デーライトなスナップ

タグ:D7000 ( 97 ) タグの人気記事

バイクで納品ついでに花見

f0167977_1837262.jpg

めちゃくちゃ天気が良いので、バイクを動かしたくてウズウズ。
画像処理がひと段落したところで、バイクで納品。
帰りに奈良公園で30分ほど花見。


f0167977_18372082.jpg

花びらを食べてたら風に巻き上げられた花びらが目に入った鹿。痛そう~。
f0167977_18374047.jpg

毛の生え変わりの時期で、禿げた鹿がいっぱい。ちょっと寒そう。
f0167977_18375093.jpg

奈良の満開の桜は、今年は見逃した。残念。
f0167977_1838858.jpg


明日の昼過ぎまでしか奈良に居ない関係で、今のうちにできることを全部やってしまわないと、
間に合わん納品とかが出てきそうで、のんびりしたいところやけど、帰ってきた。

f0167977_18381811.jpg


でもまぁ、良い気晴らしでした。
by iidacamera | 2012-04-17 18:47 | 日々 | Comments(0)

ニコンの17-55と鹿

納品、集金が奈良公園のすぐ近所やったので、ついでにニコンの17-55を使ってみた。

f0167977_1536671.jpg

f0167977_15362430.jpg

f0167977_15365294.jpg


K君がブーブー言ってた理由もなんとなく分かった気がする。
彼にしたら、アシスタント時代にやっとの思いで当時D200用に買った標準ズームやったやろうし、
後から買ったナノクリ24-70とも比べてまうんやろなぁ。

逆光にかなり弱いのか、一定の光線状態でピントの芯がもやっと解像できてないように見える写真が、
100枚ちょっとのカットの中に数枚あった。
ちょっと遠景の解像感も良くないような気もする。あくまで主観で。

ただ、個人的に16-85が発色もコントラストも派手でどちらかというと苦手なので、このレンズはしっとりしてて、
かなり使いやすいので好み。

でもなぁ、中古でも10万で、1時間ほど持ち歩いたら、重いなぁって思ってしまうレンズ。
しかも9割プライベート使用になることを考えると、やっぱりちょっと手を出しにくいかなぁ。

しばらくは35mmと60mmの単焦点で楽しんでおこう。
by iidacamera | 2012-04-04 15:44 | 機材 | Comments(4)

ニコンの17-55

f0167977_16453070.jpg

f0167977_16454811.jpg

f0167977_1646650.jpg

f0167977_16462434.jpg

試しに鹿でも撮ってみるつもりがなかなか行けず、仕事から帰って画像処理前にちょこっと近所でスナップ。

K君がかなり非難してたので、どんなもんかと思ったけど、シグマの2.8通しより写りは好きやなぁ。
ピント面はちゃんとシャープやし、線は細いし、開放で少し周辺の画質が落ちるのはむしろ好み。
開放でちょっと周辺光量が落ちるのも、良い味。
欠点はゴーストが出やすいくらいかなぁ。
せっかく借りてるし、もうちょい使わせてもらおう。

レンズって、数値的な良し悪しよりも、結局自分の写真の好みに合うかどうかの方が優先順位が高いと思う。
画面全体がパリッと写ってても、「だから何?」って思ってしまうし。
そういうのは仕事での写真だけで十分。

このレンズ、キヤノンの24-70の新型の次くらいに欲しいけど、やっぱりでかくて重くて値段も高いので、
購入はもうちょっと我慢になりそうです。
by iidacamera | 2012-04-02 16:53 | 機材 | Comments(2)

尾道⑤

そろそろ体力的に限界を感じて、歩き始めてから4時間半ほどして、駅方面へ帰ることに。
f0167977_13521511.jpg

f0167977_13523319.jpg

f0167977_13524969.jpg

駅周辺の平坦な道。

最後にもう一回山の方を見て、一枚。
f0167977_1354040.jpg


喫茶店に入って休憩してたら、5時間近く歩きながら写真撮ってた疲れがドッと出た。
足なんかガクガク。
もうちょいのんびりやればよかったなーって少し後悔。

次は単焦点で標準1本と広角1本だけ、とかで歩いてみたい。
NEXか5DⅡと単焦点とかでもええな。

また行こう。
by iidacamera | 2012-03-31 14:02 | | Comments(4)

尾道④

f0167977_18111366.jpg

f0167977_18112865.jpg

f0167977_18113953.jpg

by iidacamera | 2012-03-30 18:12 | | Comments(0)

