デーライトなスナップ

カテゴリ:お知らせ( 12 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お仕事上でお世話になっている皆様、FB上でお付き合いいただいている皆様、このブログに頻繁にご訪問いただいている皆様、
いつもコメントをいただいている皆様、昨年と変わらぬお付き合いを本年もよろしくお願いします。

年末年始はブログもFBもほとんど触れませんでした。
ただただ家族と遊び呆けただけでした。

昨年末までぎゅーぎゅーに詰まっていた仕事のスケジュールは年始からガラ空き。
ヒマです。

大阪事務所に出るのは来週からにして、とりあえず今日明日は、散らかし続けた自宅の事務所スペースを、
地道に片付け続けることになりそうです。


f0167977_09531327.jpg



f0167977_09531876.jpg


f0167977_09571770.jpg


f0167977_10082849.jpg

f0167977_09532331.jpg



でかくなったなぁ、甥。

甥っ子と兄と、嫁さんと父と自分と娘6人で車で京都に行って鉄道博物館で恐ろしい人混みに揉まれてきたり、



f0167977_09575796.jpg

f0167977_09580314.jpg

自分たちが大掃除してるのに耐えられなくてヒマを持て余していた娘を近所の神社に連れて行って、一年間ありがとうございました、
ってあんまりしたことのない感じのお参りをして、


f0167977_09594060.jpg



f0167977_09594359.jpg



f0167977_09594615.jpg

大掃除の最中に処分する娘の靴の写真を撮ったり。

こういう写真で綺麗にライティングしておしゃれで情緒的な写真に仕上げたら、このブログも、
飯田徹写真事務所のいい販促ツールなのかもしれんけど、
そういうのをやりたくないブログやったりするので、普通にベランダに置いて曇り空の自然光。


f0167977_10052541.jpg


f0167977_10055510.jpg


f0167977_10062223.jpg



f0167977_10062229.jpg



f0167977_10071582.jpg
31日に来た神社に初詣にも来たり。
砂利で遊ぶのホントやめてほしい。

相変わらず自分も飯田家自体も少しゆるいですが本年もよろしくお願いいたします。

by iidacamera | 2017-01-05 10:14 | お知らせ | Comments(2)

大阪事務所

お知らせです。


f0167977_10130719.jpg
大阪事務所を開設いたしました。

独立して10周年の終わりにようやく大阪に一つ事務所を持てました。
仕事に集中するための空間、っていうとシェアオフィスとかの選択肢もあったんですが、モニターを置きっぱなしにできて、
人に見られてはいけない画像を気楽に処理できる環境が欲しいなぁって思ってたので、雑居ビルの一室を借りることにしました。
1,2階には美味しそうな飲食店がギューギュー入っていて、お昼ごはんは困らなさそうです。

f0167977_10130725.jpg
椅子が余ってますが、この部屋、もしかしたら同業者の出入りが多くなるかもしれません。
まだまだ揃えたいものがてんこ盛りですが、その辺はボチボチ、差し迫って必要なものから。
とりあえず机はもう一つ要ります。

奈良の自宅兼事務所はもちろん活かしたままです。

地元でのお仕事もいただけているので、奈良での作業が半分、大阪での作業が半分、くらいで考えております。

いずれは大阪でも奈良でもすべての作業ができるようにと思っておりますが、現状はmacに諸々のデータやソフトを、
移行しきれていないので、しばらくは奈良に居る時間の方が長いかもしれません。

お世話になっている皆様の中には、大阪にいるなら気軽に会えるって思っていただける方も、関東のお客様も多いので、
遠方なのでどっちでも~って方もいらっしゃると思いますが、っていうかすでにある方から、「どっちでもいい」、
って言われてしまいました(笑)が、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

一番のメリットは、いろんな方とお酒を飲みやすくなった、ってことかも。

今後ともよろしくお願いいたします。


飯田徹写真事務所

大阪事務所
〒542-0081
大阪市中央区南船場1丁目13-15
長堀三栄プラザ4階 410号室



※奈良事務所は自宅を兼ねているので、ブログ上での住所表記は省略させていただきます。








by iidacamera | 2016-05-13 10:39 | お知らせ | Comments(12)

10年目

このブログがアップされる5/23、自分が独立して10年目に入りました。


ヒマやヒマやと言いながら、春までは恐ろしいボリュームの仕事をいただけて、これから夏まではボチボチ、
やけど仕事も決まり始めてて、秋にはまたまとまったボリュームの仕事がある。

