デーライトなスナップ

カテゴリ:音楽( 7 )

大人になってもう一回

大学から同級生で今は自分に仕事をくれてるY君。
家庭持ち、子どもも2人やけど、最近また音楽をやれたらええなぁって2人言ってた。
で、Y君が会社の盆休み、自分は仕事を入れない日を一日だけ作って、

f0167977_953510.jpg


心斎橋で、嬉し恥ずかしスタジオ入り。

5年くらい前にY君と入って以来遠ざかってたし、スタジオってそもそも若い人が多いので味わったことのない緊張感。

平日昼間に、
f0167977_971616.jpg

この格好も、慣れるまではなかなか恥ずかしかった。
自分は同じギターを背中にかついで、自宅から駅までママチャリの時間がいちばん照れくさかったけど。

スタジオに入ればみっちり3時間ひたすら楽しかった。

ちなみにわざわざスタジオに入って、電気に繋げられないリトルマーチン2本。
小さいボディやけど結構鳴ります。

2人で椅子に座って譜面台に歌詞とかタブ譜とか置いて、好きな曲を適当にアレンジしながらカバーしたり、
リラックスして楽しむのは実は若い時から自分にとっては理想やった。

暑さがやわらいで来たら外で練習するのも気楽で楽しそう。

そういえば2008年にこのブログを始めたばっかりのときのエントリーが、Y君と淀川で練習した風景やった。

とにかくまあまあ堂々たる中年男性2人、30代半ばって仕事ではまだまだ若いしこれからなとこもたくさんやけど、
こういうことやるには結構勇気も要る年齢になってきてる。
でもやっぱり楽しいし、これからもっと年とってもジワジワ続けていけるもんやといいなぁと思う。


f0167977_9232912.jpg


もちろん17時終了後、大人になって一番うれしい居酒屋。

f0167977_925413.jpg


相変わらずものすごい暑さ。
二人で飲みながら、大学の時はお金が全然なくて、スタジオに入った後腹が減って入る店がなか卯とか松屋やった、
って話をしながら、大人になって良かったな~って思った。

で、19時過ぎたあたりで二人とも完全にでき上がって、仕事を終わって帰られるお疲れの皆様の乗る電車に、
ギターを抱えて酒の臭いをプンプンさせてフラフラ乗り込んで帰宅。


これから長く続けられたらいいなぁって思ってます。
そのうち違う楽器ができる人とかも一緒に遊んでもらったりして。
楽しそう~。
by iidacamera | 2013-08-22 09:39 | 音楽 | Comments(12)

1年ぶりにありやまな夜

f0167977_1102946.jpg


音楽については一時を境に、記事にするのがめんどくさくなってしまって止めてましたが、これだけは書いておかないと、
ってことで、昨日の晩は夫婦でライブを見に行った。

自分は早朝から神戸で3時間ほど撮影があって、寝不足を補うために昼間グーグー寝て、奈良で休日出勤してた嫁と合流。

昔から、どちらかというとお酒を飲みながら、つまみながら音楽を生で聞くっていうことがいちばん好きで、バンドやってたくせに、
バンドのライブを立ってワーワー盛り上がって、みたいな見方は全然好きじゃない。

有山じゅんじさんが奈良に来るときは必ず見に行くことに去年決めたけど、ライブの間のゆるさは自分にとてもシックリくる。

f0167977_1113381.jpg


昨日は少しほろ酔いでやられてたので、去年と比べるとシットリしてた。
暗い曲で始めるって言ってたわりに、暗い曲を歌いかけては止めてを繰り返して、けっきょく普段通りやった気がする。

自分もガブガブビールを飲みながら、おつまみ食べながら聴いてたせいで、かなり激しい尿意との戦いになってしまったけど、
途中で我慢できずにトイレに立つと、帰ったら曲を始めずにタバコを吸いながらおしゃべりされてたりでホッとしたり、
楽しい2時間半くらいを過ごしてきました。


ただ、ひとつだけ、とてもとても残念なのは、ライブホールがとうとう禁煙になってたこと。
たばこを吸わん嫁でさえ、「高校生ライブの時以外は喫煙可にしたらええのに」って言ってたくらい、お酒とタバコとおつまみが、
この手のライブには不可欠やと思ってるので、かなりガッカリしました。

去年と同じ顔触れをチラチラ見かけたけど、皆さん黙って我慢されてた。
去年のモクモクした副流煙まみれの空間が懐かしいなぁ。



帰りにちょこっと焼き鳥屋でつまんで、帰宅。

f0167977_1152380.jpg


忙しいけど楽しい一日やった。

木村さんのライブはすでに完売してるそう。
10代のころから憂歌団がとても好きやったので、久しぶりに聴きに行きたいところやけど、これで2年連続聴き逃してる。
来年こそは、ですな。
by iidacamera | 2013-03-21 11:09 | 音楽 | Comments(2)

