デーライトなスナップ

カテゴリ:出張( 13 )

東京歩き#3

f0167977_1226075.jpg



f0167977_1226212.jpg



f0167977_1226597.jpg



f0167977_12271485.jpg



f0167977_1227586.jpg



f0167977_12281834.jpg




東京出張はとっくに終わってたけど、アップする暇がなくて、ブログ放置気味。

新宿から四谷辺りをウロウロした時の写真はこれで終了。


数年前まで、写真の上手さとかにすごく捕われていて、雑誌の撮影みたいにいろんなカメラマンと並ぶときなんか、
他の人の写真をすごく意識してたように思う。

昨年恐ろしく仕事量が減って、明日の生活も不安になるような気分で鬱々と過ごしながら、
気がつくと仕事量が元には全然戻らないまま、それでも内容に変化が表れ始めてて、
大きな案件が以前より増えてきてる。

以前のように世の中に自分の名前が出るような仕事はほとんどなくなってしまってるけど、
その代わり広告の撮影で料理や商品を終日撮り続けたり、建物や内装の撮影を数日間撮り続けたり。

そうなるともう、人との背比べじゃなくて、いかに自分の写真をお客さんに納得してもらえるか、
っていうだけの世界になってしまうので、周りのカメラマンのことがまったく気にならなくなってきた。

もちろん、いろんな写真を参考にさせてもらって自分でも技術的な面ではいろいろとテストしてみてるけど。

以前より、気楽に仕事に没頭できる環境が整ってきてるように思えて、去年の苦労を乗り切れて良かった、
ってしみじみ思ってる。

もちろんいろんなお客さんのめちゃくちゃ大きいご協力と、ウチの奥さんの援助というか掩護射撃というか、
そういう諸々があってこその今なので、仕事に埋没してしまうくらいの気持ちでもっと精進したいです。
by iidacamera | 2016-10-06 12:50 | 出張 | Comments(0)

東京歩き#2

f0167977_09103870.jpg

f0167977_09103838.jpg

f0167977_09103844.jpg

f0167977_09103801.jpg
f0167977_09103962.jpg

奈良県で県が発注したお祭りに使うロゴの金額が市民団体に高すぎる、って指摘されて裁判になってる。
今日はとうとう民放の朝のニュースでも放送されてて、だいぶ騒ぎが大きくなってきたなぁって思う。

くまもんのデザインをされた方への発注やったみたいやし、朝のニュースによると半永久的に、
ライセンス料なしで県が使うっていう条件らしいので、高い安いの話はとりあえずどっちでも良いように思う。

高い、って断定してしまうには判断材料が少なすぎるので。

公募でもっと安く済ませる方法があった、っていう指摘やしそれはそうやなぁとも思う。
ただ、安く済ませたからそれでいいのか、っていうと、それも違うように思うし。

デザイナーの方はこんなことになってたまらんやろうなと思います。

騒ぎが大きくなればなるほど、せんとくんが発表された当時に批判されて大騒ぎになって、
結果有名になって良かった、っていうああいう結果になれば良いけど、ロゴマークはちょっと違うかなぁ。


ただ奈良県民的には、今までにあったその他諸々も合わせて、県内に還元してあげてよ〜、とは思います。(笑)

せっかく話題になったことやし、あのロゴマークを県がどう利用するのかはこれから気にした方がいいかも。

自分も有名カメラマンになって、仕事一回、写真売り渡しで500万円、とかになれるようにがんばります。
ウソです。









by iidacamera | 2016-09-28 10:00 | 出張 | Comments(0)

東京歩き#1

f0167977_18235441.jpg



嫁さんがこのブログを検索しようとして偶然見つけたブログで、ブログの主の方がこのブログを紹介してくれていた。
とても良い紹介の仕方をしていただいていて驚いた。

長く続けてると、人に見てもらいながら当たり障りがある程度ないように、それでもそのとき思っている事を、
ある程度は書けるように、っていうことが身に付いてきてるように思う。

そんなもん自分以外の誰がおもろいねん、って思いながら続けてた訳やけど、意外にきちっと読んでいただいてる方が多いようで、
なんだかとても嬉しいです。


f0167977_18294397.jpg



f0167977_18303534.jpg



f0167977_18305632.jpg



f0167977_18311927.jpg



f0167977_18314062.jpg



新宿出張に出てます。
朝撮影をしたあと、昼間の空き時間に、とある会社にお伺いした。
仕事をいただいていたのに、担当の方が東京本社におられるので一度もお会いした事がなくて、
宿泊先のホテルから徒歩でも20分程度で行けるようなので、ブラブラ歩いてみた。

