デーライトなスナップ

カテゴリ:日々( 1562 )

花見

f0167977_22301958.jpg

自営業者の8割がたが、忙しい忙しい、って言ってるときは実はすごく嬉しかったり自慢げだったりするけど、
御多分に漏れず繁忙期の自分もニヤニヤしながら忙し~って言ってます。

ただ、子どもとか家族との時間っていうのは意識してるわけではないけど、とても大事にしてたりするので、
土・日は撮影が入ってないときは、できるだけみんなで一緒にいるようにしてる。
仕事が溢れてるときは合間を縫ってやる、ってことにしてる。

共働きではあるけど、二人で家事しながら、実家の両親に助けてもらいながら、子ども一人の面倒を見る、
っていうパターンに慣れてきたのかもしれんし、娘が成長してくれてるのもあるかもしれんけど、
忙しい時期でも生活がしんどく感じなくなってきた。

f0167977_22301898.jpg

f0167977_22302008.jpg


娘はこの2週間くらい、急にストライダーに乗るのが上手になってきてて、座って蹴って進む、ができるようになった。


今年は多くの人が自分と同じ気持ちかもしれんけど、雨と週末と満開のタイミングがばっちり重なって、
あんまり満足できる花見はできそうにないですね。寂しい。

昔は桜なんか興味なかったけど、ここ数年はパ~っと派手に咲いてパ~っと派手に散るのがなんとなく節目に思えて、
桜をまともに見る時間がないと、少しがっかりしてしまう。


f0167977_22302065.jpg


なんとか楽しみたいなぁって言って、日曜日、雨が止んだ夕方のタイミングに3人で散歩。
近所もいっぱい咲いてるところはあるので、それなりには楽しめました。
まあ、これ程度で良いんやけど、できれば近所の公園でシートを敷いてお昼ごはん、くらいしたかったかなぁ。


f0167977_22301875.jpg


また来年の楽しみということで。






by iidacamera | 2017-04-10 22:33 | 日々 | Comments(4)

プライベートな写真

f0167977_10370927.jpg

f0167977_10370949.jpg

f0167977_10370911.jpg

毎年この時期は繁忙期で、ありがたいことに今年も充実した毎日を送らせていただいてます。

で、先日の東京出張、クライアントで大学の同期のY口君がやっぱり東京出張でタイミングが合ったので、
東京在住の大学の同期女子、Yっちを飲みに誘ってみた。

途中から、翌日の自分の撮影に立ち会ってくれるD社のSさん(Y口君の後輩)も合流して、よく分からんけどすごい楽しい、
そして話したことをだいたい忘れてしまっている飲み会になった。

いちばん失敗したのは、Yっちと写真を撮るのを忘れてたこと。

って思ってたら昨日の晩Yっちから、Sさんにスマホで撮ってもらった写真が送られてきた。
すごくプライベートな自分の大事な写真なので、アップしようと思ったけどやっぱりやめました。

自分の身の回りの事はあんまり気にせずなんでもアップしてたけど、たまにはそういう写真もたまにはあるってことで。





by iidacamera | 2017-03-30 10:47 | 日々 | Comments(4)

セレクトとプリント

f0167977_13052545.jpg

昨日の晩、テストプリントをして設定を保存しておいて、今日は朝から竣工写真の画像処理をしながら、
プライベートのプリントデータをプリンターに流してた。

A3ノビのプリントは全部子どものプレイマットの上で乾かして、昼飯を食い終わってしげしげと眺めてみた。

よくあることで、撮った時もなんとなくの手ごたえは感じてたり、データをセレクトして、
少しトーンカーブをいじったりハイライトをいじったりして、気に入ってるつもりになってた、
3枚のうち上の写真は、プリントしてみるとあんまり好きじゃなくなってた。

