デーライトなスナップ

タグ:A12 ( 48 ) タグの人気記事

伏見③

GXRでも少々撮った。
f0167977_19275296.jpg

f0167977_1928381.jpg

f0167977_19282311.jpg

f0167977_19284156.jpg

トーンはなんかこっちの方が好み。
でも、売れてると思われるソニーもけっこう画作りは独特やと思う。
50mm相当ではピントに神経使うので、パパーッとは撮れんなあ。

とにかく、なんとなくイマイチな気分で終わった一日やった。

いや、何べんも言うけど、ラーメンは美味かった・・・・。
by iidacamera | 2012-02-13 22:30 | 日々 | Comments(0)

オタク深化

オタク話は止めようかという自分の弱気発言にたくさんの応援メッセージ(?)をいただいたので、
やっぱり止めるの止めます。

今年はカメラが賑やかで、去年の静かな一年間がウソのようにいっぱい発表され始めてる。

f0167977_2234375.jpg

気になるのはやっぱりNEX-7とフジのX-Pro1。
これがすごい悩ましい。
f0167977_2257169.jpg

リコーがすごくゆったりしたペースでしかビューファインダーを更新しなさそうなので、
他社でもMマウントアダプターで、一台使いたい。
GXRがいつかなくなってしまうんじゃないかっていう恐れもアリ、別メーカーでミラーレス物色中。
できればAPS-Cがいい。

画素数は2台とも充分。
センサーはフジのやつが楽しそう。
でもフジでMマウントアダプターが出たとしても、結局EVFだけの使用になってしまいそう。
あと、ちょっと大きさも引っかかってたり。
f0167977_22432289.jpg

逆光で屋根の上にネコのシルエット。

で、今日のネタ、写真はずっと関係ない。

話は戻って、EVFだけならNEX-7がいいんじゃないかとも思う。

でもNEX-7はMマウント広角レンズの色被りが心配。
自分の手持ちのレンズは試してみたい。
NEX-5Nは色被り大丈夫みたいやけど、やっぱり操作性が苦手。
f0167977_22455672.jpg

今日は一人で「カメラ選びって難しいな~」って、朝から仕事サボってネット見ながらぼやいてた。
f0167977_22492422.jpg


一眼レフも新機種が充実しそうで、楽しい一年になりそうです。
D4もかっこいい~。

で、全然内容と関係なかった写真は、今日の仕事前に奈良のもちいどの商店街やなら町あたりを歩いたやつです。

あ~、これでしばらくオタクネタから離れられそう。
by iidacamera | 2012-01-11 22:54 | 日々 | Comments(4)

先生のデジカメ

オオガケ先生と和歌山・大阪でお仕事。

大阪で休憩中、最近デジカメの充電器を紛失したので、昔使ってたデジカメを再び使ってるって言って、
出してきはったデジカメ。

f0167977_20125382.jpg

ものすご~く前の型のルミックス。
ちゃんと光学ファインダー付き。おにぎりみたいでかわいい!!

取材、撮影をして、コース料理をいただいたり、普段食べれんような高級なお肉をいただいたり、
わりとしっかりいろいろ食べたのに、
「おやつを食べ過ぎて、夕飯前に微妙にお腹が膨れてる時と似た状態」、
って妙な表現をして、仕事の後にラーメンに行きたいことを正当化しようとする自分。

結局、
f0167977_20171194.jpg

行っちゃいました。
靭本町にあるとても美味しい醤油ラーメンのお店。
そして、店名忘れた~。

明日は焼肉!!
by iidacamera | 2011-12-06 20:19 | 日々 | Comments(2)

倉敷終了

昨晩21:00スタートで始めた撮影は、クライアントIさんと一睡もせずにとにかく終わらせることを目標に、
朝8時になんとか終了。

商業施設で撮影してると、深夜でもいろんな人が仕事をしてたり、朝は6時くらいから出勤されてる方がたくさんいたり、
いろんな意味で勉強になる。

Iさんとは楽しくおしゃべりしながら、自分が粗相をして迷惑をかけながら、それでもいっしょにやり切った感があって、
すごい達成感やった。

こっそり持って行ったGXRやけど持って行ったことさえ忘れて、仕事終了後は観光もせずそのまま高速に乗って、
最初のSAで仮眠。

2時間ほど車で寝てたら、ふくらはぎやら背中やら胸の下のあたりやら今まで経験したことの無い場所を、
起き抜けにいっぺんに攣って、一人で悶えてた。

f0167977_15314239.jpg

岡山の方はパラパラと雨が降ってる程度やったけど、奈良はけっこう本格的に降ってたんかな?

