遊びまくり。
普段はわりと我慢させてたけど、この日は土・日とも雨でストレス溜まってるようやったので、乗り物乗りまくり。


同じ日の夜、料理をしようとしたらなぜかコンロが動かなくて、急きょ近所のソーセージ専門店で食事。

f0167977_11394183.jpg

f0167977_11394241.jpg

店名を明かさないのは、食べ散らかした後に慌てて写真を撮る、っていう謎の行動のせい。

翌朝何故かコンロが普通に動いて嫁さんと首を傾げてた。
電池も数か月前に変えたので、相変わらず元気に稼働中。
何やったんやろうなぁ。






by iidacamera | 2017-04-13 18:00 | 足跡 | Comments(0)

一生懸命頑張らない

f0167977_11122494.jpg

f0167977_11122574.jpg


CRNを購入したのはつい最近のことやと思ってたけど、気が付けば丸4年が経とうとしてる。
子どもが生まれてからは特にそうやけど、目まぐるしく毎日が過ぎて行って、気が付くと年を取ってる。

たぶん同世代とかもっと年上の人は十分共感してもらえると思うけど、10年、っていう単位がめちゃくちゃ短い。

初めて運動するために自転車に乗ったの、31歳の時やから、途中乗ってない時期もけっこうあるけど、
最初の自転車を独り暮らししていた尼ヶ辻の自宅兼事務所で購入してから8年経った。

もうすぐ40歳かぁ。

仕事と育児と家事で他のことなんかに構ってられん時期が続いてたけど、おかげで乗り始めた頃7キロほど減量して、
ムキムキが戻って来つつあった32歳頃からは比べものにならんほど、大きくリバウンドしてさらに大きく増量して、
すっかりぽちゃぽちゃした体で、再び乗り始めたら思いのほか乗れるようになってきた。

バーテープボロボロになってきてるけど、自分で巻きなおすなんてできるかどうか置いといてめんどくさいなぁ。
自転車屋さんに持ち込んでみるかぁ。

京都府と奈良県の境目あたりを自転車が心配になるくらいの巨漢がフラフラ走ってるのを見かけたら、
高確率で自分だと思います。

頑張ってしまうとまた飽きて止めてしまうので、ほどほどに、仕事にも育児にも支障が出ない程度に、
できるだけ長く続けていこうかと思っとります。





by iidacamera | 2017-04-12 11:37 | 自転車 | Comments(4)

或る光景#22

f0167977_14500342.jpg
f0167977_14500349.jpg
f0167977_14500255.jpg
f0167977_14500155.jpg
f0167977_14500356.jpg
EOS M3はとてもGXRに共通するものを感じてて、勝手に「後継機!」って呼んでるけど、KIPONのアダプターを使って、
Mマウントレンズを使ってみたら、露出が安定しなかったり、画像に変な影が出てしまったりで、結局封印中。

まあお気楽カメラなのでAFで十分やけど。
気長な人なら別に封印する必要もないと思います。
ウルトロン28mmだけ画像がちょっとおかしかったけど、SWH15mmⅡ型とノクトン35mmは正常でした。





by iidacamera | 2016-01-16 18:00 | 或る光景 | Comments(0)

或る光景#21

f0167977_14433880.jpg
f0167977_14433829.jpg
f0167977_14433834.jpg
f0167977_14433824.jpg
f0167977_14433701.jpg
ゆるく、ゆるく、構えると自然にキッチリした画を作ろうと頑張ってしまうので、できるだけ適当にシャッターを押してみる。
狙いすましたような写真を撮りたくないので、持ち出したくてもなかなか6Dを持ち出せなくなってしまってる。
1月はヒマなので、まあ、そのうち持ってくつもりではあるけど。
もうちょっとこのカメラで続けてみてもいいかなぁって思ってる。





by iidacamera | 2016-01-16 10:00 | 或る光景 | Comments(0)

足跡#16

f0167977_22111234.jpg
f0167977_22111270.jpg
f0167977_22111381.jpg
f0167977_22111329.jpg
f0167977_22111221.jpg
f0167977_22111254.jpg


by iidacamera | 2016-01-09 22:13 | 足跡 | Comments(2)

2週間の出来事

f0167977_09522449.jpg
12月の第三週終わりまで、猛烈に忙しい日々でした。
そんな中、第二週に娘が体調を崩して保育園を一週間休むっていう事態になって、嫁さんも一時期ダウンして、
ヒヤヒヤしながら日々仕事をしてるうちに、なんとなく自分にも喉の風邪が来たり、パニックに陥った2週間でした。

