デーライトなスナップ

タグ:α7Ⅱ ( 77 ) タグの人気記事

初瀬#2

f0167977_927938.jpg



f0167977_9273139.jpg



f0167977_9274989.jpg



f0167977_9294122.jpg



f0167977_930228.jpg



f0167977_9302487.jpg

by iidacamera | 2015-08-25 19:00 | 日々 | Comments(0)

初瀬#1

f0167977_22334787.jpg



f0167977_22342634.jpg



f0167977_22371570.jpg



f0167977_22373643.jpg



f0167977_22395787.jpg



f0167977_22412522.jpg



f0167977_22405844.jpg




数年ぶりに初瀬へ。
長谷寺で有名な桜井の奥まった場所。

結局前回と同じようなルートを歩いてた。

最初は40mm、たまに15mm、それでもピンとこないので、途中からGRにワイコンを付けたり外したりしながら、
ウロウロウロウロ。

最終的には「GRに40mm相当のテレコンがあればなぁ」って思ってた。
GRDの頃は発売されてた気がするけど、センサーが大きくなってからやめたんかな?

ワイコンは外装がとてもチープなおかげで、右手にボディ、左手にワイコンをすぐ付けれるように、
つねに持っておく、みたいな交換レンズやと絶対にやりたくない埃まみれな手荒い扱い。
そしてGRDの頃からの伝統のラバーフードは相変わらず凶暴な使いにくさ。
せめてレンズキャップが被せ式じゃなくなって良かった。

それでも目を皿のようにせんと粗が見つからん写りはすごいと思う。

f0167977_235317.jpg



ほんま、これであと標準画角のテレコンさえあれば、レンズに情緒を求める、みたいな馬鹿なことさえ言わなければ、
スナップ用途やとGRだけで済むねんけどなぁ。
とにかく広角好きにはこのワイコンはオススメします。
ちなみに上の写真も実はボケてて分かりにくいですが、ラバーフードずれてます。
リコーさん、この使いにくさ、どうにかしてください。

あっ、ちなみに今回はGRの写真入ってないですね。
どないやねん。

うっかりオタク話になってしまいましたが、写真はしばらく続きます。
by iidacamera | 2015-08-24 23:13 | 日々 | Comments(2)

夏の思い出

f0167977_114157100.jpg



f0167977_1142750.jpg



f0167977_11492913.jpg



f0167977_11493879.jpg



めちゃくちゃ暑い夏やったので、嫁さんが夏休みの間、娘にいろいろと見せてやりたいって思いつつ暑すぎて、
1歳児には少し太陽が強すぎるような気もして、お出かけはかなり早い時間だけに限定してた。

それでも、鹿に触ったり、いとこ達と海に出かけたり(ほとんどの時間は暑すぎて車の中に避難してたけど)、
川に少しだけ足を浸けてみたり、かなりお楽しみができたと思う。

元気に保育園に行ってるけど、もう少し大きくなったら本格的にいろいろと見せてあげたいなぁとか、
楽しみが増えてきてます。


f0167977_11463244.jpg



精密検査が必要な話があって娘を病院に連れて行かなあかんこともあったけど、異常なしでホッとしてます。

この子が自分のことは自分でなんとかできるようになるまで、父ちゃんもがんばらなあかんなぁって、
娘を見ながらボーっと過ごした日々でした。
by iidacamera | 2015-08-19 11:50 | 日々 | Comments(2)

三輪#3

f0167977_2325120.jpg



f0167977_233983.jpg



f0167977_2332654.jpg



f0167977_2334283.jpg



f0167977_234259.jpg



f0167977_2342073.jpg



f0167977_2343776.jpg



f0167977_2345442.jpg



さあもうひと頑張り、って思って定食屋さんを出た後、暑さに挫けて撮影を止めるまで、わずか50分程度の間、
ボチボチ撮った写真です。


広角側にいまいちコレ、っていうレンズがないまま、でも買いたいレンズもないまま、ちょっと悩んでる所もあるけど、
α7iiでの生活は概ね満足しとります。
もちろん大きさを度外視すれば広角ズームはかなり優秀やと思うけど。

ソニーは今、α7のシリーズが著しく進化してるので、すごい高画素な上位機種にも興味がないわけではないけど、
予算の範囲外なのと、そもそもそこまで画素数があっても使わないって理由で購入予定はない。
そのかわり黎明期のデジタル一眼レフみたいに、これからどうなるやろう、っていうワクワク感はあります。

