デーライトなスナップ

カテゴリ:足跡( 86 )

足跡#86

f0167977_15482914.jpg

f0167977_15515537.jpg


f0167977_15522393.jpg


f0167977_15531459.jpg


f0167977_15540582.jpg


他の人にとってはどうってことない風景でも自分にとってはものすごいノスタルジックなものって、
多分人それぞれあるんやろうなぁって思う。
地元に戻ってきてからはそういうことをよく思うようになった。

自分の住む団地は築50年ほど、よく考えたら普通に昭和の建物。
周辺に尋常じゃない量のゴキブリが生息してるし家にも頻繁に侵入してくる。
簡易的にリフォームされてる室内は、カーテンレールは外れる、風呂の扉は外れる、押し入れの引き戸の枠が外れる、
水道の栓が外れる、柱の塗装はポロポロ剥がれる、他にもこの4年近くでいっぱいトラブルがあった。

昔はあっちこっちに子どもがいて、ものすごく賑やかな団地やった。
今は大きい公園は半分駐車場になってしまってたり、ペット禁止のはずがなぜか普通に動物を飼ってる人がちょいちょいいたり。
高齢化で車の台数はめちゃくちゃ増えたようやけど、子どもは昔の半分もいないと思う。

それでも、独立して家を出てから5年ほどで地元に戻って、最初はなんとなく敗北感すら味わってたけど、
今は楽しく嫁さんと子どもと生活してて、ボロい団地もそれなりに楽しいなぁって思ってる。

同世代がオシャレな生活を満喫してても全然うらやましくならないのは、案外自分はこういう感じが合ってるのかも、
って本気で思うことが多い。
そもそも自分も嫁さんもあんまりオシャレな生活ができるタイプではないけど。

取り壊しの噂もある団地やけど、もうしばらくは住むつもりです。





by iidacamera | 2017-11-20 00:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#85

f0167977_11111404.jpg

土曜日は娘と二人。
二人きりやと必ず行きたがるめえめえ牧場。
月一ペースになってきた。

f0167977_11111456.jpg

今回、とうとう柵から外に出ている羊に直接せんべえを上げることに成功。
本人的には大事件なくらいの経験で、このあとずっとはしゃいでた。


f0167977_11111425.jpg
「父ちゃん見て、こんなんできるねん」

「へ~何それ?カッコいい顔やね」

「大人のマネ」

「へ~」

傍で聞いてたら、何やねん、って会話の繰り返し。


日曜日は家族で奈良公園でやってたシェフェスタにお出かけ。
中心メンバーに仲良しのライターさんがいるので会いに行ったけど、正直人多すぎ。
イベントが、って話じゃなくて、奈良が凄い人。


f0167977_11123282.jpg

少し散歩して逃げるように帰った。
サイゼリヤに寄ったら案外楽しかった。


f0167977_11111348.jpg



f0167977_11111371.jpg

何でここに来るたびにはしゃぐのかよく分からん。
本人は実物の鹿は苦手だそうです。
でかくて怖いみたい。

髪切ったらせんとくんにちょっと似てるなぁって思った、って書いたら家族に怒られるかもしれません。




by iidacamera | 2017-11-07 11:22 | 足跡 | Comments(2)

足跡#84

f0167977_15115123.jpg

台風が過ぎた。
朝はまだ警報が解除されてなかったので、娘は自宅待機。
ばあちゃんとじいちゃんにお守りを代わってもらいながら、自分は合間合間にデスクワーク。

f0167977_15115276.jpg

f0167977_15115238.jpg

f0167977_15115224.jpg

f0167977_15115354.jpg


最近プライベートはミラーレスばっかりで、正直子どもを撮る時なんか、動作が鬱陶しい時も多かったので、
今日は5D4でサクサク撮ろうかと思ってシグマ35mmとセットで久しぶりに私用で持ち出したけど、
PCとか娘の着替えやらなんやかんや入ったリュックが重くて、可搬性って大事やなぁってげんなりしました。

得られる画の納得感はすごいんやけど、やっぱり他に考えないといけないことが多いときの大きいカメラは、
正直邪魔です。

そういや親父がD750の24-120キットを、人生最後って言いながら頑張って購入してた。
やっぱりD7000と18−55は今更売っても二束三文やし、そもそも今でも十分使えるカメラやし、
D750が大きくて嫌になることもあるやろうから残しといた方がいいよ、って強く勧めたら、
どうやら手元に残すことにしたみたいやけど、あれは正解やと思う。