やっぱり電話だけじゃあかんなぁとつくづく。
最近は田舎に暮らして、電話とメールだけでのやり取りで済ませます、っていう話をよく聞くようになったけど、
直に顔を合わせるっていうことがいかに大事かよく分かる。

いや、揶揄してるわけじゃないし自分も中途半端な田舎に住んでるんですが。

電話の印象とはすっかり変わる事の方が多いし、今日もそうやった。
グッと距離が縮んだ感じがします。

いろいろとフランクにお話していただいて、貴重な時間を1時間もいただいて、調子に乗って自分もだいぶペラペラしゃべってしまった。

東京にお客さんがとても多いので、こういう機会はもっと作った方が良さそうです。
もちろん先方の都合ありきですが。
by iidacamera | 2016-09-27 18:39 | 出張 | Comments(2)

博多出張#2

f0167977_22332355.jpg



f0167977_223337100.jpg



f0167977_22335331.jpg



いろいろと、暗い話とかではなくて、写真について思うことをもっといろいろと書きたいのに、自分の写真をアップしてると、
写真について追加で書きたかったはずの記事が億劫になる。

「そんな、自分の写真をいろいろと言ってもなぁ」って思う。
この辺、オッサンになったせいかなぁ。

涙腺もゆるくなってきてるし。
映画なんかやと、制作サイドがたぶん泣かせようとか全然意識してないようなシーンで、なんでかわからんけど、
急に泣いてしまったりするし。



写真について何か書こうとする気がすぐに失せてしまう一因に、自分は写真作家さん達のように写真について、
何かを語る言葉を持ってないっていうこともあると思う。
写真を「読む」とか、「解釈」する、とか、そういうことをやってこなかったし、作品作りについてあれこれ考えて、
真剣に何かを世に発表しよう、っていう作業もやってこんかったし。
テーマとかコンセプトとか、そういう言葉にもかなり距離を感じる。(笑)

だから、写真について語れない、っていうのが本音なのかも。

そう考えると、プライベートで自分が撮ってるものは、作品ではなくて記録なのかも。
だからなんやねん、って思う自分もいるので、それが重要なこととは思ってないけど。

話があっちこっちに飛ぶけど、仕事の写真を「作品」って言われることは職業柄ものすごく多いけど、個人的には、
その言葉にもちょっと違和感がある。

撮影行為と成果物である写真がそのまま営業ツールになっていく様を見ていると、作品って言うのはおこがましい気がする。
ご飯の糧なので、商品、かな。
もちろん最終納品の状態で、カメラマンの個性が、程度の差はあれ反映はされてるけど。

まあ、言葉の話なので、あんまり言うとただのめんどくさい奴になってしまうけど。

で、話があっちこっちに飛び続けてまとめるのは無理やけど、何が言いたいか、っていうと、そういう諸々を考えた上でも、
やっぱり仕事上でもプライベートでも写真が好きでたまらんなぁ、ってこと。

自営業なりの物理的にも精神的にも不安定さとの闘いではあるし、仕事がないとホンマに心が荒むこともあるけど、
仕事でめちゃくちゃ疲れてることを幸せに感じることが多くて、良い仕事を選んだなぁと思ってる。
by iidacamera | 2016-08-27 22:52 | 出張 | Comments(4)

博多出張#1

f0167977_22103987.jpg


f0167977_22103915.jpg


f0167977_22104014.jpg


f0167977_22104095.jpg


f0167977_22104084.jpg


f0167977_22104082.jpg



出張写真、もう1回続きます。





by iidacamera | 2016-08-27 09:00 | 出張 | Comments(0)

和歌山グルメ堪能せず

和歌山市のホテルに入ったのが22時半。

今朝の集合時間が朝の6:45なので、街中をウロウロするわけにもいかず。
ホテルの近所に地元の美味しい料理が食べられるような店は全然ない。

個人的に出張の楽しみの9割が食べ物やと思ってるので、今回は楽しい出張ではなさそうな気配。


ガッカリしながらコンビニで朝食と水と酒を調達。



外で飲めん時の出張のお供。

f0167977_11323032.jpg


完全に出張慣れしたオジサン。
加齢臭とか漂ってそう。
枯れたビジネスホテルにウイスキーの小瓶が映える。




というわけで、朝5時過ぎに起きて朝食、朝9時頃撮影を終わって猛烈に腹が減ってサービスエリアでさらに一食、
帰宅して今日の晩に入ってる竣工撮影に向けて、いつご飯を食べていいのか分からなくっております。

この場合は昼飯抜きになるんかな?

