デーライトなスナップ

タグ:E-M1 ( 49 ) タグの人気記事

4ヵ月の空白とアレグレの陶器

f0167977_2052377.jpg


4ヵ月、運動を何もせずに過ごしてたけど、やっと思い立って26日の晩にいつでも自転車に乗れるよう準備して、
27日、朝から以前自分で考えたコースに出てみた。

起伏の激しい自宅から出発して帰宅するまで、いちばん上り坂の少ないコース。


4ヵ月間、ただでさえウォーキングも自転車も止めてしまってたのに、歩いてスナップ撮りまくるようなことまで、
まったくしなくなってたせいで、鈍った体に人力の乗り物がいかにキツイか、乗ってみて初めて知った。

平地を漕ぐのもつらいくらい。

平城山駅近辺で思わず休憩。


f0167977_2056455.jpg



なんとか平城宮跡のいつもの休憩ポイントまで着いて、また10分ほど休憩。

f0167977_20565583.jpg


オリンパスの12-40ってすごい寄れるなぁ。



そういや、最近買ったものでいちばん重宝してるのが、


f0167977_20581091.jpg


ロープロのクイックローダー ネオ140っていう、カメラカバー。

特に標準ズーム付けっぱなしで普通のカバンやらリュックに放り込みがちな6D、E-M1には恐ろしく便利です。
ストラップを通す部分のボタンがちょっと柔すぎで、ちょいちょいストラップにケースをぶら下げたまま撮影してたら、
ぽろっと落ちることがある以外、とても便利。

ちなみにこんなアウトドア感満載なカバーじゃなくても、無地のハクバのやつとかでも十分と思われます。

襷掛けストラップと合わせて、あんまりレンズ交換をしない撮影で恐ろしく便利です。

たった15キロやったけど、やっぱり起伏が多い地域に住んでるので尼ヶ辻に居た頃より自転車は大変。
11月も終わりやというのに、傍目からはぽっちゃり型のおっきいオッサンがゆるゆる走ってただけのはずやのに、
帰宅して、上着を脱いだ瞬間汗臭くてびっくりした。


最早痩せることは諦めてしまってますが、痛風や糖尿など、怖い病気がいっぱいあるので、運動だけはどうにか、
娘が小さくても続けたいなぁって思ってます。



昼からは、ちょっと用事で嫁さんが昔からお世話になってて、自分も仕事で何度かお世話になった陶器のお店、
「アレグレ」さんの移転した本店「アレグレの森」へ。

f0167977_2135840.jpg


f0167977_2154677.jpg


何の用事か言ってしまうといろいろと支障があって言えませんが、ポーランド陶器とか好きな人にたまらんお店です。
ウチも夫婦ともに仕事やプライベートで立ち寄ってはちょっとずつ購入しております。

f0167977_2172811.jpg



f0167977_2174895.jpg



f0167977_218027.jpg


写り込んでるのは嫁さんと娘。


f0167977_2181264.jpg



f0167977_2184244.jpg



※店内の撮影は許可をいただいて行っております。



ブログで宣伝しておきます~って伝えていろいろと撮らせてもらった。

とにかく用事を終えて、帰宅後仕事。

久しぶりにちょっぴりケツが痛いです。
by iidacamera | 2014-11-28 13:00 | Comments(0)

宴の終わり⑤

f0167977_19374883.jpg



f0167977_19383560.jpg



f0167977_1938058.jpg



f0167977_19381424.jpg



f0167977_1938505.jpg




Yさんに勧められた鰻屋さんは長蛇の列で、それほどゆっくりしてるヒマがあった訳でもなく、1時間後に来てください、
って言われて心が折れた。

浜松なので餃子、ってことで餃子屋さんで昼飯食べたけど、イマイチでした。


浜松スナップ終了です。
by iidacamera | 2014-11-26 12:00 | 日々 | Comments(0)

宴の終わり④

f0167977_19192936.jpg


f0167977_19194022.jpg


f0167977_19195871.jpg


f0167977_19201477.jpg


f0167977_1920318.jpg


f0167977_19213999.jpg

by iidacamera | 2014-11-25 21:00 | 日々 | Comments(0)

宴の終わり③

f0167977_19134076.jpg


f0167977_19135243.jpg


f0167977_1914741.jpg


f0167977_19142983.jpg


f0167977_19144680.jpg



ホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらって、浜松城跡まで歩いてスナップしてから帰ろうって前日決めてたのに、
起きると雨が降ってた。

くそ~、聞いてないぞ~、ってブツブツ言いながら、カメラは濡らしながら、モンベルのパーカーのフードをかぶって、
ウロウロ2時間ほどスナップ。

これがまた、なんとなく楽しかった。
帰宅してからカメラを干してましたが。
by iidacamera | 2014-11-24 21:00 | 日々 | Comments(2)

