デーライトなスナップ

足跡#59

インスタグラムを使用し始めて、娘の写真を整理するのをサボってたので、出張前にがっさりPCで整理。
いや、仕事溜まってるんですけどね。

f0167977_10185724.jpg
連休中、実家に姪と甥が遊びに来ていて、兄夫婦は後から追いかけるってやり方で、子どもたちが成長著しくて、
オッサンな自分はちょっと戸惑うくらい。
生後半年の姪っ子を初めて抱っこしたアシスタント時代をなんか思い出してしまう。

姪っ子になつきすぎて申し訳ないくらい、娘がべったり張り付いてました。

f0167977_10185874.jpg

台所のお手伝いしてる風。
写真撮ってて包丁に気づいて、ドキッとした。



f0167977_10185887.jpg

f0167977_10185806.jpg

生駒山上にあるゆるめの遊園地にて。
姪と甥は大きいので、カートとか、変な自転車とか、自分たちで好きなやつを選んで遊びまくり。

この日、保護者はじいちゃんと自分やったけど、大人のとても恥ずかしい事情で娘に好きなように遊ばせてやれなかったので、
親が勝手に近日中の再訪を誓っております。

兄家族が東京に帰った後、日曜日に近所の公園の桜まつり。

f0167977_10185937.jpg
f0167977_10185918.jpg
この日から一眼レフを持ち歩くことに挫けてしまって、ボコボコ傷の入っているヤフオク経由のEOS M5に切り替え。
これもEOS M3と同じように22mm専用みたいになってる。
やっぱり、子どもの荷物をいっぱい持ってる間は大きいカメラはしんどい。
以前子どもが自分で歩いてくれるようになったから、レフ機でも全然平気って書いてたけど、
そんなこと全然なくて、子どもの面倒を全部見る必要がある時は、カメラなんか邪魔なだけやったりする。

ちなみに大人が楽しいめるように買ったソーセージ、娘がバクバク食べて驚かされた。


f0167977_10185689.jpg
保育園はクラスが一つ上がって、今年からリュック持参。
相変わらず通園時は冒険を楽しんどります。




# by iidacamera | 2017-04-06 10:31 | 足跡 | Comments(4)

プライベートな写真

f0167977_10370927.jpg

f0167977_10370949.jpg

f0167977_10370911.jpg

毎年この時期は繁忙期で、ありがたいことに今年も充実した毎日を送らせていただいてます。

で、先日の東京出張、クライアントで大学の同期のY口君がやっぱり東京出張でタイミングが合ったので、
東京在住の大学の同期女子、Yっちを飲みに誘ってみた。

途中から、翌日の自分の撮影に立ち会ってくれるD社のSさん(Y口君の後輩)も合流して、よく分からんけどすごい楽しい、
そして話したことをだいたい忘れてしまっている飲み会になった。

いちばん失敗したのは、Yっちと写真を撮るのを忘れてたこと。

って思ってたら昨日の晩Yっちから、Sさんにスマホで撮ってもらった写真が送られてきた。
すごくプライベートな自分の大事な写真なので、アップしようと思ったけどやっぱりやめました。

自分の身の回りの事はあんまり気にせずなんでもアップしてたけど、たまにはそういう写真もたまにはあるってことで。





# by iidacamera | 2017-03-30 10:47 | 日々 | Comments(4)

答志島へ③

f0167977_00165528.jpg

f0167977_00165696.jpg

f0167977_00165601.jpg

f0167977_00165697.jpg

f0167977_00165668.jpg

f0167977_00165715.jpg

f0167977_00165770.jpg
f0167977_00165547.jpg

f0167977_00165706.jpg

朝の散策。
今回はほぼ撮りっぱなしのままアップしてます。
作品どうこうとかは考えてないので。

家族抜きで真面目に撮ってみたい場所ではあります。
そして、通りすがりの中学生に100%挨拶されました。
こっちもちゃんとした大人であることを一応アピールするため、4、5人から声をかけられた後は、自分から挨拶。
自分から挨拶するの遅いけど。
あの辺の年頃の子どもたちって、半分大人なのでこちらも空気を読むのが難しいです。

でもカメラ振り回す人間は、やってることは不審でも、人柄は不審ではいけませんね。

EF50mm F1.4も、EF35mm F2 IS USMも、キヤノンの高級じゃないラインの単焦点のわりには個性的で、
とても好みのレンズではあるけど、この朝の写真以外は家族の写真がメインであったこともあって、
正直24-70一本持って行けば事足りたように思う。

業務用途での使用が多すぎてプライベートでは持ち出したくないってことが理由で、標準ズームはなかなか私用で使わんけど、
やっぱり一本予備が欲しいです。

狙いも決まってて、シグマから24-70F2.8が手ぶれ補正付き、簡易防塵防滴仕様で発表されてて、これが標準ズームの予備に、
欲しい条件を満たしててピッタリやと思う。

ということで、今後のお買い物では実はいちばん楽しみにしてるものは、珍しくサードパーティー製レンズでした。






# by iidacamera | 2017-03-26 00:29 | | Comments(8)