いつもそうやけど、「やったった感」のある写真はだいたい、長く見続けられないって心理が働くようです。

プライベートの自分だけの写真って、やっぱり不思議やなぁって思う。

なんか作品を集めて、特定の方向性というかテーマで写真展なんかをする、ってなると、たぶんかなり割り切って、
狙って撮る写真が多くなるんやろうなぁ。
そういうのは仕事みたいで私生活ではあんまりやりたくなくて、むちゃくちゃな数を撮って後でセレクトする方が、
性分にはあってそうな気もする。

別に今のところ、写真展の予定とかないですが。






by iidacamera | 2017-03-17 13:17 | 日々 | Comments(2)

観光地を撮ること

f0167977_13224849.jpg

f0167977_13224873.jpg


f0167977_13224850.jpg


f0167977_13224648.jpg


f0167977_13224645.jpg

f0167977_13224740.jpg

f0167977_13224744.jpg


独立したころよく撮影に行っていた奈良の観光地の中心になっているエリアは、独立後5年も経つと、
「なんか撮らされてる気になる」、「観光地を撮るのはなんかカッコ悪い」、っていう意識が芽生えたせいで、
撮っていても楽しくない場所になってしまった。

昨日税務署に行ったついでに、かなり奈良公園や近鉄奈良駅付近を歩いてみたけど、やっぱりつまらなくなってしまった。

単に意識の問題やと思う。

それでも撮れなくなってしまうのが写真の面白いところのようにも思える。

何を撮りたいか、っていうのは、自分がどうありたいか、っていうことと似てるなぁって柄にもなく真面目な考え事をしながら、
あんまりシャッターは切らずにボチボチウォーキングだけして車に戻って、しばらくはこのあたりは撮りに来るのはやめとこう、
って決意して終了。

このブログのオチもなし。
ただただ真面目な一日でした。






by iidacamera | 2017-03-15 13:35 | 日々 | Comments(2)

異常なし




f0167977_10503619.jpg


f0167977_10503635.jpg


f0167977_10503562.jpg


先日、FB上で気軽に病院に行った、って書いたら思いのほかお気遣いいただいてしまって、申し訳ありませんでした。
別に大したことじゃないと思ってたんですが、検査結果は「健康」でした。

検便結果は何も出なかったせいで、デリカシーのないかかりつけのお医者さんに、
「ちゃんとウ○コホジホジしたんか」、
って言われてしまいました。

ちなみにその先生、写真の方もかなりのベテランで、プリントまで含めてかなり手間をかけてきっちり仕上げるような、
どっぷり写真好きな方で、デリカシーはなくても良い写真は撮れる、ということを証明してくれてます。

とにかく、お騒がせして申し訳ありませんでした。





by iidacamera | 2017-03-13 11:15 | 日々 | Comments(2)

写真と道具に思うこと

f0167977_22110728.jpg

f0167977_22110704.jpg

f0167977_22110767.jpg



以前から書いてみようと思ってた、カメラやレンズに思うこと。
長くなるので、興味ない方はすっ飛ばしてください。
この10年で写真機にもいろいろと変化があったのが面白くて、考え事をよくしてたので、まとめたかったんです。





仕事で写真を撮ってるときは、確実に結果が出せればライト周りはともかく、カメラとレンズは何でもいい。
簡単な話やと、フラッグシップ機とか、大三元とか、そういうためにあるようなもんやと思う。

仕事内容がMFで十分であればMFレンズだけでいいし、シフトレンズしか使わない人もいる。
自分のように多くの地方カメラマンが、広告関係の撮影、って言いながら、ジャンルは建築、ポートレイト、料理、
商品、記録など多岐にわたる。
だから、良いズームをまずは3本、プラス100mm前後のマクロ、を最初に揃える。

ミラーレス機は現状では電池の問題や、電源オフではEVFが覗けない、なんかが引っ掛かって、仕事をそれだけで、
ってなるといろんなジャンルを撮るカメラマンには現状きつい。
ただ、動画案件になると話は別やけど。

