デーライトなスナップ

カテゴリ:自転車( 65 )

一生懸命頑張らない

f0167977_11122494.jpg

f0167977_11122574.jpg


CRNを購入したのはつい最近のことやと思ってたけど、気が付けば丸4年が経とうとしてる。
子どもが生まれてからは特にそうやけど、目まぐるしく毎日が過ぎて行って、気が付くと年を取ってる。

たぶん同世代とかもっと年上の人は十分共感してもらえると思うけど、10年、っていう単位がめちゃくちゃ短い。

初めて運動するために自転車に乗ったの、31歳の時やから、途中乗ってない時期もけっこうあるけど、
最初の自転車を独り暮らししていた尼ヶ辻の自宅兼事務所で購入してから8年経った。

もうすぐ40歳かぁ。

仕事と育児と家事で他のことなんかに構ってられん時期が続いてたけど、おかげで乗り始めた頃7キロほど減量して、
ムキムキが戻って来つつあった32歳頃からは比べものにならんほど、大きくリバウンドしてさらに大きく増量して、
すっかりぽちゃぽちゃした体で、再び乗り始めたら思いのほか乗れるようになってきた。

バーテープボロボロになってきてるけど、自分で巻きなおすなんてできるかどうか置いといてめんどくさいなぁ。
自転車屋さんに持ち込んでみるかぁ。

京都府と奈良県の境目あたりを自転車が心配になるくらいの巨漢がフラフラ走ってるのを見かけたら、
高確率で自分だと思います。

頑張ってしまうとまた飽きて止めてしまうので、ほどほどに、仕事にも育児にも支障が出ない程度に、
できるだけ長く続けていこうかと思っとります。





by iidacamera | 2017-04-12 11:37 | 自転車 | Comments(4)

久しぶりの

f0167977_13342236.jpg



いつまでもミシュランマンのような体形に歯止めがかからず、最近はどっちかっていうとベイマックスに近くなってしまって、
それでも子どもが小さいうちはなかなか、とか言いながら、自転車は半分諦めてた。

ふと気づくと、娘は大して病気もせずに2歳と8か月を過ぎて、自分自身はウォーキングだけはなんとか続けてたけど、
すっかりベイマックス体形に流されてしまってた。

で、体形とかダイエットとかは自転車でなんとかなるのか疑問やけど、子どもも安定してきたことやし、元気でいてくれるので、
久しぶりにちょっとキツい運動がしたくなって、乗ることにした。

近所のクロネコヤマト、コンビニで通信費の支払、の用事2件まではスムーズやったけど、その後郵便局は山を一つ越えるので、
ドキドキしてたら案の定足がガクガク。

ということで、郵便局は車で行きました。


何にしろ、とても太りやすい体質なので、これからおじさんになる一方やし、なんかは続けた方がいいやろうなぁ。







by iidacamera | 2017-03-22 13:42 | 自転車 | Comments(0)

いちいちイチから

f0167977_15214460.jpg




子どもが生まれてからプライベートも仕事もむちゃくちゃ忙しくなったおかげで全然運動できてなくて、
普通にプクプク太ってる自分を戒めるために、11月末頃、自転車を再開した。

再開したつもりやった。

あの日からもう2か月近くも経ってしまった。


久しぶりにまとめてお休み(と言っても事務仕事などしながら一応いつでも動けるようにしてます)になったので、
次の繁忙期まで定期的に運動しようと、再び昨日から乗り始めた。



で、今日も納品と請求書の発送に自転車を使用したわけやけど、2日間とも太ももがガクガク。

こんなに体がなまったのは初めて。

最近嫁さんが子どもと自分の写真を撮ってくれたりすると、以前より顔面が大きくなってた気はしてたけど、
これは本格的に体が警告を発してたようです。


今日も「毎回イチから鍛えなおしか~。虚し~」って一人でぶつぶつ言いながら、ゼエゼエ息切れしながら走ってると、
電動アシスト付自転車に乗ったおじいちゃんに、上り坂ですい~っと抜かされました。
by iidacamera | 2015-01-20 15:59 | 自転車 | Comments(4)

