デーライトなスナップ

カテゴリ:写真を考える( 29 )

写真を考える#29

f0167977_15112861.jpg


f0167977_15112949.jpg


f0167977_15112984.jpg


数年前、地元の観光地はもう撮らない、とかかっこつけて言ってた気がするけど、今はそんなこと全然思わない。
どこでもいいんじゃないかって思う。
それよりもうちょっとやりたいことが何なのかをしっかり考えんとなぁ。

でも思考しながらダラダラ足が痛くなるまで歩き続けるのはやっぱり楽しいですね。






by iidacamera | 2017-09-02 06:00 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#28

f0167977_15052039.jpg


f0167977_15052024.jpg


f0167977_15052052.jpg


f0167977_15052151.jpg


f0167977_15051993.jpg

最後のカットは狙いすましたようで嫌。
って思いながら、どうしても撮ってしまうってことはこういうのも好きなんやろうなぁと思いなおした。





by iidacamera | 2017-09-01 06:00 | 写真を考える | Comments(2)

写真を考える#27

f0167977_15004248.jpg

f0167977_15004279.jpg

f0167977_15004212.jpg

f0167977_15004109.jpg

別に難しいものを意図的に撮ろうとか表現しようとかじゃなくて、目に付いたものを時系列に並べているだけのものです。

久々に少し時間が取れたので、今日明日は撮影したり、ブラブラしたり、になりそうです。
自分のためだけに時間を割くっていうのがこれほど贅沢な気分になるとは思いませんでした。






by iidacamera | 2017-08-31 15:03 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#26

f0167977_10134275.jpg

昨日娘をこども園に送った帰り。
自転車が乗り捨てられていて気になる。
実は自転車の上の斜面に猫もいる。


f0167977_10134210.jpg


今日はさらに奥まったところに移動されていた。




人の写真を見ると、広告系だとどうやって撮ってるのか分からない、っていうのは気になる。
最近はライティングとかセット云々より画像加工の方が多いので、昔と比べると、どうやったのか分からない、
っていうものは増えたけど、分からないまま諦めるものも増えた。
もちろん画像の加工ができるっていうのは立派な技術ですごいことやけど、カメラマンとして好きな人は、
自分にとってはやっぱりライティングが美しいとか、すごいセットが組めるとか、そういうことかなぁ。

特に自分がロケばっかりで、ライティング以外のセットは現場の成り行きが多いので、スタジオを持ってて、
スタジオ撮影中心の方々には一定のコンプレックスもある、ような気がする。ないかも。

写真家さんの作品やと、やっぱり何か視点が妙やったり、どこか一般的な美しい構図とは違うものが気になる。
レンズとカメラがあって初めて写真が撮れるわけやし、撮影者によっての差っていうのは絵画なんかと比べて、
思いのほか小さいしマニアックではあるけど、写真を見たときに何か奇妙な印象を受けるものが好きです。
たぶん教科書的な美しい写真は仕事の方でお腹いっぱいなのかも。
自分は教科書的な写真の方が染み付いてしまってて、なかなか普通の視点以外のものがないように思う。

あとはめちゃくちゃ綺麗なモノクロのプリントができる人もやっぱりすごいなぁ。


こうやって考えると、結局自分が持ってないものをすごいって思うもんなんですね。






by iidacamera | 2017-08-29 10:28 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#25

f0167977_14361756.jpg


f0167977_14362874.jpg

f0167977_14364823.jpg

f0167977_14370224.jpg


135フォーマットで50mmっていうと、標準とは言うものの自分にとってはちょっと緊張感を強いられる画角なので、
広角側に変えるとホッとする。

で、ホンマに何も考えてなかったんやろうなぁって思うのが、23mmを付けた後の写真が全部、
雲のおかげでダイナミックな空に引っ張られて、露出やら構図やら、全部空を意識したものばっかり。

久しぶりすぎて、シャッターが切れること自体が嬉しかった、って写真がたくさん撮れてました。


f0167977_14412048.jpg

在庫終了です。





by iidacamera | 2017-05-29 07:00 | 写真を考える | Comments(2)

写真を考える#24

f0167977_14243495.jpg

f0167977_14244826.jpg

f0167977_14251802.jpg

こういう写真では機材って言ってもカメラとレンズしか使わないので、どうしても気になるのはレンズ。
カメラは自分のフィーリングに合うものが2,3種類あれば十分のように思う。

フジノンってとても優秀なレンズばっかりで、自分が持ってる23mmと35mmの小さいF2レンズは、
バリバリ写る分、情緒的な部分は少し欠けてるように感じるけど、こういうレンズの方が被写体を考える勉強にはなる。
ちゃんと撮る対象を考えないと、レンズが助けてくれないことが多いので。

