デーライトなスナップ

iPhoneのことと前回の訂正

f0167977_13385326.jpeg
f0167977_13385541.jpeg


嫁さんがiPhone7でできる被写界深度合成を見せてくれた。
興味あったので、元画像と共にメールを送ってもらって眺めてみた。

大きいサイズで眺めてると不自然やと分かるし、かなり元画が荒れてる。
ただ、スマホの画面で見る分には、けっこういい感じ。

スマホでwebを閲覧される人がほとんどやから、これで十分なのかも、って思ってたけど、ウチのブログを閲覧される方、
PCとスマホ、ほぼ半々なんですね。

その辺気になって、webサイトの制作でご一緒している方に質問してみると、PCでのweb閲覧って今でも普通に多いんですね。

ビジネス街では特に多いですよ、って言われて納得。
仕事でPC立ち上げてたら、スマホとかタブレットの小さい画面よりよっぽど快適やもんなぁ。


話が逸れたけど、処理能力がどんどん上がって、さくさくこういう写真が撮れるようになったら、確かにカメラメーカーの脅威ではある。
っていうかすでに脅威なんやろうけど、もう一般の人にはカメラは要らないなぁって思う。

ただ、写真を撮る目的でスマホを取り出すと、動作がモタモタしてなかなか個人的にはしんどい。


以下、前回の訂正です。

動物の写真は鼻にピントです、って書いた件、冗談です。
本気で受け取られそうだったので、訂正します。
動物の鼻が撮りたければ、鼻にピントを合わせてください。(笑)



f0167977_13524019.jpg

ちなみに前回載せるのを忘れてた写真。
何故か拾った石を握りしめて離さなかった娘。
月ヶ瀬散策中握りしめてたので、仕方なく途中から父ちゃんのポケットへ。

うっかり忘れた頃にポケットからどんぐりとか、石とか、枯葉とか、木の枝とか、いろいろと出てきます。



ということで、内容とは全然関係ないけど、今から博多出張です。











# by iidacamera | 2017-03-02 13:55 | 日々 | Comments(2)

足跡#57


f0167977_03414812.jpg

f0167977_03414856.jpg

f0167977_03414930.jpg

f0167977_03414966.jpg
f0167977_03473233.jpg

土曜日、嫁さんは仕事やったので、残されたゆるめの父子はどうするか話し合った結果、娘の希望を全面的に取り入れて、
朝からゴミ捨てと保育園にお昼寝布団を取りに行く、っていうミッションをクリアーした後、めえめえ牧場へ。

子どもの成長がめちゃくちゃな速さなので、以前と比べて違うことがたくさんできるようになってたり、
逆に羊をかなり怖がるようになってたり。


めちゃくちゃに一日遊んだ翌日、娘は母を誘ってまさかの2日連続めえめえ。


f0167977_03414923.jpg

f0167977_03415079.jpg

動物の撮影をするときのピント位置は鼻ですよ、皆さん。
鼻にピントを合わせます。
信じてください。
上の写真はわざとなんです。



f0167977_03415123.jpg


f0167977_03415140.jpg
こういう、「あっ、なんか変な顔してる」って思って慌てて撮ったらピントも露出も外してしまった、っていう写真がなんでか好き。


f0167977_03415089.jpg

f0167977_03542211.jpg

自分自身がビビりやったので、子どもが危ないことをするたびにヒヤヒヤして、手を貸さずに自力でやらせるのが苦痛。
全部手を貸してやりたいくらい。

まあ鬱陶しがられるのでどっちにしろ助けられんけど。

f0167977_03542299.jpg
帰りに月ヶ瀬に寄ってみると、梅がそろそろ咲き始め。

f0167977_03542272.jpg
娘にはかなりハードな階段の上り下りなんかもあったけど、すごい楽しんでて感心。
2歳児すごい。

ちょっとだけ散策してお茶して、実家によもぎ餅を買って、自宅用には晩御飯用に「梅うどん」を買ってみた。


f0167977_03414832.jpg
ピンクのうどんでした。

梅を練り込んだらピンクになるのか。

ちなみに原材料を眺めてたら色素はともかく(見りゃ分かるので)、きっぱり香りづけをしたものであることが表示されていて、
ある意味爽やかやった。

ハムの色にそっくりなうどん、美味しくいただきました。




# by iidacamera | 2017-02-27 04:04 | 日々

お勉強中

f0167977_23113616.jpg

f0167977_23113603.jpg

f0167977_23113790.jpg

f0167977_23113782.jpg

写真は全然関係ない。

動画のことを調べてたら一日が終わってしまった。

結局、マンフロットのビデオ雲台と照明器具ちょこっとを追加して、あとは5D3でMFを使うか、
手軽にE-M5mk2で行ってみよう、ってことに。
テザーしないとフルサイズの方はちょっとしんどいやろうなぁ。
5D4がもうちょい安ければ、って思うけど、今は余計な出費ができない全然余力のない時期なので、

とりあえず出来ることから。

こうなると急にオリンパスの12−100が魅力的。
高倍率で写りがめちゃくちゃシャープで手ぶれ補正も強烈、ってなると、ズームはそれだけで、
ってなりそうなレンズ。
超広角も欲しいなぁ。

いや、とりあえず出来ることから。(笑)

# by iidacamera | 2017-02-21 16:30 | 日々 | Comments(2)