4ヵ月の空白とアレグレの陶器

f0167977_2052377.jpg


4ヵ月、運動を何もせずに過ごしてたけど、やっと思い立って26日の晩にいつでも自転車に乗れるよう準備して、
27日、朝から以前自分で考えたコースに出てみた。

起伏の激しい自宅から出発して帰宅するまで、いちばん上り坂の少ないコース。


4ヵ月間、ただでさえウォーキングも自転車も止めてしまってたのに、歩いてスナップ撮りまくるようなことまで、
まったくしなくなってたせいで、鈍った体に人力の乗り物がいかにキツイか、乗ってみて初めて知った。

平地を漕ぐのもつらいくらい。

平城山駅近辺で思わず休憩。


f0167977_2056455.jpg



なんとか平城宮跡のいつもの休憩ポイントまで着いて、また10分ほど休憩。

f0167977_20565583.jpg


オリンパスの12-40ってすごい寄れるなぁ。



そういや、最近買ったものでいちばん重宝してるのが、


f0167977_20581091.jpg


ロープロのクイックローダー ネオ140っていう、カメラカバー。

特に標準ズーム付けっぱなしで普通のカバンやらリュックに放り込みがちな6D、E-M1には恐ろしく便利です。
ストラップを通す部分のボタンがちょっと柔すぎで、ちょいちょいストラップにケースをぶら下げたまま撮影してたら、
ぽろっと落ちることがある以外、とても便利。

ちなみにこんなアウトドア感満載なカバーじゃなくても、無地のハクバのやつとかでも十分と思われます。

襷掛けストラップと合わせて、あんまりレンズ交換をしない撮影で恐ろしく便利です。

たった15キロやったけど、やっぱり起伏が多い地域に住んでるので尼ヶ辻に居た頃より自転車は大変。
11月も終わりやというのに、傍目からはぽっちゃり型のおっきいオッサンがゆるゆる走ってただけのはずやのに、
帰宅して、上着を脱いだ瞬間汗臭くてびっくりした。


最早痩せることは諦めてしまってますが、痛風や糖尿など、怖い病気がいっぱいあるので、運動だけはどうにか、
娘が小さくても続けたいなぁって思ってます。



昼からは、ちょっと用事で嫁さんが昔からお世話になってて、自分も仕事で何度かお世話になった陶器のお店、
「アレグレ」さんの移転した本店「アレグレの森」へ。

f0167977_2135840.jpg


f0167977_2154677.jpg


何の用事か言ってしまうといろいろと支障があって言えませんが、ポーランド陶器とか好きな人にたまらんお店です。
ウチも夫婦ともに仕事やプライベートで立ち寄ってはちょっとずつ購入しております。

f0167977_2172811.jpg



f0167977_2174895.jpg



f0167977_218027.jpg


写り込んでるのは嫁さんと娘。


f0167977_2181264.jpg



f0167977_2184244.jpg



※店内の撮影は許可をいただいて行っております。



ブログで宣伝しておきます~って伝えていろいろと撮らせてもらった。

とにかく用事を終えて、帰宅後仕事。

久しぶりにちょっぴりケツが痛いです。
by iidacamera | 2014-11-28 13:00 | 自転車 | Comments(0)

6年目、コース作成に勤しむ

自転車に乗り始めて丸5年。

f0167977_21534259.jpg


きっちり定期的に乗れてないので別に痩せてない。
いや、タバコを激減させて少し太った。

実家近くに引っ越して、日常的に往復するのにそれほど嫌にならん程度のコースが一つしか見つからんくて、
どうにか別のルートを探さんと面白くないなぁって思いながら、別コースを考える。

で、結局木津方面から平城山駅、そこから平城宮跡、古墳周りをぐるぐる走って帰って来るっていう20キロくらいの、
そこそこええ感じに疲れるコースを見つけてお気に入りになってる。


自転車は未だにパンクを経験してないので、パンク修理が自分でできる訳でもないんやけど、コース周辺には、
終盤の平城宮跡からの折り返しあたりじゃないと自転車屋さんがないので、最近はいちおう空気入れとチューブ他、
パンク修理キットを携帯。

