デーライトなスナップ

タグ:カメラ ( 235 ) タグの人気記事

GX7

現実逃避とブログネタがない時はカメラネタに尽きると思います。
そろそろ仕事をしてるのが嫌になってくる時間帯。
いやいや、お客さんの中にはまだまだお仕事真っ最中の方も・・・・・・。















f0167977_21375532.jpg

f0167977_21391416.jpg




ミラーレスはソニーもフジも売ってしまってマイクロフォーサーズだけにしようかなぁって思ってる。
X-E1は一台Mマウント用に残すつもりやけど。

E-P5はとても良いけど、不具合が心配でイマイチ手が出せんなぁって思ってたところに朗報。
朗報っていうか、これがホントに良いのかどうかもよく分からんけど、まあ前情報だけやと魅力的。

ただ、デザインがあんまり好きじゃないX-E1と似てる・・・・。

こういうレトロなデザインで質感がイマイチやとそれだけで萎えてしまうねんなぁ。

まぁ発売されてみないとなんとも、ですな。



ということで延々カメラネタばっかり書き続けたいところですが、仕事に戻ります。
by iidacamera | 2013-08-01 21:49 | 日々 | Comments(4)

EOS70D

撮影後、帰宅して仕事しながら、ホンマにブログネタがないなーって思ってEOS70Dとか調べてみた。

f0167977_1944048.jpg


f0167977_1953616.jpg


良さそうですね。

新型センサー、19点クロスセンサーのAF、個人的にはどっちでもいいライブビューの進化、等々、なかなか詰め込んできた感じ。
やる気あるやんか~って思ってしまった。

7Dみたいな連写性能はどっちでも良い写真しか撮らん自分には欲しいものはそろってると思う。
AF微調整もできて万能じゃないでしょうか。

シンクロ接点がなくて少し不便なのは6Dといっしょ。
シンクロ接点はホットシューに付ければ良いけど、ホットシューに水準器とか付けたいときにちょっと不便。

ただ、どっちにしろ必要が全然ないので買いません。


買わないものをネタにするあたり、ホンマにネタに困ってます。



ちなみに去年の年末に6Dを出したときに、おそらく同じくらいのことを詰め込んであの値段で売れたんじゃないかとか、
いろいろ思ってしまうけど、それをやると5DⅢと明確な差別化ができんやろうなぁ。

次の6Dにこの19点全部クロスセンサーのAFが搭載されても、フルサイズのファインダーではD600といっしょで、
「こんな狭い範囲に19点もいらん」って話になりそうやし、6Dは6Dで別の進化をしていくんやろか。

そのうち5D系と1D系がいよいよ立ち位置が微妙になったり。
メーカーも大変ですな。


ちなみに6Dを購入した半年前、5DⅡをちっちゃくした感じって思った。
流線型の中に直線的なところがあって、以前のキヤノンより好きになってきてる。

70Dもカクカクしてきてる。
キヤノンは流線型が少し薄れてきて、個人的に嬉しい。
あ、でも5DⅢは丸くてむっちりしてる。

逆にニコンはマッチョ感がなくなってきて、個人的に残念。
D7100とか、だから好きじゃないかっていうとそうでもないけど。
D800Eなんか未だに使いたいけど、やっぱり画素数多すぎてPCが大変です。
あれで建築撮影したら楽しそうやけどな~。


今日はいよいよカメラに感心の無い人にはまったくどうでもいいエントリーでした。
by iidacamera | 2013-07-04 19:21 | 日々 | Comments(6)

やっぱり治った

腰はやっぱりよく寝て休んだら回復した。

今日なんか全然平気。

昨日は怪しかったので、撮影前と撮影終わりに運動ついでに散歩。
自転車は控えた。
f0167977_20444422.jpg

f0167977_20445770.jpg

f0167977_2045874.jpg


セミだらけ。
それにしても久しぶりに夏満開。あんまり梅雨っぽい天気が続くと滅入るので、ちょうどいい。








最後に、
f0167977_20461816.jpg

おっ、この写真は!?ぐふふー。デレー。

もともとプライベートな内容しか書いてなかったので、「彼女のことはプライベートすぎて・・・」みたいな理由でブログから排除しようとすると書く内容がめちゃくちゃ限定されてしまうので載せてしまいました。

のろけ?まあまあ。いいじゃないですか、たまには。
おっ、先輩のブログのタイトルみたいになってしまった。

ということで今日はこのへんで。
by iidacamera | 2009-08-03 20:50 | 日々 | Comments(11)

持つべきものは・・・

アンニョンでメシ食って、誕生日グラスワインをプレゼントされ、ほろ酔いで家に帰ったら、東京の兄から電話。「誕生日おめでとう」って。
そのあととてもしょうもない話をベラベラしゃべってたら、携帯にキャッチが入った。
兄とのしょうもない会話を続けたかったので、キャッチをスルーしてたら家の郵便受けからガタって音が聞こえた。

中に、
f0167977_2314822.jpg

GRD2
W君からプレゼントのキーホルダー。
単車のキーホルダーが思いっきり「レッド〇ロン」って書いてあるので、なんか違うやつ欲しいってずっと言ってたら、こんなことをしてくる。そりゃ営業できるわーって感心もそこそこに、W君に慌てて電話。

呼び止めてお礼。ローソンで立ち話。

帰って包装してあった袋のツッコミどころに気付く。
f0167977_23173124.jpg

ちゃっかりものめー。
f0167977_23175177.jpg

まだ今日の話やから。過去形はおかしいで。

あー良い一日やったー。
by iidacamera | 2009-06-10 23:18 | 日々 | Comments(4)

