デーライトなスナップ

カテゴリ:彦根( 3 )

彦根#3

f0167977_16000540.jpg


f0167977_16000559.jpg


f0167977_16000474.jpg


f0167977_16000437.jpg



とりあえず、かなり長い時間がかかったけど、近江八幡と彦根の写真終了。

モノクロで撮るぞ~って決めてたのに、最終的には撮影する直前にやっぱり全部カラーにしよう、って変えてしまったあたり、デジタルならでは。
それくらい力が抜けてる方が良い写真が撮れるはず、って思ってるけど、ホンマはどうか分かりません。

次の撮影の計画中です。






by iidacamera | 2017-01-31 12:00 | 彦根 | Comments(0)

彦根#2

f0167977_15293156.jpg

f0167977_15293077.jpg

f0167977_15293133.jpg

f0167977_15293266.jpg

f0167977_15293001.jpg



近江八幡・彦根で撮影をしてから10日以上過ぎてしまった。

まだ自宅で飾ってみようと思う写真は決まらないし、セレクトもようやく終わるか終わらないかというところ。
それでもこの雪の街並みを見ていると、もう出かけたくてウズウズ。どこかのタイミングで丹後あたりに行ってみようかと思ってる。

嫁さんの仕事が落ち着いた来月の上旬かなぁ。

やっぱりもうちょっと儲からない限り、現実的にライカM10もフジの中判も難しいけど、E-M5Ⅱにマニュアルレンズでも、
自分の撮りたいものは全然撮れてしまうわけやし、物欲よりもっと優先すべきこと、いっぱいあるなぁ。

ノクトン10.5mmは購入しようと思ってます。




by iidacamera | 2017-01-30 15:37 | 彦根 | Comments(0)

彦根#1

f0167977_14453037.jpg

f0167977_14453162.jpg

f0167977_14453029.jpg

f0167977_14453055.jpg

f0167977_14453111.jpg

f0167977_14452975.jpg

2日目、初日に標準画角での撮影が多かったせいか、最初はズームの換算24-35mmあたりの撮影が多かった。

結果、途中から写真が散漫になってしまって、初日とほぼ同じくらいの時間を歩き回った彦根の写真は、
セレクトする量がガクッと減りそうです。
まあ、帰宅してからの印象も、「近江八幡の方が好きかなぁ」、やったので、気分も乗ってなかったのかも。
何と言うか、無理やりシャッターを切ってるような場面が多かったように思う。


それにしても、昔、師匠からプライベートでも写真を撮らないと、って言われて若者やった自分は、
生活圏内での地味なスナップを連発してスタジオに持って行って、パンチがない、おもしろくない、
勢いがない、っていろいろと言われたけど、あのころと比べて今の写真がどうかっていうと、
あんまり変わってる気がせんなぁ。





by iidacamera | 2017-01-26 12:00 | 彦根 | Comments(0)