でも全然パンクせえへんし、それよりもう一個ボトルホルダーを買って、飲み物の予備が欲しいなぁとか、
汗だくになりながらぼんやり考えてたら蚊に刺された。

もうそんな季節。
みなさんどうしてるんでしょうね。
荷物多いのは嫌やしなぁ。

そういや奈良は田舎なので自転車道を横切る亀を大量に見ます。
けっこう頻繁に、轢かれて死んでる亀も見ます。
今日は子亀を発見して進行方向の草むらに置いてきた。
余計なお世話かもしれんけど、心配になってそういうこともたまにやってます。

f0167977_22145100.jpg


f0167977_2215527.jpg


写真は全然関係ない。
GRに残ってたやつ。


ブログを見返すと、最初は友達が自転車部を作ってくれたり、継続するための工夫をみんなでいろいろ考えてたけど、
気が付くと一人で淡々と走ってることしかなくなった。

そういや今日はクロモリフレームで皮のハンドルバッグとサドルバッグを付けたきれいな自転車のおじさんと出会ったけど、
同じくらい太ってはった。


のんびりかわいい自転車で走りたい、っていう欲求自体、運動して痩せるっていうベクトルとは違いすぎるんやろか。



とにかく思いの外長く続いてる趣味になりました。
久々に遠乗りしたいなぁとか思ってます。
by iidacamera | 2014-05-03 22:05 | 自転車 | Comments(4)

体力つけたい

f0167977_10145917.jpg



今年は例年以上に緩急が極端になりそうな予感。
っていうか2月から4月上旬までが忙しすぎたんやと思うけど。

とにかくこれからヒマになるので、運動もしておこうと思う。


f0167977_17343269.jpg


そういやブログ上で全然報告してなかったけど、キャンバス地のサドルバッグを付けております。
金具がむき出しのため、この10か月くらいでかなりシートポストにキズが付きました。

まあどうせ自転車なんて傷だらけになるけどね~。


f0167977_1738387.jpg



で、とりあえず今日は知り合いの若い男の子に、ぜひご飯行きましょうって言われてたので、一鳥でビールやってきます。
by iidacamera | 2014-04-15 17:40 | 自転車 | Comments(0)

継続するための道

自分で言うのも何ですが、わりと働き者やと思う。

商業写真の仕事って、半分以上が力仕事やったりする。

毎日ものすごい筋肉疲労。
背中とか肩とか、撮影が立て込んでる時やとバンバンに張って、ヘタしたら筋を痛めたり、腰を痛めたり、背中を痛めたり。


それでも、それでも何故かちっとも体重が減らない30代後半戦。

せやからウォーキングやら自転車やらをやってみるけど、これも仕事が立て込んでる時は全然やれん。

ということは、運動するヒマがないくらい忙しい時期は全然痩せないのです。



前置きが長いけど、久しぶりに自転車に乗りたくて、いろいろと画像処理は溜まってるけどとりあえず2時間ほど、
運動に充てることにして、お気に入りのラレーで出かけた。

f0167977_17141986.jpg


f0167977_17122255.jpg


ちょっとテンションが上がって、こんなちょっと恥ずかしい写真まで撮ってしまってる。


あんまりにも春っぽい景色と自転車の軽快さが楽しくて、うっかり忘れそうやったけど、ウチの団地は小高い場所にあって、
要は40年以上前、ニュータウンとして切り開かれる以前は山やった場所のてっぺん。


帰りの事を考えたらゾッとするのであんまり考えんように、とりあえず木津の方へ出かけてみた。


f0167977_1716277.jpg


f0167977_17163820.jpg


f0167977_17165078.jpg



すっかり走るのに飽きてしまった宝来から秋篠とか平城宮跡方面へのコースと違って、新鮮さもあって、しかも桜がきれい。
ゆっくりグルグル川沿いの細い道を往復したり、木津の体育館裏を走ってみたり、絶好の天気に一人でニヤニヤ。