ありやまな夜でした

ものすごい久しぶりに、ライブを見に行った。
f0167977_948985.jpg

木村充揮とか、近藤房之助が来てたのに気付かず、嫁が教えてくれて辛うじて有山じゅんじだけ来れた。
3人とも見たかったな~。

場所は、奈良のビバリーヒルズっていう、
f0167977_951061.jpg

小ざっぱりしたライブホール。

ビール飲みながら、おつまみ食べながら、生で聞く有山くんのめちゃくちゃかっこいいギターと、力抜けまくりの歌声で、
今までの人生で、たぶんいちばん心から楽しめたライブやと思う。
「今から歌声喫茶やで~」って言われて全員で合唱したりね。だいたいみんな酔っ払ってたんとちゃうやろうか。

大阪やともっとお客さんも力抜けてるかもしれんし、今度大阪に見に行こう。

あ~楽しかった。
by iidacamera | 2012-04-01 09:55 | 音楽 | Comments(0)

ガットギター

最近ちょっとガットギター(ナイロン弦)の柔らかい音が恋しくて、実家の近くの天理楽器で相談してみた。
手頃でそこそこ良い音が出るガットギター。クラシックギターともいう。
f0167977_1618157.jpg

GRD2
ヤマハ。30年前のギター。中古。オークションとかやと数千円で取引されてる。当時でも入門用みたいなもんやったんかな?今の3万円くらいのガットギターと引き比べて断然ええ音。店のおにいちゃんによると、今の同価格帯のギターよりだいぶ造りがしっかりしてる、とのこと。

お店側でキッチリメンテナンス済み。状態もいいので購入。

今日は朝からツーリングに行くつもりしてたけど、昨日「風邪をちゃんと治しとこう!」って、パブロンを飲んだらもー眠くて眠くて。

けっきょく小説読んでは寝て、ガットギター弾いては寝て。ナイロン弦やし音がやさしいし、弾いてて眠くなる。すごいギターや。
by iidacamera | 2009-05-10 16:31 | 音楽 | Comments(0)

しょうがないと思う

f0167977_1710737.jpg

今日は撮影一件のみ。画像処理はけっこうあるけど、夜にまわすことにして、昼間空いてる時間はいろんな人の曲カバーして遊んでた。

引っ越してからテレビ買ってないせいか、ギターとかハーモニカ触ってる時間が以前より長くなったと思われる。最近は全然スナップ撮る気がしないので、あまった時間は音楽。楽しい。

エレキギターやらエレキベースやらは使う機会がない。電気通す楽器はいっしょに音を合わせられる相手がいないと面白くもなんともないので、アコースティックギターばっかり触ってる。

ということで、昔は「ロック好きな若者」やったけど、今はめっきり「フォークおじさん」になってしまった。ドンマイ。
by iidacamera | 2009-02-11 17:18 | 音楽 | Comments(6)

ライブ

f0167977_21473979.jpg

ライブに来てくれた友達から写真をもらった。リサイズしてモノクロにさせてもらった。

10/12。楽しかった。主催してくれた方々、カフェTさんに感謝。

音楽やってて良かったなー。Y口くんと今度やるときはこんなことやりたい、とか、自分達よりだいぶ若い人らの音楽聞いて刺激受けたり。

そして久々に自分の写真を見てびっくり。人の写真はよく撮るくせに。
今日からスーパーダイエッターイイダに生まれ変わる。

あっ、でもビール毎日1本は飲みたい。お酒もやっぱりちょっとは飲みたい。
飲みの誘いは断らん。

えーっと、どうやって痩せよう。
by iidacamera | 2008-10-14 21:54 | 音楽 | Comments(6)

おめでとう

MくんYちゃん結婚おめでとう。

hosoくん、いいカメラマンっぷりで、ばっちり撮れてた、おれらの余興。
f0167977_1142894.jpg

まあ酔っ払った。披露宴から二次回で飲みっぱなし。披露宴の余興も、今までの練習をすべてぶち壊しにするくらい酔っ払ってた。仕方ない。大学の友達はやっぱり楽しいわ。

新郎Mくんも歌った。おれらバック。Mくんのおかげでおれらもめちゃくちゃ楽しませてもらった。2人ともお幸せにー!
by iidacamera | 2008-06-08 01:27 | 音楽 | Comments(9)