デーライトなスナップ

タグ:Df ( 58 ) タグの人気記事

UMEDA3

f0167977_2114698.jpg



f0167977_21142857.jpg



f0167977_21535279.jpg



f0167977_21144148.jpg



梅田界隈しか撮影できんかったし、もうお昼過ぎてしまうと娘のお迎えとか気になって写真どころじゃなくなるし、
ホンマは日が傾いた時間とかの写真も撮りたいなぁって思いながら、これが今の自分の実力なのかも、とも思う。

よく、外国の写真とかを撮ってる人を見て、「その場に行けば誰でも撮れるでしょ」とか言ってる人を見ると、
違うけどなぁって思う。

自分もよく、「行ったもん勝ち」とは言うけど、それは単にその場に行く、っていう行為そのものが大事、ってだけで、
行く人によって写真なんか内容も変わるし、違う世界を見たい欲求が写真を撮りたい欲につながるのは自然やし、
あんまりバカにしたような言い方をしてる人を見ると、説明してしまう自分がいる。

最近人に説明したばかりなのでつい書いてしまいました。


自分もちょっと知らん場所に行きたいなぁって思ってるけど、子どもができてからはタイミングは慎重に選んでます。(笑)
by iidacamera | 2015-05-27 17:00 | 日々 | Comments(0)

UMEDA2

f0167977_21113437.jpg



f0167977_21114562.jpg



f0167977_21121242.jpg



f0167977_21123279.jpg

by iidacamera | 2015-05-27 10:00 | 日々 | Comments(0)

UMEDA1

f0167977_20593149.jpg



f0167977_20594512.jpg



f0167977_20595831.jpg



f0167977_2101739.jpg



D810を2台とも点検、センサー清掃をしてもらった。
1台は書き出し時に壊れた画像を検証してもらってから、修理になる可能性もあるらしいけど、今日はお持ち帰り。

実は2台でかなりシャッター音が違うのも気になってたりするけど、これは仕様の内、ってことで相手にしてもらえんかった。
予備機に買った2台目の方が甲高い金属音が残る感じであんまり好きじゃないけど、どうしようもないらしい。

なんとなく釈然とせんままSCを後にして、これなら自宅からメールで壊れた画像を送って、電話で話せば済んだなぁ、
とか、お高い駐車場代に思いを馳せながら、それでももったいないので待ち時間とSCを出てからの計2時間ほど、
スナップしてた。
by iidacamera | 2015-05-26 17:00 | 日々 | Comments(0)

そう簡単に変わるもんではない④

f0167977_23135634.jpg



f0167977_2314625.jpg



f0167977_2314239.jpg



とても暑くて、絵描きさんがたくさんいる一日でした。

修学旅行生の数もすごかったけど。


このブログが予約投稿される頃、自分はストイックにMFレンズを避けたまま写真を撮り続けてるやろか。
ちょっと心配ですが、レンズオタク復活はもう少し先の話にしたいもんです。
by iidacamera | 2015-05-25 22:00 | 日々 | Comments(2)

そう簡単に変わるもんではない③

f0167977_2384771.jpg



f0167977_238578.jpg



f0167977_239744.jpg



f0167977_2391879.jpg



ホンマ、いろいろと頭を捻ってたわりには呆れるくらいいつもと同じような写真が並んでおります。

こういうのが結局好きなんやろうなぁ。
by iidacamera | 2015-05-25 10:00 | 日々 | Comments(0)

そう簡単に変わるもんではない②

f0167977_2343293.jpg



f0167977_2344214.jpg



f0167977_2345267.jpg



f0167977_235355.jpg



いつもと視点を変えてみる、なんて言うのは簡単やけど、実際にはなかなか難しい。
来週大阪に行って、何か生まれるかのんびりやってみようかと思います。
by iidacamera | 2015-05-24 15:00 | 日々 | Comments(0)

そう簡単に変わるもんではない①

f0167977_2221442.jpg



f0167977_22215334.jpg



f0167977_22221223.jpg



f0167977_2222237.jpg



f0167977_22224353.jpg



f0167977_22225745.jpg



f0167977_22231296.jpg



f0167977_2223248.jpg



f0167977_22234315.jpg




朝方、用事とか、珍しくかかってきた仕事の電話の後いろいろ作業をしてたら、娘を保育園に迎えに行くまでに、
ニコンのSCに行ってさらに大阪で写真を撮るっていうのはもう無理やなぁって時間になってしまったので、
晩飯の食材の買い出し前に少し奈良で遊んでた。


最近仕事がヒマなおかげでプライベート撮影の時間は増えたけど、以前と比べるとかなり貴重な時間になりつつあるので、
せっかく撮るならどうにか自分の写真を変えてやろうとか、その辺の意気込みが逆にストレスになってたと思われる。