要は、結果が良ければ機材にはとてもドライ。

三脚もジッツォ、ハスキー、マンフロットがほとんど。
アシスタント経験なんかで、昔からその3社なら問題なさそう、って知ってるから。

じゃあプライベートではなんでカメラやレンズをああだこうだ言うのか、っていうと、「単に機材好きだから」、
っていう理由もあるけど、それだけでは片づけられない思想的な部分もあるなぁって思う。

今の時代にわざわざMFレンズを使う人もいれば、高速なAF以外は使いたくないって人もいる。
ズームが好きな人、反対に、単焦点じゃないとダメな人。
結果が見ながら撮れるからEVFが良いって思ったり、光学ファインダーじゃないと落ち着かなかったり。
光学ファインダーでもレンジファインダーのようなざっくりしたフレーミングが好きな人がいたり、
反対にそんなもんでは撮れんって言って、一眼レフしか選ばない人もいる。
もちろん、そういうものを両方使う人も、もっとちょうどいい落としどころを探す人もいる。

ミラーレス機が増えて、多くがEVFを搭載するようになると、厳密なフレーミング・失敗のない露出、
が簡単になったと思うし、多くの人がそういう方向を求めてるから、一眼レフより重宝されるようになったと思う。
それでもプロカメラマンがまだ一眼レフを使ってるのは、レンズ資産もあるし予算の問題もあるけど、
露出はフィルムの頃からの慣れで大きくは外さんし、使い慣れたものを、失敗できない仕事で使いたいから。
最近はほとんどが光学ファインダーでも視野率100%やし。



「お作品」になるとレンズに関しては反対で、考え事しながらじわっと撮りたいので、あくまでも自分の場合、
AF・MFはどっちでもいいけど、明るめの単焦点で、絞るごとに徐々にキリッとしていくレンズの方が使い出がある。

以下も自分の事やけど、先に書いたけど、露出はそもそもだいたい分かるから、ファインダーは光学の方が好き。
レンジファインダー使いたいけど、ライカは手が出ません。
X-Pro1は好きやったけど、光学ファインダーではピント抜けが多くてAFが心許なくて、結局手放した。
X-Pro2はだいぶ進化してるようやし、そのうち使いたい。
レフ機ももちろん好きやけど、仕事で使いすぎて気分的にはあんまり私生活でまで使いたくない。
贅沢言えんのでめちゃくちゃ使ってるけど。

言ってることがややこしくなってきたので適当にまとめると、当たり前やけど、撮る写真によって、
機材の選び方がだいぶ変わると思う。

自分を例にすると、なんでも撮れる機材なら、一眼レフ+高級ズームで、って思うけど、重量やらの問題以外に、
ある程度自由に寄り引きができてしまうので、仕事と同じように画角を詰めてしまう。
単焦点で画角を決め込んで撮った方が自分の場合は結果は良い(というか面白い)。

何でかって言うと、たぶん、写真には情緒とかそういう目に見えない、写真にも表現されてない、
自分だけの思い入れみたいなものが案外重要みたいなので。
細かな写りの違い、固定された画角での複数カットの統一感、被写界深度のコントロールのしやすさ等々、
割り切った画角でその時撮れるものを撮った写真の方が好き。

たぶんそれが、自分の写真、って言えるものを撮る手段やから。

他人にはなんてことない写真でも、自分にとっては大事な写真っていっぱいあって、そういうものを撮った道具、
ってやっぱり気に入ってるやつやったりする。

もちろん自分と反対に、ミラーレス+ズームじゃないと嫌、って人もいるやろうし、それもその人には正解なんやと思う。
ロシアカメラにフィルムを詰めてめちゃくちゃ激しいスナップを撮られる方もいれば、8×10で地方の街を撮られる方もいるし、
お金持ちじゃなくても、M型ライカに高いライカレンズを使って撮られる方もいる。