上の写真は娘の生活リズムが思いっきり崩れて、深夜に3時間起きてたときのもの。
これ、めちゃくちゃ大事な撮影の前日でした。

今日からはとりあえず撮影はなし。
急遽撮影が入ればうれしいけど、年末にかけてそういう可能性はめちゃくちゃ薄いので、4人に外注した撮影分と合わせて、
膨大な処理と格闘中です。


f0167977_09522451.jpg
f0167977_09522492.jpg
昨日は娘の人生で二度目、バスに乗せてみた。
外から見るのはめっちゃ好きみたいやけど、乗ると下がるテンションに、こんなもんか、って気分。


f0167977_09522438.jpg
f0167977_09522454.jpg
f0167977_09522303.jpg
今日は天気悪い。
せっかく今日から少しゆっくりペースやけど、ちょっと昼間にスナップ、とかはやる気出ませんな。

予約投稿をしまくった2週間前から今までの溜まった写真をなんとかしようかとも思ったけど、いつか時間のある時に、
ボチボチ在庫を出していくつもりで今は放置。

年内の仕事がひと段落し始めると、また今年の夏のように恐ろしく仕事がなくなるんじゃないか、っていう不安で、
ドキドキしっぱなしやけど、とりあえず目先の仕事を頑張ります。






by iidacamera | 2015-12-21 10:02 | 日々 | Comments(2)

日常の澱#2

f0167977_22434310.jpg
数日前の晴れた日。


f0167977_22425941.jpg
f0167977_22425998.jpg
f0167977_22425973.jpg
娘を保育園に送った帰り道。



f0167977_22430043.jpg
f0167977_22430065.jpg
f0167977_22433926.jpg

南港でポスター用の撮影をしてた日。



ソニーはレンズは高い、気軽な単焦点がほとんどない、ズームは案外重い、後継機は爆発的な値上がり(ドルがほんまに関係あるの?)、
っていろいろと気になることが多い。
レンズ交換式カメラでユーザーを囲い込む気があるのかどうか、長い目で見れてるのか、先々心配です。

安いカメラ、安いレンズでもけっこう写る時代になってしまってるので、どうやって張り合う気なんやろう。

少なくともレンズにもうちょい色気のあるものが欲しいです。
劇的に解像する、とかはお腹いっぱいなので。

キヤノンのL単焦点なんかは色気のあるものが多いと思う。

ホンマ、αシリーズは大事にしてほしいけど、どうなるんやろう。





by iidacamera | 2015-11-20 12:00 | 日常の澱 | Comments(4)

日常の澱#1

ボツカットにしてそのまま忘れ去られそうな写真。
こういうことをたまにやっとくのもいいかもしれん。


f0167977_9532522.jpg



f0167977_9533528.jpg



f0167977_9534482.jpg



今日は久しぶりに自宅でのんびり画像処理。
繁忙期に入って休みなく働いてると、先々のお金の心配なんかぶっ飛んでしまうので、やっぱり安定して、
常に働けてるっていうのはむちゃくちゃありがたいです。

一度仕事がビタッとストップしてしまった経験をすると、仕事があるっていう有難さが身に染みる。

ただ、家でのんびり、って言っても記録撮影の大量の画像処理なので、目は疲れます。
珍しくサーキットで車の写真なんかも撮ってたので、自分の写真じゃないようで面白いですが。


AIサーボと親指AFと連射、わりと遊んでるヒマのある撮影やったおかげで無駄にカット数が多くて、
セレクトに苦労しそうな気配がプンプンしてます。

今日も一日、やりまっせー。
by iidacamera | 2015-11-05 10:03 | 日常の澱 | Comments(2)

スーパーサンポフォト④

f0167977_958142.jpg


でかくなりました。

f0167977_9582326.jpg



f0167977_9585078.jpg



久々にベビーカー後ろ向きでの散歩やったけど、すぐに飽きてきたみたいで、


f0167977_9593383.jpg



前向き。
白目むいてる??

f0167977_9595344.jpg



父ちゃんと自転車と両方気になるよう。


f0167977_1001763.jpg



実家の方へ帰宅した途端、じいちゃんに散歩をおねだりして再度お出かけしてました。
by iidacamera | 2015-10-16 10:01 | 日々 | Comments(2)