独立したころはどうにか雑誌の仕事で食べていくのが精いっぱいな時期が3年ほど続いて、それでも3年目には、
実家から引っ越して事務所兼自宅を構えられて、その2年後には結婚して、今は子どもまでいる。

仕事の内容も、この10年で恐ろしくシビアな状況に追い込まれてる紙媒体の仕事が激減していってて、
単発の料理撮影やモデル撮影の仕事が少し、映像制作会社からの仕事でレギュラーになりつつある、記録撮影と、
自分にとって一番大きな仕事になる内装撮影で、家族でご飯を食べていけるくらいに成長できた。


自分の力で勝ち取ってきたものって、たぶんほとんどなくて、縁があって仕事をいただいたときに結果を出せるよう、
全力で一つの仕事に当たって来たつもりはあるけど、だから自分が業界で特にいい仕事をする人間やとは思えない。

開けっぴろげな性格が災いすることだって多々ある。


ただ、とにかくお客さんに満足してもらえるような結果になるよう、十分にコミュニケーションをとりながら、
自分の技術を一現場ごとにむちゃくちゃちょっとずつでも良いから、高めていけるようにしてるつもりはある。

それがお客さんの目にどう映ってるかはまた別問題やけど。


本当にいろんな方々からお仕事をいただけて、同時に経験値も積ませてもらえて、とても感謝しております。


9年経ってもまだ下積み時代が続いてるような気持ちもありつつ、知らない間に「中堅どころ」とか言われたりもしたり、
日々精進させてもらいながら、本当に何もできることがない悲惨なアシスタント時代のことを忘れることなく、
お仕事をいただける幸せを噛みしめながら、10年目も乗り越えていきたいと思っております。


皆様、あかんところのいっぱいある自分ですが、今後とも末永くお付き合いよろしくお願いします。
by iidacamera | 2015-05-23 12:00 | お知らせ | Comments(4)

お詫び

いつも当ブログにコメントをいただいている皆様、ありがとうございます。

元々コメントしづらい記事が多い割に、けっこうな数のコメントをいただけるときもあって、自分がブログを続けていける、
大きな動機になっております。

最近コメント欄の仕様をエキサイトの運営側が変更したようで、コメントがとてもめんどくさくなったようです。

一応元の仕様を使えるようにしてほしいという要望は出しておりますが、どうなるか分かりません。

なんだかグダグダですが、引き続き記事はアップしていきますので、お付き合いよろしくお願いします。
by iidacamera | 2014-10-30 17:21 | お知らせ | Comments(0)

勝手に世界進出

写真は内容と全然関係ないです。
先日奈良公園内で仕事撮影した帰りに撮ったもの。

f0167977_23212324.jpg



そろそろ自分も世界へ羽ばたくタイミングじゃないかと常々思っておりまして、とうとうナゾのサイト、フリッカーとやらに、
自分の写真を上げてみました。

f0167977_23225719.jpg



で、これがさっぱり使い方が分かりません。

何故か。

説明が全て英語だから。

いきなり立ちはだかる語学の壁。

どうしたら良いかさっぱり分からないことだらけ。

とりあえずフォトストリームとやらに自分の写真は置いてるけど、特に誰かが見に来た気配はない。

多分人の写真に何らかの痕跡を残さんとあかんみたい。

でもね、たくさんとても良い写真があるのは痛いほど理解できるし、自分の写真なんかチンケに見えてしまうくらい、
上手い人がたくさんいるけど、外国の方が多くて・・・・・・。

英語、勉強しようかなぁ。

f0167977_2326140.jpg



というわけで、世界進出を試みてみたものの、いきなり撤退を考えております。
by iidacamera | 2013-10-16 23:27 | お知らせ | Comments(9)

垂水

正月、嫁さんの実家に行く前に少し撮りました。
f0167977_21423145.jpg

f0167977_21424820.jpg


フォトログにも少しアップしてます。

そういや、前回のフォトログアップでトップページに取り上げてもらった写真があって、それがすごい数の閲覧者数。
こうやってこのサイトはユーザーを離さない工夫をされてるんやなぁって感心しました。
by iidacamera | 2013-01-07 21:46 | お知らせ | Comments(0)