結局、自分はかっこいいイメージを狙ってたのか。
そんなつまらんことがやりたかったんやろうか。
もっと被写体について何か感じてるはずやったような気がするけどそれが何なのかは、
前に撮影に出かけてからだいぶ時間が経ってしまったせいで、全然思い出せん。

……って自省しながら歩いてたのに、今回の記事の内容とは全く矛盾する、
「やっぱり明るい大口径単焦点もあった方が楽しいよな~」、
っていうしょうもない煩悩も頻繁に頭をよぎってしまうダメ人間でした。

こう書いてみると、ほんまにどうしようもないオッサンがただただ1時間くらい散歩しただけにも見えます。






by iidacamera | 2017-05-28 08:00 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#23

f0167977_14181875.jpg

f0167977_14181703.jpg

f0167977_14181987.jpg

久々に1時間ほど撮る時間を設けて、自宅から車で20分ほどの木津駅近辺まで出かけて、ブラブラしてみた。

あんまりにも久しぶりやったので、反射的にスナップするようなことをやりたいのか、じっくり撮りたいのか、
何か狙いがあるのかないのか、さっぱり整理できないまま1時間ボーっと歩いてた気がする。

そんな奴がよく写真についてああだこうだ言えたもんや、って自省してしまった。

そういう写真ももしかしたら後で何か思うことがあるのかも、とも思うので、一応アップしてみます。





by iidacamera | 2017-05-27 14:23 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#22

f0167977_13580983.jpg


f0167977_13580878.jpg

f0167977_13581006.jpg

大阪の写真家さんでとても好きな方がいる。
その方の写真は自分の写真とは全然違って、ストリートで戦っているような、激しくて胸に迫ってくるような、
目を背けたくなるのに目が離せないような、恐ろしい迫力がある。

自分のように商業写真のため、技術から入っている人間には到底撮れないような写真に、ブログを拝見するたび、
圧倒されてしまう。
ご迷惑がかかるといけないのでリンクは貼りません。

その方と自分を並列で語るのは非常に申し訳ない気がするけど、先日とても共感できることを書いておられた。

自分自身、普段は有名カメラマンや写真家さんのことを羨みながら、自分はそうなりたいとは思ってなかったり、
若い頃はよく好きな写真家さんの生き様に憧れながら、自分自身は世間一般の人たちと変わりのない生き方を選んでて、
じゃあなんでこんなに仕事外でまで写真を撮ってるんやろうって考えると、満足したいだけなんやろうなぁって思う。
これって決めたからには、体が動かなくなるまではやれるだけはやりたいって、どこかで焦ってるのかも。

すごく激しい写真を撮られる方やけど、根本的には似たことを考えておられるようやった。
週末、また雪を見に行こうかと思います。




by iidacamera | 2017-02-09 12:00 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#21

f0167977_14371580.jpg

以前と比べると、どこかに行ったついでに写真を撮る、っていうことが激減してる。
上の写真の日は舞子で撮影後、数件電話をかける必要があったので、海沿いに停車して電話して、
ついでなので明石海峡大橋を見に車を出たときのものやけど、これだけ撮ってすぐ帰ってしまった。

子どもができて、ゆっくり自分のために時間を取ることがなくなったせいもあるといえばあるかもしれんけど、
それ以上に、仕事に対してのスタンスが気づかんうちにかなり変化したように思う。

写真って経験値を積めば積むほど、いろいろとやりたいことが出てきてしまうので、現場に持ち込む機材は、
独立して11年目でジワジワと増えているように思う。
竣工写真みたいに機材を持ち込む量はそれほど多くない場合でも同じで、以前と比べて出張の時に、
持ち運んでる機材の量は増えてる。

なので、プライベート用途の小さいカメラすら邪魔になることもけっこう多い。

ついでに何かを撮る、っていうのは本当にどうでもいいことになりつつある。

仕事の時は仕事のことばっかり考えてる、っていうのは正しいことなので、これで当たりまえなのかも。

ただ、寂しいのでやっぱり目新しい場所に行ったときはできるだけ記録も残したいなぁとか、
優柔不断な気持ちも残ってるので、しばらくは小さいカメラも持ち歩くと思います。(笑)

by iidacamera | 2016-09-14 14:58 | 写真を考える | Comments(0)

写真を考える#20

f0167977_22304075.jpg


代車の商用ハコバンの中から。

ネットって自由なので、「私は写真家で、思慮深く素晴らしい写真を撮っている」、みたいなことを、
婉曲的に書いて発信していくことは誰にでもできることやと思うけど、それに実が伴うかどうかは、
結局その人の写真が表してしまっていると思う。

実が伴ってる方々の写真と文章は本当にカッコいいと思うんですけどね。

なので、自分はできるだけカッコいい言葉で写真を語るのは避けたいと思います。(笑)

商業カメラマンであることは間違いんやけどなぁ。







by iidacamera | 2016-08-05 08:00 | 写真を考える | Comments(0)