宴の終わり②

f0167977_197589.jpg


f0167977_1981618.jpg


f0167977_1983021.jpg


f0167977_1984224.jpg



ここまでで浜松に入った日のスナップは終わり。

理由は分からんけど、浜松駅近辺、何故かとてもそそられます。



この後うな重を食べてiPhoneで写真を撮って嫁に送って自慢して、夜9時から4時間ほどYさんと仕事をして、
さらにその後午前3時まで飲んでました。

東京の方なので無理は言えんけど、Yさん、仕事が無くても一緒に飲みたい人です。

来年のお仕事が春先に決まってるので、楽しみに新年をのんびり過ごそうと思っとります。
by iidacamera | 2014-11-24 19:12 | 日々 | Comments(0)

宴の終わり①

f0167977_22511574.jpg


f0167977_22514356.jpg


f0167977_22515728.jpg


f0167977_22521163.jpg


f0167977_22522712.jpg


f0167977_22525058.jpg




N社から今年最後の出張の仕事をいただいて、浜松へ行った。

別会社からの出張はまだあるんですが、N社からは今年最後ということで、深夜に撮影が終わった後、Yさんと、
朝3時頃までチェーンの居酒屋でビール。1時間ちょっとくらいは飲めた。

自分の仕事は一つの現場に短時間入って担当の方とワーッと撮影をして、終わったら、ハイ、さようなら、なので、
出張で担当の方と会えるのが楽しみやったりする。

逆に、「来年の春までは仕事がないです」って言われると、金銭面は抜きにして、なんかすごく寂しい気持ちになる。

なんとなくやけど、建物が完成して最後に写真撮影に入るっていうのがお祭りに似たノリがあるせいかもしれん。


ということで、充実感と共になんとなく寂しさを感じつつ、N社さんからのお仕事が今年は終了です。

年賀状のこととかもう考えないといけない時期ですね。

一年が早すぎて気持ちが付いて行けない状態です。
どんどんオッサンになっていく。

写真はもうちょっとあります。
by iidacamera | 2014-11-22 22:59 | 日々 | Comments(2)

旅カメラ11月号

f0167977_1836423.jpg


タイトルは適当というか、そんな雑誌ないと思って勝手にタイトルにしただけです。
あったらごめんなさい。タイトル変えます。


GRの次に出張の時に持ち出す率が高いのがE-M1。

仕事の後に使うとグリップがあっても小さすぎて、というか手がでかすぎて、出張先でバッテリーグリップが欲しくなったり、
そういうことはあっても無茶苦茶使いやすくて好きです。
小さいポーチに入れて、着替えの入ったリュックに放り込んでます。

ちなみに自宅に帰ってバッテリーグリップを付けておくと、今度はコレ単体で出かける時に重くなって外したり。
合体したり分離したり、昔のロボットアニメのようになっております。


あと、最近気づいたけど、もしかしたらレンズ性能が良すぎるものが多すぎるんかも。

パナソニックのライカレンズとか使うと、開放付近のアウトフォーカスのあたりとか、レンズ周辺とかのちょっとした、
滲んだような感じがあんがいシックリきたり。


こんなことになると俄然、SUMMILUX 15mm/F1.7とか、ノクトンの2本が気になったり。

いかんいかん。

15mmはわりと現実的かもやけど。
NOCTICRON 42.5mm/F1.2は宝くじが当たったら買うことにします。


自分のプライベート写真にはまったく支障のないカメラなので、あんまり記事に書くタイミングが無かったけど、
たまには書いておこうと思いました。


オタク話って気分が晴れてステキ。

本日はここまでです。

さようなら。
by iidacamera | 2014-11-01 18:00 | 機材 | Comments(4)

竣工撮影祭りの終わり

f0167977_1802598.jpg


月曜日の晩、和泉で撮影して、火曜日の早朝、同じ場所でまた撮影。
わりとご近所な和泉なのに竣工撮影を2日に分けてやるために泊まりました。



あまりブログで説明したことがないかもしれないので、一応。

ウチの撮影内容でいちばん多いのが、内装の撮影です。

と言ってもピンとこない方も多いと思うのでさらに説明すると、アパレル、飲食、スポーツクラブ、等々、あらゆるジャンルの、
新店舗や改装した店舗の記録撮影をしておいて写真をデータで売り渡してしまう、っていう仕事内容です。

ブランドのホームページとか、内装会社の竣工事例に使う写真とか、雑誌などの媒体への広告に使われてます。


他にたまにショッピングモール自体を撮ることもありますが、それは稀。
ほとんどがショッピングモール内にある店舗とか、路面店などになっております。


他に多いのが雑誌の撮影。イベントの記録なども少々。
料理撮影とかポートレイトとかもあるけど、そういうのはレギュラーで毎月あるわけではないです。


ウチの仕事の説明終わりです。





f0167977_1882112.jpg


火曜日帰宅して、不機嫌な子どもの様子を確認してから昼熟睡。

疲れすぎて夜も早く寝てしまって、水曜日から名古屋で竣工撮影。


f0167977_1894840.jpg


名古屋で午後1時から撮影、いったん3時~4時まで休憩をはさんで、18時頃まで撮影したあと、東京へ移動。

f0167977_1895895.jpg


f0167977_1811051.jpg


大荷物を抱えてるので写真は定位置から撮っております。(笑)