GXRに12mmで遊びたいし、ニコンに60mmマクロでも遊びたいし、プライベートもやりたいことが溜まってる。
来週はブラブラ遊びに行けたらええな~。
by iidacamera | 2011-12-03 15:35 | 日々 | Comments(0)

ジオスピュアドロップと書くと検索に引っかかりやすい

タイトルが馬鹿っぽいけど、カタカナで「ジオスピュアドロップ」と打ち込むと、グーグルの検索で、
やたら最初の方に表示される。
理屈がよく分からんので、それに関してコメントできるわけではないけど、不思議。

GIOS PURE DROPやったらどうなんやろ。

f0167977_1752540.jpg

それはともかく、今日はオフで天気が良い。
午前中家事をして、午後はチャリにするか写真にするか迷った末、両方選んでみたけど、
結果はやっぱり中途半端やった。

21mm、28mmを持って行ったけど、21mmは行った場所が田舎なせいか、全然ピンとこんかった。
結局28mmばっかり。
f0167977_1763593.jpg

f0167977_1765472.jpg

f0167977_177105.jpg

f0167977_1773422.jpg


まあこのくらいの画角がもともと好きなんかも。

20日に予定していた自転車で嵐山チャレンジは、自分が仕事で脱落しそう。
Wくんもダメっぽいので、日程変更して再チャレンジ。
12月は寒いやろうけど、毎年「行くぞー」って言ってるので、一度くらいやってみんとね。
by iidacamera | 2011-11-16 17:12 | Comments(4)

クーカルの最終日

日曜日は食のイベント、クーカルへ。
目的はお昼ご飯と、どこかに居るはずのオオガケさん。
ピザを注文して嫁と出来上がりを待ってると出会えた。

晩にお客さんといっしょにやる打ち上げがあるので、ってお呼ばれしたので、そっちに行くことを約束。
f0167977_9581944.jpg

写真は相変わらず撮り忘れて、とても美味しかったピザは跡形もなくなってる。

f0167977_10157.jpg

レンジファインダー用レンズの弱点。寄れない。
ピザと、この名前を忘れてしまった牛肉とゴボウがおいしい丼を嫁と半分こで、けっこう腹が膨れたので、
17時スタートのイベントまで時間をつぶす。

f0167977_1031517.jpg

f0167977_1032724.jpg

f0167977_1033837.jpg

f0167977_1035861.jpg

f0167977_1041455.jpg


奈良公園って、散策してたら2時間くらい過ぎてるからおもしろい。

夜の打ち上げでも、
f0167977_1044915.jpg

f0167977_105119.jpg

奈良のお店、東京のお店とか、いろんなお店の味を楽しみながら、嫁の奢りでワイン。

この後、昔勤めてた会社の社長とか先輩とか後輩とかに会って、挨拶したり一緒に飲んだり、
気がついたらフミさんも一緒にしゃべってたり、オオガケさんも何回も顔を出してくれて、
もうとにかく長いお酒でした。
楽しかったし、お腹いっぱい。

酒も食もしばらく自粛です。
by iidacamera | 2011-11-15 10:08 | 日々 | Comments(2)

自転車で木津川アート

f0167977_0234376.jpg

お互いやたら忙しかったので、先週の土曜日は久しぶりに休みを合わせて、二人で木津川アートっていうイベントに、
自宅からチャリで行ってみた。
※今年の木津川アートは終了したようです。

街のいろんな場所に点在してる会場(古い町家、使われてない昔の工場などいろいろ)を全部回るって意気込んでた嫁に、
「絶対全部は無理」って断言してた自分。
上狛駅、木津駅、加茂駅周辺に24箇所も会場があるので。