それは実際に写真に詳しくない人には伝わらんくても、写真に詳しくて自分のように機材も好きなら(笑)、やっぱり伝わる。
好きな道具で撮るから、その道具で撮った雰囲気がその撮り手の個性と合わさって、ある程度独特の世界になるように思う。


ここ2年ほど、急激な不景気に見舞われて、今も倒産したクライアントの弁護士とやりとりをしてたりするし、
そういう絡みで以前「遊び用機材」って言ってたものはほとんど売ってしまったけど、自分の写真をもっと真剣に考えるようになって、
やっぱり経済的に許す範囲内で、自分の好きな機材にこだわる、ってすごく大事やなぁって思う。


なんか長々と書いた割に、当たり前の結論やし、そもそもこんなことが書きたかったのかも分からんようになってしまった。
もしかしたらこんな当たり前のことを考え続けてたんやろうか。

キリがないのでこの辺で。

長文になりましたが、ここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
たぶんここまで読まれた方はいないもの、と思っておりますが。






by iidacamera | 2017-03-08 23:13 | 日々 | Comments(6)

みんなオタクなんだ(人の振り見て)

f0167977_00231126.jpg

博多に弾丸出張に行ってました。
夜9時過ぎに入って、ちょっとウォーキング的に博多駅近辺をグルグル歩いて、朝起きて2時間ほど撮影して、
朝10時くらいには新幹線に乗っている、っていう、めちゃくちゃ効率の良い出張でした。

f0167977_00231283.jpg

f0167977_00231260.jpg


f0167977_00231308.jpg


f0167977_00231286.jpg

写真好きみんな、は言いすぎやけど、だいたいみんな機材オタク、っていうことはしょっちゅう書いてる。
でもだいたいはみんな爽やかなオタク。

好きな道具を使って、好きな写真に結果としてつながると嬉しくて仕方ない。

カメラマンばっかりの飲み会やと、ライトスタンドとかソフトボックス関係とか、異常に詳しい人が居たり、
三脚好きが居たり、やたら好きなレンズがあったり、ライティングの好みが微妙に違ったり、仲が良いとやたら盛り上がる。


ネット上ではよくいる、フルサイズを古サイズ、って揶揄したり、逆に小さいセンサーを豆粒センサー、って言ってみたり、
そういうこと言ってる人がさらに自分の写真論みたいなものを持ち出して来たりすると、ひっくり返りそうになる。


少なくとも、身の回りで写真に打ち込んでおられる人達は、一部のあんまり機材好きじゃないタイプを除いて、
みんな明るいオタクです。
何かを極めようとしたら、その分野にやたら詳しくなるのは当たりまえやし、自分は「オタク」って、
そういうことやって認識してた。

なので、他人の使用機材を揶揄しながら写真論を語られる、っていうのはしょうもな過ぎてイラッとしてしまうし、
そうやってイライラしながら、何故かそういう方のブログを覗きに行ってしまう、変人な自分もいる。
悪口が言いたいだけなのかも。(笑)








by iidacamera | 2017-03-07 00:41 | 日々 | Comments(2)

土・日

f0167977_11214775.jpg

嫁さんが忙しい時期なので、週末はまったり父ちゃんと過ごすことが多い。
朝から病院に行って、午前中は映画を見ながらダラダラして、昼からじいちゃんと近所の公園で遊んでたら、
保育園の友達に会ったり。

f0167977_11214893.jpg

f0167977_11214840.jpg

f0167977_13052324.jpg
f0167977_11214766.jpg

レンズは建築で全然使わなくなったディスタゴン25mmと同じくお蔵入りしていたプラナーを、子どもの写真では無理かな、
って思いながら最近6Dに付けて動いてみてる。
純正50mmと35mmは再び仕事で使い始めてるので、こっちを持ち出す方が気楽になった、ってだけやけど、
思いのほか、外すこともあるけど、そこそこピントも追っかけられるようで、プライベートはMFでもいいかもなぁって思う。
外しても別にいいし、って気持ちもあるけど。