かまたまうどん(永谷園)

f0167977_0512189.jpg

ろくに自炊してなかったここひと月ほどの生活を少し改めてみようと、今日は夜9時半からの撮影に備えて永谷園のお吸い物の素を使ったかまたまうどんを作った。

あと、スーパーの惣菜のから揚げとサラダ。

これを自炊と言うのかどうかは置いといて、まあまあいける。市販のめんつゆに飽きたらこれにしよう。

で、今日の晩飯の感想は、「アンニョンで食べればよかった」。
by iidacamera | 2009-06-05 00:55 | 日々 | Comments(6)

バテバテ

f0167977_1971049.jpg

午前中ロケ、午後から4時間ほど商品撮影。ナラスマ事務所内でセットを組む。
分からんように撮ったつもりの写真やけど、見る人が見たらどんなセット組んでるか分かってしまう。

それにしても、普段と比べてそれほどハードな仕事してるわけでもないのにやたらバテる。
乳酸出まくり。

もう暑さにやられてるんやろか?
いややなあ、運動不足かな。自転車買う計画は進めてみよう。
疲れた~。
by iidacamera | 2009-06-03 19:12 | 日々 | Comments(0)

にゃらまちロケバンザイ

ならまちで終日ナラスマのロケ。

前回天候が悪かったので、
「日を改めて、近々で晴れてそうな日でスケジュールを組みなおしたら」
って提案したら、編集さんがんばってスケジュール組みなおした。

結論。日程変更で良かったー。

快晴で、まったく滞りなくロケが進んだ。
太陽って偉大。
やれることやり切った感のある、爽やかな一日やった。

で、全然関係ないけど、
f0167977_085065.jpg

f0167977_09228.jpg

f0167977_091513.jpg

ロケ中にやたらネコを見た。

編集さんが、
「にゃらまち」
って言ってたけど、「そのフレーズどっかで聞いたことあるなー」って思ってた。

2年前くらいにmixiでアップした自分の日記のタイトルやった。

オリジナリティ溢れるダジャレやと思ってたのに、誰でも思いつくのね。
by iidacamera | 2009-06-02 00:13 | 日々 | Comments(6)

晩御飯のレギュラーはアンニョン

ツーリングをキャンセルして、W君とアンニョン。
最近はアンニョンとてぃーだぬ屋の繰り返し。

もーこのお店の豚肉のトリコです、おれ。

いつもどおり蒸し豚注文してね、おばちゃんに「キムチを豚で巻くとおいしいですよ」って教えてもらい、W君と豚でキュウリとか大根のキムチを巻いてみる。うまい。2人でうますぎてひっくり返ってた。

で、今日は初めての豚キムチ。
f0167977_23595455.jpg

GRD2
薄い肉が出てくるとばっかり思ってたら、ごっつい脂ののったバラ肉(?)。イマイチ説明に自信がないので、今度ちゃんと聞いとこう。なんぼでもうまいものが出てくる。

ビール2杯とマッコルリコップに1杯で怪しくなってきたW君をほっといて、マッコルリをチビチビ飲む。幸せ。

f0167977_024449.jpg

GRD2
ブログ用に写真撮ってたら、W君も向かいから写真撮ってた。

それにしても、おれの友達って男前多いなあ。一部異国情緒溢れる人もいるけど。
いっしょに歩いてて嫉妬してしまう。ああ、違うわ。類は友を呼ぶや。

類が、友を、呼んでるんや。ハハハ。

そしてアンニョンに定食メニュー発見!
もー明日の晩飯決まってしまったわ。楽しみー。
by iidacamera | 2009-05-07 00:07 | 日々 | Comments(6)

風邪と明るい農村とともに

f0167977_15374865.jpg

GRD2
4日、f1夫妻がやってきた。

いつもの散歩コースとか案内して、
f0167977_15385095.jpg

f0167977_1539178.jpg

f0167977_15391252.jpg

GRD2
薬師寺見学して。

いったん家に戻って、休憩がてら軽い映画観た。映画終わったあたりから、若干自分の体に異変が。
ちょっと喉が痛い。体もだるくなってきた。
f0167977_15412021.jpg

f0167977_15413494.jpg

GRD2
てぃーだぬ屋で飯食いながら、実はf1が前日まで風邪を引いてて、Yちゃんはうつされたーって文句言ってるのを聞いて、おれもうつされたーって文句言った。

恨みのこもったブログ書いてやるーって言いながら別れた。

それにしてもお土産にお酒を持ってきてくれたのに、こっちからうまいオススメの酒を持たせられんかったのが、悔い残ってしゃあない。

f0167977_1544197.jpg

で、5日は一日寝たきり。

今日はだいたい復活したのでツーリングって思ってたら、天気悪い。で、キャンセル。

でも今日の天気やと行けてたねー。悔しー。

これからアンニョンでW君と飲みです。
by iidacamera | 2009-05-06 15:47 | 日々 | Comments(2)

なんだかよく分からんけど友達ってすてき

f0167977_1282174.jpg

ヤケ酒。たばこ吸いまくり。

ものすごーくたまらんことがあって、いろいろな意味で自分の反省点を考えたり、それにしてもあんまりやわーって思ってみたり。グダグダで、知り合いの編集者にそれについて長時間話聞いてもらったり。

しばらくして、仕事のつながりやったのが今はなんか友達みたいになってしまった営業マンと電話で話した。

なんかねー、いろいろ意味があって深く考えんとあかんことやったはずの出来事が、すんごいバカバカしくなってきて、ゲラゲラ笑いながらそれについて聞いてもらった。

で、今。めっちゃスッキリしたー。あーアホくさ。
by iidacamera | 2009-04-28 01:30 | 日々 | Comments(0)