デーライトなスナップ

<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

有楽町、銀座

f0167977_14484519.jpg


1キロ程度って荷物がなければ、ちょっと歩く、程度。
機材を引き摺って暑い中歩くのはまあまあキツい。
かといって電車に乗る程でもない。

そんな距離感の銀座のホテルと丸の内の現場。

トラブル続きで撮影長引いてます。

今ホテルに戻って休憩。
写真もスマホで撮るだけ。
小さいカメラのメリットをつくづく感じる。
eos m5とパンケーキレンズだけでも持って来たら良かった。

夕方はまた手こずりそうな予感やけど、17:30頃から撮影再開です。

by iidacamera | 2017-06-29 14:48 | 出張 | Comments(0)

タイミング良かったと思ったこと

f0167977_23575940.jpg


f0167977_23575943.jpg
すこ~しだけ娘と一緒の時に5D4でテスト。
ストライダーがここひと月半くらいで目覚ましい上達ぶり。
めちゃくちゃ楽しそうに乗ってます。

5D4、フォーカスポイントの設定をダイレクトに変更できる、なんだか変な形状のボタンができてて、
それが抜群に使いやすい。

うちの用途やとテザーでハイエンドな使用方法での撮影はあんまりないけど、カメラからの有線ケーブルはUSB3.0になってるので、
有線でのテザーはだいぶ楽なんじゃないかと思われる。

うちはどっちかっていうとiPadと連携でカードの中身を覗いてお客さんに確認してもらう、っていうだけの方が多いけど。

昔はニコンと比べてシャッター音が…、とか言ってたけど、5D3のスナック菓子をかじるような音にすっかり慣れ親しんだので、
5D3ではかっぱえびせんやったのが5D4ではカールくらいの静かな音になってて、相変わらずなんか情緒はないメーカーやけど、
もうこれはこれでいいんでしょうね。

かなり成熟した5D3からだいぶ間を空けて出してきただけあって、このモデル、次はどうするのか心配になるような内容です。
RAWデータもぱっと見あんまり分からんけど、失敗したデータを救い出してみたら、低感度がすごく良くなったように思う。

ファインダー内でいろいろと情報を表示してくれるのですごく快適。

ライブビューのAFも快適やし、タッチパネルも楽。

一眼レフの集大成って感じのカメラです。


買ったタイミングもかなり良かったようで、マップカメラで34万4千円で購入したけど、その半日後には40万近くに戻ってしまった。
5万円以上の差額!!
多分6D2の発表が近いので、いったん6D2の価格に合わせて戻ってしまったと思われる。

もう一台を買うのは、6D2の値下がりに合わせてまた下がってくるのを待たないといけないかも。
年末近くまで無理かなぁって思ってます。

同じようなタイミングで購入しようとして大手量販店の価格を見てビックリした人、けっこう多かったでしょうね。





by iidacamera | 2017-06-24 23:53 | 機材 | Comments(0)

これからよろしくお願いします

f0167977_12320513.jpg


届きました。
朝届いて、他の仕事を置いといてとりあえずAFテストとか、カメラのセットアップとか、面倒なことをやってしまう。
性能的なことは分からんけど、5DⅢ以降くらい、なぜかAFがそんなにずれてる個体がない。
レンズ側もほぼ許容範囲で、微調整が必要かどうかは使いこんで見ないと分からんくらいのレベルと思われる。

5DⅡと7Dを使ってた時は、レンズ側とかなりずれてる個体が多かったように記憶してるけど、何かしら精度を上げる、
工夫がされてるんでしょうね。

1000万画素アップも竣工写真では確実に効いてくるので、楽しみです。

5D系は結局初代から全部買ったことになるけど、昔は1D・1Ds系に届かないから5D系にしてたけど、
この10年でデジタルカメラの紆余曲折でそもそもコンセプトが違うラインナップになってしまって、
5DⅣが寿命を迎えるころには一眼レフを買うかどうかも微妙やし、結局自分は1D系は買わんかったなぁっていう、
変な感慨に浸ってます。

これからまあまあ長い付き合いになるカメラなので、しっかり向き合ってみようかと思います。


by iidacamera | 2017-06-23 12:42 | 機材 | Comments(2)

お疲れ様でした

f0167977_10064237.jpg

2012年、劇的に進化した、っていう話に、まあまあストレスのあるAFやった5D2からすぐに乗り換えて、5年以上使った。
2台のうち一台を下取りに出すことにして、5D4を注文してます。

4年以上メインで頑張ってくれたボディで、傷だらけ、ボロボロ。
でも現役で動いてる。

デジタルカメラに対しては思い入れなんて全然ない、って言い続けてきたけど、仕事で頑張ってくれたカメラにはさすがに少し、
愛着というか、頑張ってくれた相方というか、名残惜しい気持ちはある。
今までのカメラマン生活で一番稼いでくれたカメラやと思われます。

6D2の情報が出るにつれて、シングルスロットの可能性が高くなってきてて、キヤノンならそれも十分あり得そうに思える。
ダブルスロット欲しけりゃ5D4買えってことでキヤノンなら割り切ってきそう。
で、どっちにしろメイン機に一台5D4も買う気やったのと、減価償却とかの話もあって、やっと決心できました。