せめて和歌山ラーメンでも食べたかったなぁ。
by iidacamera | 2014-04-07 11:40 | 出張 | Comments(2)

働くツアー③

f0167977_17403891.jpg



f0167977_17404821.jpg


珍しく、新千歳からの飛行機はほぼいっぱいの状態やったのに、隣に誰もいなかった。

最終日の京都での撮影はホテルをとってたので、起きてからしばらくフリーの時間を作って京都でもブラブラ…、
とか思ってたけど、朝4時ごろ就寝して、起きたらチェックアウトの時間を過ぎてて、慌ててホテルを出たら雨、
っていう全然やる気にならないシチュエーション。

カメラバッグの隙間に詰め込んだE-M1はバッグから出す機会がないまま。

ベルトループに下げたポーチに入れてるGRは早速外観上スレキズみたいなのが出てきてるけど、そういうもんやと諦めてます。
ただ、買って大正解のカメラではあるなぁ。

今晩は西宮で建築(内装)撮影。
じっくりTS-Eで撮ってるヒマがありそうで楽しみです。
by iidacamera | 2014-03-21 14:00 | 出張 | Comments(2)

働くツアー②

札幌で、鳩のおじさん4カット。


f0167977_17352350.jpg



f0167977_17175047.jpg



f0167977_17175926.jpg



f0167977_17181218.jpg



札幌はシャイな方が多いっていう勝手な印象やったけど、今回は短い空き時間の間にこのおじさんと20分ほど、
他にも若い女子2人に話しかけられるっていう、なんかとてもワイワイした出張やった。
若い女子の内1人は観光客やったみたいやけど。


自宅近辺には空港がないので、普段の足は、車以外ではほぼ電車な訳やけど、最近頻繁に乗るようになって思うこと。

ピーチやらスカイマークやら、安いとこを積極的に使ってると、案外いろいろと不便やったり、到着する空港が限られてて、
結局その後に乗る特急とか高速バスとかの料金を合わせたら、場所によっては大して安上がりじゃなかったりする。

あと、新千歳空港って毎度すごい混んでて、搭乗口に行くまでにかなり時間がかかる。
ほんでピーチもスカイマークも時間の変更というか遅延が多い。
システム上しょうがないみたいやけど。

あと、新千歳から関空にピーチで帰って来ると、第2ターミナルに到着するのが鬱陶しい。
第2ターミナルから長蛇の列で第1ターミナル行きのバスを待って、ギューギューのバスで第1ターミナルに向かう、
あの時間がとても面倒。

快適に旅するなら前もって計画して、JALとかANAにしなさいってことやろうけど、そんな簡単に計画できません。
直前やとチケット高いし。

あと保安検査とか、荷物が多けりゃ多いほどめんどくさい。


ということで、飛行機そのものは好きやけど、交通機関としての飛行機はイマイチ好きになれんままです。
by iidacamera | 2014-03-20 22:00 | 出張 | Comments(4)

働くツアー①

f0167977_1754296.jpg


がむしゃらに働く、っていうことがどういうことなのか、自ら仕事を作り出すっていうことが難しい業務内容なので、
とにかく、いつでも仕事しますよ、っていうスタンスを崩さず、受注できる限りやらせていただいてる。

f0167977_17754.jpg


今回の弾丸ツアーはディズニーランドすぐそばで火曜早朝、水曜早朝に札幌で撮影、水曜~木曜にかけての深夜、
京都に戻って来て撮影、っていうハードでちょっとタイトなスケジュールやった。

f0167977_1784336.jpg


それでも今回は、友達でクライアントのY君ともゆっくり飲めた。

f0167977_17103341.jpg


京都で深夜に撮影が終わった後、S君とも打ち上げ的に夜の1時半ごろから2時間ほど飲める店があって助かった。

とりあえず、がむしゃらに働けてるんでしょうか、これで。

今まで少し諦め気味だった関東の会社の方にも、「ちょっと出張経費を乗せていただければ遠方でも行けますよ」、
とか、グイグイ仕事くださいアピールをしてみてる。
今年買ったTS-E2本とマック、どうやら買ったことを後悔せずに済みそうです。
by iidacamera | 2014-03-20 17:13 | 出張 | Comments(0)

車窓②

f0167977_2030354.jpg


f0167977_2030466.jpg


f0167977_20305535.jpg


f0167977_2031449.jpg



長崎とお別れ。
短かった…。

横浜ではバテてしまって、写真は撮らず。
ただ、適当に晩飯を食べに入った中華料理屋さんで餃子とタンメンがびっくりするくらい美味しかった。


f0167977_20333699.jpg



今月は第3週にまたまた激しい出張が入っております。

ご当地グルメが楽しめるか、勝負です。
by iidacamera | 2014-03-02 19:00 | 出張 | Comments(2)