あとやっぱり、以前はレンズがどうしても大きくなるなぁって思ってたけど、キヤノン機と比較すると全体的に、
かなりコンパクトに収まってて、標準ズームを付けたα7iiくらいならたすきがけでいつまででも携帯できる、
っていう良さもあります。

今年は仕事的に不運続きですっかりお買い物欲はなくなってしまって、どっちかっていうと主夫気分は強まる一方やけど、
唯一正当化しながら、自分は間違ってないって言い聞かせながら、お買い物し続けられるメーカーは、
キヤノンとソニーで決定です。

いやでもホンマ、今年は去年が仕事の調子が良かっただけに、税金やら何やら、つらい日々が続きます。
かなり大きなレギュラーの仕事が二本も無くなるなんて、自分の築き上げてきた物の脆さに目眩いがしそうで、
かなりヒマな日々を悶々と過ごしていた時期もありました。

7月に小忙しくなって、今月は盆のおかげでヒマやけど先々の仕事の予定は立ってきてて、ようやく少し、
気分的には回復してきてるけど。

それでも一度仲良しのカメラマンに大阪で飲みながら愚痴を聞いてもらおうとは思ってます。


話が逸れまくってますが、三輪の写真終了です。
by iidacamera | 2015-08-15 23:18 | 日々 | Comments(4)

三輪#2

f0167977_2322593.jpg



f0167977_23222433.jpg



f0167977_23225063.jpg



f0167977_23231180.jpg



いずれはそうなるかも、ってだけやけど、キヤノンからフルサイズでミラーレスが発売されたとして、
EFレンズとの整合性がちゃんととれてたら、やっぱり仕事用に1台買うと思うけど、ソニー機っていうのは、
手放す事はまずないと思われる。
よっぽどお金に困ったら別やけど。


そういう意味ではもうMマウントレンズで、特に活かしきれんものに関しては手放すのが正解なんかなぁ、
って思う。
ただ、仕事では一切使えん完全趣味なレンズを手放すのに少しためらってしまってる自分もいる。

でもまあ、手放すのが正しいんやろなぁ。


f0167977_23263611.jpg



f0167977_23265215.jpg



f0167977_23271111.jpg



それにしても、今思い返しても恐ろしく暑い一日でした。
by iidacamera | 2015-08-13 22:00 | 日々 | Comments(4)

三輪#1

f0167977_22572045.jpg



タイトルは「桜井」の続きでも良かったけど、よく考えると桜井市内で他の場所にも撮影に行く可能性があるので、
できるだけエリアを限定してみた。

f0167977_22582236.jpg



ちょっと前の記事でビオゴン35mmを褒めてたところやけど、絞っても少し周辺が流れたり、開放で撮影したときも、
ちょっと周辺が荒れてて、気になっていろんなMマウントレンズを試してみてたけど、どうやらビオゴン系は、
手元にあるやつは全部本来の性能は出てないような気がする。
28mmも25mmも絞っても少し流れる。

f0167977_2314791.jpg



マウントアダプターを使用して、「撮る事ができる」っていうだけってのは寂しいなぁ、やっぱり。
かといって明るい広角レンズでは、今のところFEレンズでは程よいのがない。
単焦点で歪曲が大きいレンズは基本的に気持ち悪くて使う気になれないので、28mmをもう一回買い戻す、
っていう選択肢もちょこっと考えたけどやっぱり現実的じゃない。


f0167977_2343854.jpg



f0167977_2345668.jpg



Mマウントレンズ自体は、専用ボディを諦め始めてることもあって、常用してるヘリアー40mmと、SWH以外は正直、
35mm以下はしんどいレンズが多い。


f0167977_2383265.jpg


明るい広角、しばらくは諦めるかなぁ。
もうちょっといろいろ試してみる、って意味でも、次は純正55、35とSWHでウロウロするのも手なのかも。


f0167977_2395793.jpg



f0167977_2310951.jpg




すいません、今回の記事は正直ぼやきたかっただけなんです。

capture oneもPCのスペックが結構必要なので、MacBook Proでは快適でも、ウィンドウズのデスクトップやと、
ちょっとのんびりコーヒーでも飲みながら待つ覚悟がある程度必要やったり。
ちなみにMacBook Proでは自宅での作業用のモニターに接続しても、モニターの性能が活かしきれない。

作業環境を快適にするにはお金がかかりますね。


それはともかく、三輪の写真、しばらく続きます。
by iidacamera | 2015-08-12 23:20 | 日々 | Comments(0)