案の定、7箇所しか回れんかったけど、やたら満足気やった嫁。
まあ満足ならええか。

f0167977_0313674.jpg

前にヘルメットを壊すくらいのコケ方をして以来、嫁にヘルメットをしつこくすすめてた。
この日家を出てすぐ寄った自転車屋さんで、「自転車用のヘルメットはデザインがイヤ」って、
根本的な所を嫁に否定されてしまって、腹立った自分が嫁に無理やりヘルメットを買わせようとコレを進めたら、
「被るのはしょうがないけど今お金がない」って言われた。

しゃあないから買ったるってレジに持って行ったら、1万円近くするやつやった。くそー。

嫁には翌日さんざんご飯とお酒を奢ってもらったけど。

f0167977_0353050.jpg

f0167977_0354378.jpg

街中に大きな石仏。
上狛あたりやったと思うけど、かなりなインパクト。
f0167977_0363485.jpg

GXRとM型レンズはチャリで持ち出すのにちょうど良い大きさ。広角+標準くらいの2本なら全然荷物にならん。
チャリの時は荷物がないのがベストやけど。

f0167977_0374734.jpg

f0167977_0375890.jpg

帰りに平城宮跡を通って帰ったらすごい夕焼け。
近くを自転車で走ってたおじさんも、感動して思わず声をかけてきはった。

夜は写真がなくてあれやけど、S君とかその友達とか彼女とかたくさんでアンニョンに行ってベロベロ。

良い週末でした。
by iidacamera | 2011-11-15 00:41 | 日々 | Comments(0)

忘れ物

カメラマンのくせに、昨日、
f0167977_182215.jpg

カメラバッグごと忘れて車に乗り込んだ。

すぐ気付いて取りに帰れたから良かったけど、危うくカメラを忘れたカメラマンになるとこやった。

よくこんな大きいもの忘れるわ~。感心。大惨事にならんくて良かった。
by iidacamera | 2011-11-10 18:04 | 日々 | Comments(0)

f0167977_14251951.jpg

微妙に、徐々に、やけど、葉っぱが秋っぽくなってきた気がする。
急に冷え込んで来たし。

次回のプライベートでの撮影は未定やけど、できるだけ近いうちにしたい。
楽しみになってきたー。
by iidacamera | 2011-11-09 14:26 | 日々 | Comments(0)

辻堂にて、観光できません

またまた日帰り出張。
今回は神奈川県。辻堂という駅の近く。
横浜市内で乗車券を買ったら、横浜市内じゃなかった。

今回は散々D社のS君にオススメ観光スポットを聞いてたけど、仕事の時は結局観光なんか絶対にできんことに気付いた。

でっかくて重い荷物は、行きはええけど、仕事終えた後は異常に重く感じる。
コインロッカーとかに預けるには貴重品過ぎる。
だいたい撮影済みのデータを放置しとくのも怖い。
今日は体調もイマイチ。
明日も朝一から晩まで仕事。

ということで、次回から出張の時は一切欲は出さんことにした。
車で行って一泊で翌日はフリーとかなら話は別やけど。

で、辻堂あたりだけ記録してくる。
f0167977_205528.jpg

f0167977_1956467.jpg

駅の北側にすごい勢いで巨大な建物がたくさん建設され始めてる。
もともと土地が余ってたんやろか。
S君によると、西宮駅みたいになるのでは、って話。

こういうことがあるから自分にもお仕事が発生するわけで、批判的な気持ちはこれっぽっちも持ち合わせてないけど、
少し心配なのが、駅の南側。
f0167977_19581748.jpg

f0167977_1958541.jpg

小さい商店街がある。
「家系」って書いたラーメン屋。以前オオガケ先生から「家系」についてご教示いただいたはずやのに、
どういう意味やったか全然憶えてない。
とにかく今日はここで昼飯を食えんかった。

まあ、北が賑わって相乗効果で南側も活気が出ればええけど、そううまいこと行くもんかなぁ・・・・。
by iidacamera | 2011-11-08 20:02 | 日々 | Comments(2)