尾道③

f0167977_22264267.jpg

猫。
f0167977_22265617.jpg

坂道。
f0167977_22271684.jpg

坂道。
f0167977_22273222.jpg

自転車。
f0167977_222743100.jpg

自転車。
by iidacamera | 2012-03-29 22:27 | | Comments(0)

またまた休憩(ニコンAF-S DX 17-55f2.8G)

シグマのニコンマウント標準ズームが、シャープ過ぎてちょっと硬い描写なのがなんとなくしっくりこんまま1年近く経った。

ニコンを仕事で使ってるカメラマンのK君に、
「純正17-55ってどうなん?」
って聞いてみると、
「持ってますけど全然良くないです」
って返事。
う~んってうなってたら、翌日の撮影で一緒に仕事をすることになってたので、持ってきてくれた。

f0167977_20145775.jpg

でかい!!重い!!!
D7000の貧弱なマウント部がもげそう!!!

K君はD300で使ってて、解像してる感じがせんって、ブーブー文句を言ってて、24-70のナノクリ購入と同時にお蔵入りしてたらしい。
D700を購入してからはさらに使用せんくなったそう。

昨日仕事終わりにファミレスでK君を撮った写真を見る限り、D7000とは相性良さそうやけど・・・・・。
シグマよりだいぶ柔らかくて、ピントの芯はしっかりしてる感じ。

f0167977_20152255.jpg

でも新品価格が15万はちょっと無理かなぁ・・・・・。
中古やと10万以下でもあるけど・・・・。

とにかく週末使ってみます。
しかし、フルサイズ用のf2.8通しの標準ズームと大して変わらん大きさちゃうか、コレ。
by iidacamera | 2012-03-29 20:24 | 機材 | Comments(2)

尾道②

f0167977_1041133.jpg

f0167977_1042144.jpg

f0167977_1043369.jpg

f0167977_1044374.jpg

とにかく歩き続けてる最中。
聞いてたとおり、坂が多い。猫が多い。
一枚目の写真、猫が目の前に飛び出てきたと思ったら、奥にボケて写ってる人たちにも愛想しに行ってる猫がいて、
尾道にくる猫好きに営業してるみたい。

ほんで、撮影枚数もめちゃくちゃ多い。
D7000は重量もシャッターもAFも、なんか動作が全部軽くて、ガンガン撮るのにほんまに向いてる。
新婚旅行の4日間でもむちゃくちゃ撮ったことを思い出す。
ニコンのCMに初めてキムタクが出たときは、過去のイメージが好きやった自分はひっくり返りそうやったけど、
今はそんなこと全然忘れてしまってるくらい、どっちでも良い感じになってしまった。

それにしてもホンマに歩くのが楽しくてしゃあない街やったなぁ。
by iidacamera | 2012-03-28 10:16 | | Comments(2)

いったん休憩

尾道の写真のプリント作業とブログアップを続けてるうちに、ちょっといろいろ嫌になってしまって、
仕事で外に出たついでにしばらくならまち辺りでスナップしてた。
f0167977_19163562.jpg

f0167977_1916455.jpg

f0167977_19165693.jpg

f0167977_1917567.jpg

もうここ数日は、仕事の合間にプライベートで写真をやってるのか、プライベートの写真の合間に、
仕事をしてるのか、なんかよく分からん。
おかげで昨日はメシを一食忘れるっていう、ごはん大好きな自分らしからぬミス。

まあどっちでもいいか。

また尾道に戻ります。
by iidacamera | 2012-03-27 20:14 | 日々 | Comments(0)

尾道(から生口島)④

順番が逆になってしまいました。
生口島で耕三寺から島を見渡した写真。
f0167977_10421745.jpg

写真撮ることが目的やったとはいえ、のんびりしたなぁ。

D7000は不満らしい不満はあんまりないけど、どうにもならんのが背面モニター。
晴天下でむちゃくちゃ見難い上に、太陽光がすごい黄色く見えるので、思わずWBを微調整したくなる。
実際には全然大丈夫やったりするからええねんけど。
拡大してもちゃんとピントがあってるのかもちょっと分かりにくい。

あと、低感度にもすごい影響してるので、高感度ノイズ低減は切っておいた方が無難です。

20代半ばくらいのときは、機材のウンチクとかレンズのウンチクを言ってる人の話は面白いけど、
「だからええ写真が撮れるわけちゃうし~」って生意気に思ってた。

今は機材とかレンズのウンチクを言うオジサンです。
by iidacamera | 2012-03-27 11:01 | | Comments(4)