デーライトなスナップ

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

写真を考える#27

f0167977_15004248.jpg

f0167977_15004279.jpg

f0167977_15004212.jpg

f0167977_15004109.jpg

別に難しいものを意図的に撮ろうとか表現しようとかじゃなくて、目に付いたものを時系列に並べているだけのものです。

久々に少し時間が取れたので、今日明日は撮影したり、ブラブラしたり、になりそうです。
自分のためだけに時間を割くっていうのがこれほど贅沢な気分になるとは思いませんでした。






by iidacamera | 2017-08-31 15:03 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#26

f0167977_10134275.jpg

昨日娘をこども園に送った帰り。
自転車が乗り捨てられていて気になる。
実は自転車の上の斜面に猫もいる。


f0167977_10134210.jpg


今日はさらに奥まったところに移動されていた。




人の写真を見ると、広告系だとどうやって撮ってるのか分からない、っていうのは気になる。
最近はライティングとかセット云々より画像加工の方が多いので、昔と比べると、どうやったのか分からない、
っていうものは増えたけど、分からないまま諦めるものも増えた。
もちろん画像の加工ができるっていうのは立派な技術ですごいことやけど、カメラマンとして好きな人は、
自分にとってはやっぱりライティングが美しいとか、すごいセットが組めるとか、そういうことかなぁ。

特に自分がロケばっかりで、ライティング以外のセットは現場の成り行きが多いので、スタジオを持ってて、
スタジオ撮影中心の方々には一定のコンプレックスもある、ような気がする。ないかも。

写真家さんの作品やと、やっぱり何か視点が妙やったり、どこか一般的な美しい構図とは違うものが気になる。
レンズとカメラがあって初めて写真が撮れるわけやし、撮影者によっての差っていうのは絵画なんかと比べて、
思いのほか小さいしマニアックではあるけど、写真を見たときに何か奇妙な印象を受けるものが好きです。
たぶん教科書的な美しい写真は仕事の方でお腹いっぱいなのかも。
自分は教科書的な写真の方が染み付いてしまってて、なかなか普通の視点以外のものがないように思う。

あとはめちゃくちゃ綺麗なモノクロのプリントができる人もやっぱりすごいなぁ。


こうやって考えると、結局自分が持ってないものをすごいって思うもんなんですね。






by iidacamera | 2017-08-29 10:28 | 写真を考える | Comments(0)

足跡#76

f0167977_10200175.jpg


f0167977_10200246.jpg


f0167977_10200236.jpg

じいちゃんの絵下手やな、って言ってます。




f0167977_10200252.jpg


f0167977_10200336.jpg


土・日と二日間こども園をお休みして、近所でゆっくり遊んでた。
自力でブランコに乗って立ちこぎできるようになって、めちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてるところを見ると、
ああ、明日はこども園嫌がるやろうなぁって思った。

露骨に嫌がる訳ではないけど、やっぱりこども園に到着して、朝の準備を二人でしてるとシクシク泣き始めた。

ホンマ、夏が楽しかったんやなぁって思う。





by iidacamera | 2017-08-28 10:36 | 足跡 | Comments(2)

日常の澱#27

f0167977_23371052.jpg

f0167977_23371048.jpg


f0167977_23371145.jpg


f0167977_23371117.jpg


f0167977_23371166.jpg


娘と遊ぶ時間はなんとか確保できてるけど、盆明けいきなり忙しかった。
今年はありがたいことに、2年前にいきなりお客さんが倒産したり事業縮小したりで劇的に仕事が減って以来、
久しぶりに仕事量が少しだけ回復してる。

しかも以前は確実に仕事がなかった8月が今年は盆前後以外仕事をいただけてるのはありがたくて涙が出そう。
これから先どうなるかは分からんけど、いろんな方とお付き合いさせてもらえる大切さを痛感中。

娘は日々自己主張が激しくなり、たぶん時期的なものというか、盆休みでしばらくいっしょにいたのに、
今はこども園に嫌々通ってるせいか、盆前と比べてめちゃくちゃわがままにもなってきてる。
夜もなかなか寝ずに寝入ったところを起こされたりして、自分も変な時間に目が覚めるとか、
グッタリ疲れた体を休めるヒマがあんまりなくて、イライラが募って子どもにも毎日声を荒げてしまう。

来週は画像処理と経理処理をするだけで終わりそうな予感で、久しぶりに気持ちに余力が出てるので、
少しリラックスして娘と向き合う必要がありそうです。






by iidacamera | 2017-08-26 23:49 | 日常の澱 | Comments(0)

或る光景#55

f0167977_23315403.jpg


f0167977_23315453.jpg


f0167977_23315565.jpg



f0167977_23315385.jpg


でかくて重いからフルサイズとか中判いらない、って小型なミラーレスカメラに乗り換えたりできる人は、
だいたい自由に使えるお金が多めの人達なんやろうなぁ。
独立してから子どもが生まれるまでの自分がそうやったように。

個人的にはでかくて重いってだけで魅力が見いだせないなら好きにしたらいいとは思うけど、
もったいないことしてるなぁとも思う。
センサー大きいカメラに単焦点を付けていろいろと遊んでみるっていうのは、写真をやる上では、
たぶんいちばん贅沢な選択肢やと思う。
そこまでやり込んで魅力が分からないならしょうがないけど。

最終目的がカメラそのもののビジュアルも含めてるなら、一眼レフがかっこいいとは自分も思わんけど。
写真目的ならこれくらいの重さ我慢せんかい、とも思う。

そういう自分は一昨日仕事仲間4人で飲んだ帰り、5D4にシグマ35mmを付けて歩きながら夜のスナップをしてて、
少し千鳥足で頭も酒で回らなくなってて、呼吸も荒め、自宅まで写真撮りながらの30分、ぜえぜえ言いながら、
右手に握ってるカメラが重くてX-Pro2が異常に恋しくなった。(笑)