f0167977_11214604.jpg

お絵かき上手になってきてます。



日曜日は嫁さんもいっしょに、やっぱり近所で遊ぶ。
娘が少しだけ風邪気味に見えたので、遠出はやめた。


f0167977_11252559.jpg

嫁さんにちょっと絞ってプラナー付きのカメラを渡すと、「ピントに気を取られて構図が…」、って呻いてた。
あとで確認するとほとんど外してなくて感心したけど。

f0167977_11252527.jpg

f0167977_11252642.jpg

f0167977_11252507.jpg


日増しに体が強くなってるように見えて、頼もしいです。

ということで、今回はわりと上手いこと娘ネタとレンズネタをミックスしてみました。





by iidacamera | 2017-03-06 11:28 | 日々 | Comments(0)

iPhoneのことと前回の訂正

f0167977_13385326.jpeg
f0167977_13385541.jpeg


嫁さんがiPhone7でできる被写界深度合成を見せてくれた。
興味あったので、元画像と共にメールを送ってもらって眺めてみた。

大きいサイズで眺めてると不自然やと分かるし、かなり元画が荒れてる。
ただ、スマホの画面で見る分には、けっこういい感じ。

スマホでwebを閲覧される人がほとんどやから、これで十分なのかも、って思ってたけど、ウチのブログを閲覧される方、
PCとスマホ、ほぼ半々なんですね。

その辺気になって、webサイトの制作でご一緒している方に質問してみると、PCでのweb閲覧って今でも普通に多いんですね。

ビジネス街では特に多いですよ、って言われて納得。
仕事でPC立ち上げてたら、スマホとかタブレットの小さい画面よりよっぽど快適やもんなぁ。


話が逸れたけど、処理能力がどんどん上がって、さくさくこういう写真が撮れるようになったら、確かにカメラメーカーの脅威ではある。
っていうかすでに脅威なんやろうけど、もう一般の人にはカメラは要らないなぁって思う。

ただ、写真を撮る目的でスマホを取り出すと、動作がモタモタしてなかなか個人的にはしんどい。


以下、前回の訂正です。

動物の写真は鼻にピントです、って書いた件、冗談です。
本気で受け取られそうだったので、訂正します。
動物の鼻が撮りたければ、鼻にピントを合わせてください。(笑)



f0167977_13524019.jpg

ちなみに前回載せるのを忘れてた写真。
何故か拾った石を握りしめて離さなかった娘。
月ヶ瀬散策中握りしめてたので、仕方なく途中から父ちゃんのポケットへ。

うっかり忘れた頃にポケットからどんぐりとか、石とか、枯葉とか、木の枝とか、いろいろと出てきます。



ということで、内容とは全然関係ないけど、今から博多出張です。











by iidacamera | 2017-03-02 13:55 | 日々 | Comments(2)

お勉強中

f0167977_23113616.jpg

f0167977_23113603.jpg

f0167977_23113790.jpg

f0167977_23113782.jpg

写真は全然関係ない。

動画のことを調べてたら一日が終わってしまった。

結局、マンフロットのビデオ雲台と照明器具ちょこっとを追加して、あとは5D3でMFを使うか、
手軽にE-M5mk2で行ってみよう、ってことに。
テザーしないとフルサイズの方はちょっとしんどいやろうなぁ。
5D4がもうちょい安ければ、って思うけど、今は余計な出費ができない全然余力のない時期なので、

とりあえず出来ることから。

こうなると急にオリンパスの12−100が魅力的。
高倍率で写りがめちゃくちゃシャープで手ぶれ補正も強烈、ってなると、ズームはそれだけで、
ってなりそうなレンズ。
超広角も欲しいなぁ。

いや、とりあえず出来ることから。(笑)

by iidacamera | 2017-02-21 16:30 | 日々 | Comments(2)