細々とフォトログ

フォトログなるものを始めてみました・・・・。
下の「つながる」からも入れます。
ブログやってるわりにネット恐怖症なので、すぐに止めちゃうかもしれません。

正直写真について何か書くっていうのはめんどくさいし、自分の写真に対して何か言葉で表現できるほどの信条は持ち合わせてない。
仕事以外の写真は、単に写真が好きなので撮ってるっていうだけ。
自己表現ああだこうだとか、写真とはこうあるべきだ~とか、そういうの考えたことはあんまりないです。

たぶん自己顕示欲を満足させたいだけやろうし、それで良いと思う。
難しいことは考えないようにします。

何か言葉なしで写真だけ置いておける場所が欲しかったので、ちょこっと気まぐれでやってみました。

プロなんだからちゃんと自身のホームページとか開設してその中でやりなさい、っていう話はとりあえず後回し。

既存で無料で利用させていただけるところがあるならそれで、っていう程度の軽い気分。

そこはそういう場所と違うで!、とか、なんか勘違いしてるで!止めとき!!、とか、いろいろご存知の方はアドバイスください。
これからいろんな人に、この使い方は合ってるのか間違ってるのか含めて、会うたびに聞いてみようと思います。

それにしてもこれ、写真の量が膨大になっていきそうやけど、フォトログ利用してる皆さんどう整理してはるんやろ。

分からんことだらけなので地道に調べていきます。
by iidacamera | 2012-12-27 11:25 | お知らせ | Comments(2)

チャリ部発足

f0167977_1428135.jpg

1時間くらいチャリに乗ってみた。
証明写真をプリントしにキタムラまで。杏町。

途中でロードバイクにピタピタの自転車本気服(なんていうか分からん)を着てチンタラ走ってる自分を追い越していったおじさんに、挨拶された。ちょっとうれしい。

でも、やっぱり感心するのは高校生とかお買い物に行く女性がママチャリでけっこうな距離を走ってること。自分のは成り行きで買ったとは言え立派なチャリやし負けてられんな。



ということで、チャリ部スタートしました。現在部員2名。自分とW君。
しんどいことが嫌いな2人なのであまり遠出はせんと思われる。

坂とかね、疲れるし。

参加したい方は全然拒絶しないので言ってね。
チェーン直したりパンクの応急処置できる人は大歓迎やね。


Wくんにチャリンコ買う前に、
「チェーンとか外れたらいややなあ。手が汚れるし」
って言ったら、
「都会っ子っすねー」
って感心された。

がんばって乗るぞー。
by iidacamera | 2009-06-07 14:40 | お知らせ | Comments(2)

お騒がせしました。

携帯壊れたブログを見て連絡してくれた皆さん、お騒がせしました。

なんかねー、携帯のメモリーを読み込む先が、ソフトバンクの携帯に入ってる3Gのカードみたいなやつに変更されてたみたい。自分でその設定を変更しようと思ったら、割と深い階層まで入らんと変更できひんくなってるし、そんなやり方を知らんかったので、何で設定が変わってたかは未だに分かりません。

そういえば、前に使ってた携帯も同じことがあった。

携帯屋さんのお姉ちゃんに原因聞いても「分かりません」しか言うてくれへんかった。当たり前か。

ちなみに電源が勝手に落ちてることがあるのと、通話しようと思って発信したら、勝手に待ち受け画面に戻ってしまうってこともありますって言って、修理してもらおうと思ったけど、そのお姉ちゃんに、「再現できなければ修理できない可能性もあります」って言われて引き下がってきた。

もー電子機器嫌いやー。
by iidacamera | 2009-03-29 22:30 | お知らせ | Comments(0)

業務連絡も兼ねて、えらいこっちゃ

f0167977_23101174.jpg

f0167977_23103475.jpg

どういうことか分からんけど、急に携帯の電話帳が呼び出せんくなった。

「データがありません」って。飛んだってこと?

不思議なのは、着信履歴、通話履歴、発信履歴にはちゃんと登録した名前が残ってて、しかも飛んだはずの電話帳に記録されてる人から電話がかかってくると、ちゃんと名前が表示される。

どういうこと?

あまりにも唐突すぎて、ぽかーんってしてしまった。

上書きしてデータが救済できへんくなったりすると困るので、とりあえず触らない。

明日夕方に携帯屋行ってきます。怖いよー。



ということで、最近電話とかメールしてない方で、携帯以外の連絡先を交換できてない方は現状でこっちから連絡とる手段がありません。データがほんまに飛んでしまってる場合は再度みなさんから連絡先を教えてもらうかもしれません。よろしくお願いします。
by iidacamera | 2009-03-25 23:15 | お知らせ | Comments(0)