自分が仕事の時にカメラの重量をそれほど気にしてないのは、写真を撮ること以外考えなくていいからやろうって、
最近気づきました。







by iidacamera | 2017-10-23 15:27 | 足跡 | Comments(4)

足跡#83

f0167977_16151294.jpg



f0167977_16151291.jpg

おもちゃの弓矢をじいちゃんに買ってもらった(二度目)。
一度目は自分の姉に買ってもらって、気に入って遊びまくってすぐ壊した。

びっくりするくらい上達してる。


f0167977_16151331.jpg

正座の仕方をとうちゃんにレクチャー。


f0167977_16151359.jpg

プリキュアになり切ってます。


f0167977_16151484.jpg

プリキュアごっこって言ってたけど、何をしてるんでしょうね、このじいちゃんと孫。


f0167977_16151486.jpg


足下気をつけて、って声をかけた。


f0167977_16151403.jpg

落ちました。


3歳ってすごいと思います。
ここ3ヶ月ほどでもえらい変わりよう。



by iidacamera | 2017-10-19 16:25 | 足跡 | Comments(0)

足跡#82

f0167977_15024282.jpg

雨続きで気分が萎えてます。
雨だけならいいんですが、昨日はロケが雨で、雨天決行のため機材がビショビショ。
一応レインカバーやらバッグ本体用のカッパが役に立ったので本体は無傷やけど、カメラのストラップやら、
リュック型カメラバッグのカッパを被ってなかった部分はしっかり濡れた。

更に、今日はロケが雨で中止。
9月に比べて今月は仕事が少ないので、結構痛い。

娘は通園時、傘・カッパ・長靴が当たり前になってしまった。
梅雨みたいですね。


f0167977_15024068.jpg

先週末、娘に春まで大きかったバズの長袖を着せてみると、ピチピチになっててビックリした。
通園時にこういう写真を撮ってるあたり、自分もかなりキテレツな親やと思う。

f0167977_15024173.jpg
運動会にも初参加。
今年はかけっこしただけ。
本格的に何かやるのは来年からみたい。

かけっこ前にものすごく緊張した顔をしてたのが印象的でした。


f0167977_15024141.jpg


f0167977_15024215.jpg


運動会の後、じいちゃんと散歩。

この日の午前中までは雨が降らずに済んだけど、午後からは雨。

雨で滅入ってる最後の理由。
今週末家族でお泊りの旅行に行く予定です。
友達とバーベキュー。
普通に飲み会になりそうな予感です。



※タグに入りきらなかったので記載してませんが、1枚目・2枚目はXF35mmF2WRです。
 興味がある方に、一応正しい情報をと思いました。




by iidacamera | 2017-10-18 00:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#81

f0167977_01405691.jpg


風呂場から必死な声で、とうちゃーん、って叫んでるので、何かと思って慌てて向かったら、
父ちゃんのように髪の毛をとんがらせたから写真を撮ってくれ、とのこと。

ちなみに築50年のUR賃貸の風呂場はかなり激しくカビが発生します。
昭和。
レトロ。



f0167977_01370151.jpg


近所の美容師さんに教えてもらった、ローラー滑り台のある公園。
何回も一緒に滑っていた嫁さんは尻が痛そうでした。


f0167977_01370095.jpg

初雪見だいふく。
父ちゃんが自分用にとワクワクしながら買ったら、めちゃくちゃうらやましそうにしてたので、
渋々あげると喜んで二口ほど食べて、後は食べずに保存。

娘は代わりに自分のバニラアイスを父ちゃんにくれました。

娘ネタではしょっちゅう書いてることやけど、日々成長、ですな。
いつの間にそんなことできるようになったんやろ、ってことが毎日のように起こってます。







by iidacamera | 2017-10-13 00:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#80

f0167977_00170683.jpg

西松屋の上下でおしゃれ。
犬が服を着てる柄の服。わざとくどく言ってます。
それにしてもすごい寝癖やなぁ。
朝のブラッシングでは太刀打ちできませんでした。

雑草が頭に乗っかってるのとか気にならんのやろうか。

f0167977_00170698.jpg


f0167977_00170553.jpg

X-T2のおまけストロボがふんわり光量落ちしてるおかげで、少しゾンビ映画風。
この2か月ほど、ウォーキングデッドをアマゾンプライム動画でジワジワ見てる影響か。
動画配信サービスのおかげで、以前は興味なかったホラーとか、見てみたかったけど嫁さん興味ないし、
子どもは意味分からんやろうし、ってことで見れなかったSF映画とかが見れるようになって、
個人的にはとても嬉しい。




by iidacamera | 2017-10-07 15:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#79