重いものは重いってことです。


ちなみにシラフなら手元のシグマアート単焦点3本に5D4と予備ボディくらい、終日でも平気やと思ってます。
実践はまだしてません。
半日程度で音を上げるようであれば、今回の記事は削除しようと思います。



by iidacamera | 2017-08-23 18:00 | 或る光景 | Comments(4)

或る光景#54(晩酌禁止)

f0167977_10355835.jpg

f0167977_10355820.jpg

f0167977_10355985.jpg


食事量を減らしたり、運動したり、いろいろとやってみたしけっこう長く続けられる方やと思ってるけど、
体に何の変化も見られないので、今までいちばんやりたくなかったし、これも何の効果もなかったら悔しすぎるけど、
晩酌を禁止にしてみようと思う。

毎晩必ず2本くらいの糖質ゼロのやつと、調子いい時は他に濃いめのお酒をちょこっと、っていうのが習慣。
この20年近く、お酒を飲まないって決めたこと自体なかったので、今回はしばらく続けられるよう、
ブログに書いときます。

飲み会や記念日的な日は普通に飲もうと思います。

全然関係ないけど、1カット目はすごく好きやけど慌ててたせいで謎の絞り開放、ピントも外れてるっていう残念な出来、
って思いながら写真を開いてみたら、なんか開放でピントが外れて後ろに流れてるのが、少し気に入ってしまった。
こういうこと、たまにあります。






by iidacamera | 2017-08-22 18:00 | 或る光景 | Comments(0)

足跡#75

f0167977_11370249.jpg


かっかをめぇめぇ牧場に連れて行ってあげる、って平日にずっと言ってた。
土曜日、朝から親の意向は全く関係なく、めぇめぇ牧場に行くことにしていたらしく、暑いから嫌、
っていう大人の気分とは関係なくお出かけした。


f0167977_11370296.jpg

行ってみて気づいたけど、奈良の自宅辺りと比べて体感では5度くらい低く感じるって言っても大げさじゃないくらい、
大して汗もかかず涼しく遊べました。



f0167977_11370350.jpg

アイスを食べる娘を撮る嫁。



f0167977_11370370.jpg

美味しくてうれしい顔。
構図めちゃくちゃやけど、こういう顔が撮れるのは珍しいし撮った方もうれしい。
アイスは今年の夏初体験して以来、ハマっております。


f0167977_11370316.jpg

嫁さんが少しでも遠くに行くと、この日はすぐに抗議の声。


f0167977_11370446.jpg

こういう写真見ると、嫁さんの方が邪念がないぶん良い写真を撮るんじゃないかってちょっと凹むことがあります。


f0167977_11370122.jpg

みんな暑い時に外に行くなんて嫌に決まってると思うけど、こういう場所は案外おススメかもしれません。
気持ち良かった~。






by iidacamera | 2017-08-22 06:00 | 足跡 | Comments(2)

f0167977_11133765.jpg

f0167977_11133691.jpg

f0167977_11133689.jpg

f0167977_11133626.jpg



嫁さんの実家で盆前に嫁さんの休みを利用して、さんざんいとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらった後、
盆明けには兄家族が実家に来て、再びいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらいまくった娘。

自分は仕事がけっこう詰まってしまってて娘もこども園に先週末から行ってるけど、案の定というか、寂しいらしく、
朝預けるときに必ず大泣きするようになってしまった。

そろそろいろいろと分かり始めてるようで、かわいそうやけど仕方ない。

ここのところ保育園に送った後、仕事を始めるまで少しの間泣き顔が頭から離れません。






by iidacamera | 2017-08-21 11:22 | 日々 | Comments(0)

日常の澱#27

f0167977_13182969.jpg


f0167977_13183054.jpg


f0167977_13182948.jpg

従兄弟たちと遊び続けている娘やけど、子ども写真が多すぎてセレクトできないので、子ども写真は全てブログではボツに。
今年はものすごく娘と遊んでるわりに、写真撮ってません。

報告をできることがあまりないですが、良い夏を過ごしております。







by iidacamera | 2017-08-16 13:41 | 日々 | Comments(2)

足跡#74

f0167977_04123760.jpg

ここ2か月で4回目の昆虫館。
とうとう嫁さんも参加したけど、この日は今まで以上に道のりが混んでたせいで、お昼前にようやく到着。
個人的にはお腹いっぱいな昆虫館やけど、娘は昆虫の展示には自分以上にお腹一杯なようで、
LaQのコーナー以外はほとんど楽しもうとせんかった。


f0167977_04123727.jpg

正直ちょくちょく行くには遠すぎるので、帰りにお試し的にLaQ買ってみたけど、やっぱり昆虫館でやるのが良いのか、
家では反応はイマイチ。

寝る前に花とかクマとか作ってあげると、ようやくちょっと喜んでた。


f0167977_04123738.jpg

晩御飯は実家で。

ここ2,3か月、物が分かってきてから抱っこのおねだりが激しくなってきてて正直重くてしんどいので、
実家までの子どもの足で徒歩5分の距離を、なんとか歩かせようと抱っこを拒否し続けたら泣き出して、
結局抱っこ。


f0167977_04123670.jpg
夜は初めて、自分で花火を持ってみた。

煙を怖がって急に花火を持って走りだしたり、ヒヤヒヤさせられたけど、思った以上に楽しんでたよう。

いとこが実家に遊びに来たら、毎晩花火三昧の予感です。






by iidacamera | 2017-08-13 07:00 | 足跡 | Comments(2)