桜井#4

f0167977_11414625.jpg



f0167977_11415964.jpg



f0167977_11421270.jpg



f0167977_11422376.jpg



f0167977_11424450.jpg



f0167977_1143930.jpg



f0167977_11425881.jpg



とりあえず1日目終了。

今年の夏はもうちょっと桜井で写真を撮ってみよう。
少し気になる中南和のエリアが他にもあるので、ボチボチ、奈良県内の写真が増えていきそうです。
by iidacamera | 2015-08-10 17:00 | 日々 | Comments(0)

桜井#3

f0167977_11342342.jpg



f0167977_11344446.jpg



f0167977_11345558.jpg



f0167977_1135690.jpg



f0167977_11351725.jpg



f0167977_1135286.jpg



f0167977_11355721.jpg



最近ソニー用の無料のCapture Oneを使用してます。

ライトルームは自分が下手くそなせいか、ノイズ処理とアドビ独特のマゼンダが混ざったようなカラーが、
イマイチ馴染めないまま、利便性に負けてもう5年くらい使用してますが、相変わらず好きではないです。

キヤノンのDPPもこのCapture One(無料版)もそうやけど、ライトルームと比べると不便なところもありつつ、
仕上がりはけっこうカメラの良さが引き出せてて良いと思うところもあり、気に入ってます。

有料版は買う気がせんけど、体験版を使用した限りはちょっと便利になるみたいで、惹かれる気もする。
まあ、たぶん買わんやろうな~。
by iidacamera | 2015-08-09 17:00 | 日々 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

嫁さんが夏休みに入り、自分は元々8月は例年むちゃくちゃヒマになるので、久しぶりにのんびり、
家族3人の生活を満喫し始めました。

夏休み初日の8日は、娘が生まれた時に手術した経過を診るため、近大奈良病院へ行って一日つぶれた。

2日目の今日は娘がどのみち早起きなので、暑くならないうちに娘に鹿を見せてみよう、ってことで、
早朝奈良公園。


f0167977_14572089.jpg



朝7時半頃ですでにこの日差し。

最近のレンズは本当にビックリするほどよく写る。
上の写真は開放で逆行気味に適当に撮っただけやけど、等倍で拡大すると、中心から外れてる嫁とか、
娘の顔がバッチリ解像されてて、写りすぎてちょっと引くくらい。
下の2枚目も開放と、一段絞ったものと撮ったけど、開放がめちゃくちゃよく写ってるので気づいてなかったけど、
少ししぼるとさらにドン引きするくらい解像してる。

もうここまで写らなくてもいいよ〜って思うけど、より高画素機もラインナップしてるソニーにしたら、
単焦点はできるだけ解像させたいのかも、とも思う。



f0167977_14575953.jpg



f0167977_1522848.jpg



f0167977_1524694.jpg



最近は少し観光客の多さに疲れてしまって、奈良公園周辺には寄り付かんくなってしまってたけど、
さすがに朝は日曜日でものんびり。

娘に鹿を見せる、っていう試みも無事成功。
おとなしいやつを選んで近づくと、軽くスキンシップにチャレンジしてました。

ちなみに、今のところウチの娘はどの動物を見ても、「ワンワン」と言います。
NHKの幼児向け番組のキャラクターのことも「わんわん」と言うけど、こっちは合ってます。


f0167977_1593071.jpg



日中はとんでもなく暑くて、盆の間に水族館とか連れて行ってみたいなぁっていう目論みもあったんですが、
嫁さんと相談して夏の間は却下。

昼間はおとなしく家かショッピングセンターか実家で過ごす事になりそうです。

凶暴な暑さでエアコンとそれを発明した人に感謝したいくらい。


皆様もお体ご自愛ください。

引き続き桜井の写真がアップされていくと思います。
それではまた。
by iidacamera | 2015-08-09 15:14 | 日々 | Comments(2)

桜井#2

f0167977_11292913.jpg



f0167977_11294083.jpg



f0167977_11294992.jpg



f0167977_1130917.jpg



f0167977_11301889.jpg



f0167977_1130292.jpg




街全体が暑さにやられたんとちゃうか、っていうくらい、シーンとしてた。
皆さんエアコンの効いた部屋で昼寝でもしてるような、そんな雰囲気。
どんな雰囲気やねん。

とにかく静かすぎてシャッター音が気になるくらいでした。
by iidacamera | 2015-08-08 18:00 | 日々 | Comments(2)