f0167977_10114541.jpg


f0167977_10074618.jpg

f0167977_10074715.jpg



f0167977_10074400.jpg



f0167977_10074587.jpg


T2に先週娘と遊んだ記録が残ってた。
タグに入りきらなかったけど、最初の2枚はXF35mmF2です。

X-T2はけっこう独特な画作りで、フジは全機種統一した画作りやと思ってたもので、少し困惑気味。

だいぶ昔、スタジオアシスタント時代に触ってた1Dsを思い出すトーン。
1Dsは、今よりもっとデジタルに慣れてない時代やったので、思うように仕上げるのにめちゃくちゃ苦労した記憶がある。
X-T2は、あまり条件の良くない曇天とか室内とかになると、かなりヌケの悪い、くすんだような濁ったような、
中間からシャドウにかけてのもやっとした感じが、X-T1の頃と比べてかなり印象が悪くなってしまった。

人肌ではすごく気になる。

単純にAWBがグリーン寄りになってるせいじゃないか、って思ってたけど、それだけでもないみたい。
トーンカーブの真ん中より上を少し立てるようにして、露出はできるだけ肌を中心に適正に近づけて…、
とか試行錯誤。
jpg(スタンダード)を見て、首を傾げて結局RAWから起こす。
プライベートでまでこういうこと考えたくないから、アナログっぽい操作性を我慢してまで、
フジを選んでるんやけどなぁってイライラしてます。

フィルムシミュレーション変えればどうにかなるって話じゃないみたい。
これなら小さくて軽くて片手で操作が完結できるソニーのα4桁の方が良かったなぁってだいぶ後悔。

フジフィルムは公式にいろんなサイトのインタビューなんかで、AWBとjpgを使ってもらうのがいい、
っていう趣旨の発言をしてるのをよく見かけるけど、暖色系に引っ張られてAWBが寒色系に振りすぎるときもあるし、
ライティングをした状態なんかではWBはマニュアルで撮る、ってこと考えたら、いったいどの辺まで使いこんでほしい、
って思ってるのか、どの辺の購買層を意識してるのか、少し気になることもある。

どうしたもんやろうなぁ。

とにかくもうしばらく使いこんでみます。



by iidacamera | 2017-09-29 10:31 | 足跡 | Comments(0)

足跡#78

f0167977_16522619.jpg


f0167977_16481737.jpg


f0167977_16481765.jpg


f0167977_16481744.jpg


f0167977_16481810.jpg


f0167977_16481853.jpg


f0167977_16481962.jpg


一昨日あたりから娘が体調を崩したようで、こども園はお休みにして、嫁さんと交代でお守り。
こういう時、共働きって大変やなぁって思ったり、逆に自分が自営業で、しかもちょうど撮影の合間で、
まだラッキーやったんかなぁって思ったり。

かなり運動能力が上がってきてて活発なお年頃の娘は、家の中でジッと、が以前以上にできなくなってしまった。
大人しくしとこうね~、とか、やさし~く言い聞かせてみてるけど、近所のじいちゃんばあちゃんの家の往復の最中、
どうにか遊ぼうとしたり、嫁さんになんとか家の前の公園に連れ出してもらえるよう、駄々をこねてみたり、
遊びに一生懸命。

じいちゃんばあちゃんの家で無心でムラサキシキブの実をむしってた時間が、一番静かやったかも。

それだけ症状は軽いってことですが。

早く治ってもらいたいもんです。






by iidacamera | 2017-09-13 17:00 | 足跡 | Comments(0)

足跡#77

f0167977_19520214.jpg

f0167977_19520339.jpg


神戸のアンパンマンミュージアムに土曜日、奥さんのお母さんもいっしょに行ってきた。

この3か月くらい、ずっと行きたいって言われ続けてたので、義務を果たした気分。
こういう場所って大人はただただ疲れるだけやけど。
前半2時間くらい、お母さんにべったりでした。
たまにしか会えない、っていうのが少し分かってきてるよう。



f0167977_15065591.jpg



f0167977_15065487.jpg

今日はじいちゃんに今年最後のプールを入れてもらって、素っ裸で遊んだ後、帰りはストライダー。

バランスが取れるようになって、坂道を少しだけ足を離して下る、っていうことを飽きるまでやってた。
この慎重さはホンマに自分の小さいころを思い出す。
ちなみに嫁さんは無茶しぃやったそう。


f0167977_15065640.jpg

謎の、ストライダーを置いて駆け下りる、っていうやつも2回ほどやってた。


今昼寝中。

よくこんなに遊び続けられるなぁ。





by iidacamera | 2017-09-10 15:13 | 足跡 | Comments(0)