デーライトなスナップ

これからよろしくお願いします

f0167977_12320513.jpg


届きました。
朝届いて、他の仕事を置いといてとりあえずAFテストとか、カメラのセットアップとか、面倒なことをやってしまう。
性能的なことは分からんけど、5DⅢ以降くらい、なぜかAFがそんなにずれてる個体がない。
レンズ側もほぼ許容範囲で、微調整が必要かどうかは使いこんで見ないと分からんくらいのレベルと思われる。

5DⅡと7Dを使ってた時は、レンズ側とかなりずれてる個体が多かったように記憶してるけど、何かしら精度を上げる、
工夫がされてるんでしょうね。

1000万画素アップも竣工写真では確実に効いてくるので、楽しみです。

5D系は結局初代から全部買ったことになるけど、昔は1D・1Ds系に届かないから5D系にしてたけど、
この10年でデジタルカメラの紆余曲折でそもそもコンセプトが違うラインナップになってしまって、
5DⅣが寿命を迎えるころには一眼レフを買うかどうかも微妙やし、結局自分は1D系は買わんかったなぁっていう、
変な感慨に浸ってます。

これからまあまあ長い付き合いになるカメラなので、しっかり向き合ってみようかと思います。


# by iidacamera | 2017-06-23 12:42 | 機材 | Comments(1)

お疲れ様でした

f0167977_10064237.jpg

2012年、劇的に進化した、っていう話に、まあまあストレスのあるAFやった5D2からすぐに乗り換えて、5年以上使った。
2台のうち一台を下取りに出すことにして、5D4を注文してます。

4年以上メインで頑張ってくれたボディで、傷だらけ、ボロボロ。
でも現役で動いてる。

デジタルカメラに対しては思い入れなんて全然ない、って言い続けてきたけど、仕事で頑張ってくれたカメラにはさすがに少し、
愛着というか、頑張ってくれた相方というか、名残惜しい気持ちはある。
今までのカメラマン生活で一番稼いでくれたカメラやと思われます。

6D2の情報が出るにつれて、シングルスロットの可能性が高くなってきてて、キヤノンならそれも十分あり得そうに思える。
ダブルスロット欲しけりゃ5D4買えってことでキヤノンなら割り切ってきそう。
で、どっちにしろメイン機に一台5D4も買う気やったのと、減価償却とかの話もあって、やっと決心できました。

大型店で5D4がようやく30万円台前半まで下がってきたっていうのも大きい理由ですが。

来週東京で大型物件の撮影が入ってるので、そこまでに操作できるようになっとかないとダメなんです。(笑)

現在メインになってるもう一台の5D3は、使いこんでいて何の迷いもなく操作できることもあって、しばらく残しておこうと思う。
6D2が発売されてどういうカメラかはっきり分かったら、入れ替えになると思う。
また5D4の二台体制になると思われるけど。

6D2はどうしても欲しければ6Dと入れ替えかなぁ。
でもファインダーのスクリーン交換できなくなりそうで、少し心配です。





# by iidacamera | 2017-06-22 10:38 | 機材 | Comments(2)

日常の澱#20

f0167977_11002178.jpg


f0167977_11002110.jpg


f0167977_11002194.jpg


昨晩竣工撮影に向かいながら、めちゃくちゃ蒸すので車のエアコンで体を乾燥させてた。
深夜の帰宅時も相変わらず気持ち悪い湿度で、ようやく梅雨らしい天気。
自宅でエアコンを効かせてビールとおつまみ。

で、今朝起きたら寒かった。
梅雨やなぁ、って締めるつもりでこの記事書いてたら、現在晴れ間が見え始めとります。

今年はあんまり雨降りませんね。






# by iidacamera | 2017-06-21 11:05 | 日常の澱 | Comments(2)