大型店で5D4がようやく30万円台前半まで下がってきたっていうのも大きい理由ですが。

来週東京で大型物件の撮影が入ってるので、そこまでに操作できるようになっとかないとダメなんです。(笑)

現在メインになってるもう一台の5D3は、使いこんでいて何の迷いもなく操作できることもあって、しばらく残しておこうと思う。
6D2が発売されてどういうカメラかはっきり分かったら、入れ替えになると思う。
また5D4の二台体制になると思われるけど。

6D2はどうしても欲しければ6Dと入れ替えかなぁ。
でもファインダーのスクリーン交換できなくなりそうで、少し心配です。





by iidacamera | 2017-06-22 10:38 | 機材 | Comments(2)

日常の澱#20

f0167977_11002178.jpg


f0167977_11002110.jpg


f0167977_11002194.jpg


昨晩竣工撮影に向かいながら、めちゃくちゃ蒸すので車のエアコンで体を乾燥させてた。
深夜の帰宅時も相変わらず気持ち悪い湿度で、ようやく梅雨らしい天気。
自宅でエアコンを効かせてビールとおつまみ。

で、今朝起きたら寒かった。
梅雨やなぁ、って締めるつもりでこの記事書いてたら、現在晴れ間が見え始めとります。

今年はあんまり雨降りませんね。






by iidacamera | 2017-06-21 11:05 | 日常の澱 | Comments(2)

足跡#67

f0167977_15582119.jpg


f0167977_15582163.jpg



f0167977_15584776.jpg



f0167977_15582214.jpg



じいちゃんが実家に帰ってきました。
ということで、また毎日遊びに行くパターンが始まっております。

親的にはありがたいことです。

寝不足の時とか、ちょっと勝手に仮眠したりできるし。




by iidacamera | 2017-06-19 16:02 | 足跡 | Comments(2)

リスケ祭り

f0167977_22313673.jpg
例年になく6月が忙しい。
数年前までのレギュラーの仕事を複数本抱えていた時期と同じくらい大変。

そして、今月は不思議なことが重なる。
3回も撮影をすっぽかされてしまった。
しかも全部別件。
いずれも立ち会いの方は長年お世話になってる方々でとても信頼していて、皆さん誠実に仕事をされる方ばかりやけど、
なぜか竣工撮影現場に入ると作業申請が出てなかったり、飲食店のメニュー撮影をしに行くとお店に誰もおられなかったり。

普通、現場まで行って撮影できずに帰るっていうのは、年間でも2,3回やけど、今年は6月ですでに一年分くらい味わった。


ちなみに、「リスケ」って言葉は関東の方はわりと使われるようですが、関西では一部の全国的に仕事をされてるような方を除いて、
けっこう知らない方も多いですね。

僕は2年前、関東の設計士さんから初めて「申し訳ないですがリスケしますので、本日はいったんロケを中止させてください」、
って言われて、頭の回転がめちゃくちゃ早くて賢いのでどういう意味かすぐに理解して、笑顔で了承したけど、
その後はわりと嬉しがって、たぶん「リスケ」って言葉を知らないであろう人達に積極的に使ってる。

ということで、僕が「リスケ」って言ってるときは、「ああ、こいつイキってるなぁ」って思ってください。





by iidacamera | 2017-06-16 22:40 | 日々 | Comments(0)

足跡#66

f0167977_14200867.jpg

f0167977_14200874.jpg

自宅前の公園で土曜日少し娘と遊んだけど、もう赤ちゃんの頃の面影がどんどん薄れて思い出せなくなるくらい、
動きが子どもらしくなってきた。

子どもを見てるとつくづく面白いなぁって思うけど、体が動かせて、できることが増えていくのが楽しくて仕方ないみたい。
虫や花を見て知識がどんどん増えていくのも楽しくて仕方ないみたいやし、目に見えて成長していくのが寂しいけど面白い。

親の会話に上手に割り込んだり、子育て初体験ですが、子どもってすごいなぁって思ってます。





by iidacamera | 2017-06-12 14:26 | 足跡 | Comments(0)

或る光景#51

f0167977_10450601.jpg


f0167977_10450679.jpg


f0167977_10450602.jpg







by iidacamera | 2017-06-11 07:00 | 或る光景 | Comments(0)

或る光景#50

f0167977_01362457.jpg


6月10日、40歳になる。
うちは実家が近く、姉も近所に住んでて、みんなで誕生日を口実に集まって美味しいものを食べる、っていう行事があって、
最近、特に子どもができてからは、この習慣のおかげでなんとなく自分の誕生日を意識できてるけど、ほっとくと、
ほんまに忘れてしまうことも増えてきた。

今回も周囲が「もうすぐやね~」って言ってくれるので、一週間前くらいから意識できたけど、なんか危なっかしい。
40歳はいろいろと考えるで~、って諸先輩方からは言われてたのに、特に何の感慨もない。

こんなもんかもしれませんね。
太って、体力が少しずつ低下して、白髪が増えたくらいやもんな。










by iidacamera | 2017-06-10 07:30 | 或る光景 | Comments(4)