吉祥寺に到着してホテルに入ったあと、夜の街並みを一応スナップする、って決めて持って来てたE-M1を、
カバンから出したところで力尽きて、缶ビールに突入。

もうスナップとかどうでも良くなってしまって、ひたすら「シャークネード」っていうB級以下と思われるしょうもない映画を、
ホテルで鑑賞しながら寝た。
いや、ホントしょうもなかったんです。人によってはちょっと好きなんじゃないかっていうくらい。
サメかわいそう。



f0167977_18134986.jpg


f0167977_18141072.jpg


朝7時、吉祥寺で竣工撮影スタート、して、9時半頃終了。
そのまま新横浜に移動して、11時から1時間ほど、4カットを撮って終了。


f0167977_18151029.jpg



金曜日は地元で雑誌の撮影。
この記事がアップされてる頃には終わっております。



しかしほんま、このご時世にこれほど大量の仕事で忙しくさせてもらってることに幸せを感じとります。

来月はわりとゆっくりな予定なので、ぼんやり過ごす予定。
広角から望遠まで一式持って、奈良公園でもブラブラしたいなぁとか。

でも、できれば仕事がいっぱいあると良いんですが。
心配してもしょうがない自営業者でした。
by iidacamera | 2014-10-31 19:00 | 日々 | Comments(2)

ポケットに予備電池を

f0167977_20191070.jpg


f0167977_20192130.jpg



日曜日、大阪の天満(の外れ)で仕事があって、到着が早すぎたのでちょっとスナップ。


f0167977_2020538.jpg



なんか20代前半くらいまではいろいろと写真家さんのインタビューとか、文章とかを読んでたけど、最近は読んでないなぁ、
って、写真を撮りながら考えてた。


f0167977_20215588.jpg


そんな難しい言葉を使われても、難解過ぎて写真に対してのハードルを意図的に上げてるとしか思えん、とか、
ちょっと反発を覚えた時期もあったし、実際芸術としての写真なんて取り組んだことが一度もないっていうのあるけど、
ああいう話に距離感を感じるのはあまりにも自分が普段商業ベースな写真を撮ってるからやと思う。

難しいことは論じられないので平易な言葉を使ってるだけで、実は難しい写真家さんの話にコンプレックスを抱いてる?
そうでもないけど。




それはそれとして、良いことを言ってらっしゃる方もたくさんおられることに、最近また気づき始めてる。
年齢のせいか経験値のせいかは分からんけど。


f0167977_20245175.jpg



で、そういうこととは関係なく、2時間ほどお店で料理専門誌の撮影をして、夕方もう一度撮影があるので一旦終了。
3時間近く時間が空いてるのでどうしようかと思ってたけど、初めてお仕事をさせてもらったライターさんが気さくな方で、
お茶をしながらぺちゃくちゃしてたら時間が過ぎてしまった。


f0167977_20265215.jpg


f0167977_2027391.jpg



日曜日の大阪市内って、平日の活気が信じられないほどしーんとしてて、とても好き。
車の運転もしやすくて好き。

写真も、意図しなくてもしーんとした感じになって、今日の数枚はお気に入り。



ここ数回の使用で全然バッテリーを充電してないE-M1のバッテリーマークは満タンやったけど、撮影を始めた途端、
1メモリ減ってしまってヒヤヒヤした。

特に不満のないカメラやけど、予備バッテリーは常に携帯しておいた方が良いカメラです。

最近のミラーレス機は全部そうかもしれんけど。


話が散漫でまとめようがないので、本日はこの辺でおしまいです。
おやすみなさい。
by iidacamera | 2014-10-26 20:35 | 日々 | Comments(6)

散歩した

やたらとこれから先の撮影の資料やら連絡事項が集中して送られてきた月曜日、その中に英語の資料まであった。

なんとか解読してみようと試みたけど、日常会話すら英語でできんのにガイドライン的なものを英語で送られても、
全然分かりません。

発狂寸前であきらめました。




ということで、今日の事。



f0167977_23492278.jpg


今月は上旬が異常な忙しさで、明日は朝から深夜まで3件の撮影が重なってる。

水曜から名古屋出張で、木曜日京都に帰って撮影した後宿泊して、金曜日は京都で早朝撮影した後奈良に帰って、
昼から奈良で撮影。

これは大変、って思ってたら、先週土曜日の竣工撮影が工事の都合で、今日は台風の影響で、撮影が中止。


f0167977_23524132.jpg



一日ぽっかり空いてしまったので、昼過ぎ頃、嫁さんと子どもを連れて散歩。




f0167977_23531529.jpg


f0167977_23532645.jpg



押熊あたりを歩いてたけど、この辺りは尼ヶ辻を思い出させる古い住宅街でなかなか楽しい。


f0167977_2354914.jpg


f0167977_23542036.jpg


f0167977_23544010.jpg


f0167977_23545053.jpg



たった30分くらいやったけど、久しぶりに良い気分転換やった。

で、この後実家に寄っていっしょにご飯を食べてたら、月曜日にありがちな、大量の連絡事項がメールで送られて、
帰宅後深夜までテンパっておりました。


英語はね、やっぱり難しいですよ。

スピードラーニングやろうかなぁ。
by iidacamera | 2014-10-06 23:57 | 日々 | Comments(4)