今日、Dfに廉価版の軽いレンズを持ち出して、いろいろと考えながら撮ってみてたけど、被写体が変わらん以上、
印象には大差ないし、結局こういうのが好きなんやからそれでいいんじゃないか、って結論になりそう。


ただ、軽くて性能の良いレンズで、キビキビ動作する一眼レフで、一瞬で合焦するAFで、ガリガリ撮りまくる、
っていうのはもしかしたらすごく大事かも、とも思う。

仕事で高性能なレンズとカメラを使ってる理由って一つしかなくて、できるだけ写真の良し悪しのことを考えるために、
余計なところに頭を使わなくてもいいようにするため。

プライベートでもレンズオタクに走りすぎるとあかん、って思ってたのはやっぱり正しいと思う。

しばらくはMFレンズは封印しておこう。

しかし18-35は相変わらずよく写ってびっくりする。
軽くて小さい超広角ズームで、手放しで褒めたいレンズです。

あれ、結局レンズオタクなのでは…。
by iidacamera | 2015-05-22 22:34 | 日々 | Comments(0)

ひと月半

3月ごろ、出張が恐ろしく入る直前に撮った写真。


f0167977_13592668.jpg



けっこう首ブリッジを頻繁にやっていた。


4月から5月の上旬にかけて、プライベートではGRとα7Ⅱしか使ってなかった時期があったので、急に時間が飛んで、

f0167977_1404677.jpg



今朝。

髪伸びたなぁ。


f0167977_1411643.jpg



朝6時頃。
窓からの光がまぶしかったようで、変な顔。


4月半ばくらいからつかまり立ちをするようになり、最近はもうほぼ直立して、つかまってるものから手を離して、
バランスをとって楽しむ、っていう親にとっては恐ろしい遊びを覚え始めてる。

ちなみに首ブリッジはつかまり立ちを始めた頃からやらないようになってきた。


f0167977_1431213.jpg




f0167977_1432293.jpg



ひと月以上、プライベートではほとんど一眼レフを使ってなかったので、久しぶりにファインダーを覗いてみたら、
恐ろしくきれいで気持ち良くて、思わず30分ほど散歩してしまった。


マニュアルレンズを使ってるときなんか常時ピーキングが表示されてるEVFなんか、覗いて気持ちいいっていう、
ファインダーの根本的な話とは全く別物で、あきらめ感でそんなんばっかり覗いてたけど、荷物が持てるときは、
レフ機を持ち出すのもいいもんやと思う。

家族写真も外なら暗めのコンパクトなズームと軽い一眼レフとかの方が楽しいやろうなぁ。


ということで、ひと月半の間のDfのカードの中身でした。


あっ、ついでやけど、50mm1.8は安いレンズやし侮られがちかもしれんけど、かなり良いレンズやと思います。
by iidacamera | 2015-05-21 22:00 | 日々 | Comments(4)

晴れた日⑤

f0167977_7221898.jpg



f0167977_7223378.jpg



f0167977_7224589.jpg




在庫終了です。

子どもが生まれてからあんまり撮影に出なくなったこともあって、新たな場所を歩くってあんまりしてなかったけど、
いつもとごろっと気持ちが変わって、やっぱりこういうことって大事やなぁって反省中。

久しぶりに天気が良い日に写真が撮れたことも収穫でした。
by iidacamera | 2015-03-22 19:00 | 日々 | Comments(2)

スーパーフォトセッション

世の中に溢れた写真の数々に問題提起するため、朝からモデルを使ってフォトセッション。


これこそが写真だ、っていうものを創作すべく、撮影に没頭。

















f0167977_10194759.jpg
f0167977_10195987.jpg

f0167977_12085500.jpg
f0167977_12101697.jpg
f0167977_12110920.jpg
f0167977_1020359.jpg
f0167977_10214693.jpg
f0167977_1022635.jpg
f0167977_10222582.jpg
f0167977_10224294.jpg
f0167977_10225822.jpg



f0167977_10231783.jpg



f0167977_1023298.jpg



f0167977_10234247.jpg



f0167977_10235460.jpg





写真とは、娘のおもちゃでごちゃごちゃした居間であり、椅子の足に履かせたアレであり、自分の毛玉だらけの毛糸の靴下であり、
インしたおかげで上半身が短く見える娘の服装であり、捨てるために部屋に置いてあるヘルメットとベビーバスと、
オムツの入っていた段ボールなのです。




何が言いたいかっていうと、




ハイハイらしきものを始めております。





こういうしょうもないエントリーを書くために、「ちょっとやることがあるから」って離乳食を娘にやるのを拒絶して部屋にこもってます。

バレたら嫁さんに怒られるかも。



普通な朝の1シーンでした。
by iidacamera | 2015-03-22 07:00 | 日々 | Comments(6)