で、帰りの上り坂に余力を残したつもりで、さあ帰ろうってなった訳やけど、実際トライしてみてびっくりした。

もともと運動不足丸出しの自分にはホンマにキツイ、約4キロ半、全て上り坂。


ちゃんと体を鍛えたい人にはウチの近所は自転車で走るにはうってつけかもしれんけど、運動不足解消程度の目的には、
ハッキリ言ってキツ過ぎ。


もう飽きてるけど、まだ西大寺方面に向かった方がマイルドやったなぁ。

途中までの上機嫌が全部すっ飛んでしまいました。



もうちょっと楽な道を探さんと、この辺で自転車でブラブラは、ホンマに継続できんかも。
by iidacamera | 2014-04-08 17:25 | 自転車 | Comments(2)

三文得した

年に1,2度、必ずこの時期に訪れる出来事。

早朝、蚊に刺されて眠れなくなること。



この時期の蚊はしつこくて、必死に生きようともがいてるのか、血を吸う量が多い気がする。

朝4時半、ほっぺたと手首と足首と足の甲がやたら痒くて起きると、いっぱい蚊に刺されてた。

腹立てて殺虫剤を撒いたけど、蚊がいなくなっても寝付けん。



しょうがないので自転車で6時前から運動。



久しぶりに朝日が昇る瞬間を目撃。


f0167977_101206.jpg



これはホンマに偶然早起きしたおかげでいいもん見れた。



f0167977_10122825.jpg



7月に痛めた腰はやっぱり忙しくなると痛み出すので、あんまり無茶はできんけど、それでも9月に入って、
また乗ってます。

明るいうちに自転車に乗れんかった日は夜歩くようにしてます。

健康第一。
痩せようとか思うと続かんので、それはもう二の次ってことで。
by iidacamera | 2013-09-18 10:17 | 自転車 | Comments(0)

初めてのロードバイクやけど・・・

今日は曇天。

曇りまくりで光もフラットで、どうしても上がらないテンション。
どうせ土曜日で急ぎの仕事の電話もほぼかかってこんやろうし、アテもなくブラブラしてみる。

f0167977_15192835.jpg


結局先々週嫁さんと行った、第二浄化センターよりさらにちょっと先へ。
f0167977_1728664.jpg


f0167977_15201162.jpg


だいたい片道20キロくらい走ったところで引き返した。

f0167977_15204866.jpg


f0167977_15205855.jpg



それにしても奈良ってブラブラしてると、すぐに古墳とか寺社仏閣に出会える。

興味ない人にはそれまでやろうし、好きな人にはたまらん土地柄やけど、友達や嫁さんの家族に、
奈良で子連れで行けるオススメスポットを聞かれると、まったく良い場所が思いつかん。

大人にはゆったり楽しめると思うけど・・・・・。


ラレーの自転車が、実質初ロードバイクになるわけやけど、想定以上に距離を乗るのがラク。
詳しいことは分からんけど、やっぱりタイヤが細いってのは物理的に正解なんですな~。

でも、タイヤが細いことにドキドキして、今日はある程度乗る予定で出かけたので、パンク修理キットと、
携帯用ポンプを自転車に付けて持って行った。

あと、いちばんの精神安定剤は、「誰でもできる自転車メンテナンス」っていうハンドブック。


やっぱり20キロ超えたあたりから、ショボイ体力しか持たない我が身に少しずつ乳酸が溜まって行く感じで、
しんどくはなるけど、ジオス号よりは往復が軽々で楽し~。


明日はジオス号とお別れです。
by iidacamera | 2013-06-01 15:27 | 自転車 | Comments(2)

そろそろかな・・・・・・

f0167977_13265351.jpg


仕事がキャンセルになったり、日時が移動したり、今週入ってた仕事と来週明けに入ってた仕事が大きく変更されて、
急にヒマになってしまった。
先月機材祭りでさんざん使ったクレジットカードの引き落としはガツーンと来てて、将来のこととか考えて嫌になってしまう、
自営業のダメな精神状態に落ち込みそうなところを、グッと堪えております。

とりあえず今日は経理処理だけ。

空がグズグズしてる感じで、梅雨が近い雰囲気。

週30キロを最低目標にして走るつもりやけど、梅雨の間はその目標もキツイかもなぁ。
とりあえず午前中、ちょこっとだけ運動。


毎年書いてますが、誕生月やけど6月は一年でいちばん苦手かも~。
by iidacamera | 2013-05-28 13:41 | 自転車 | Comments(2)