デーライトなスナップ

2017年 03月 07日 ( 1 )

みんなオタクなんだ(人の振り見て)

f0167977_00231126.jpg

博多に弾丸出張に行ってました。
夜9時過ぎに入って、ちょっとウォーキング的に博多駅近辺をグルグル歩いて、朝起きて2時間ほど撮影して、
朝10時くらいには新幹線に乗っている、っていう、めちゃくちゃ効率の良い出張でした。

f0167977_00231283.jpg

f0167977_00231260.jpg


f0167977_00231308.jpg


f0167977_00231286.jpg

写真好きみんな、は言いすぎやけど、だいたいみんな機材オタク、っていうことはしょっちゅう書いてる。
でもだいたいはみんな爽やかなオタク。

好きな道具を使って、好きな写真に結果としてつながると嬉しくて仕方ない。

カメラマンばっかりの飲み会やと、ライトスタンドとかソフトボックス関係とか、異常に詳しい人が居たり、
三脚好きが居たり、やたら好きなレンズがあったり、ライティングの好みが微妙に違ったり、仲が良いとやたら盛り上がる。


ネット上ではよくいる、フルサイズを古サイズ、って揶揄したり、逆に小さいセンサーを豆粒センサー、って言ってみたり、
そういうこと言ってる人がさらに自分の写真論みたいなものを持ち出して来たりすると、ひっくり返りそうになる。


少なくとも、身の回りで写真に打ち込んでおられる人達は、一部のあんまり機材好きじゃないタイプを除いて、
みんな明るいオタクです。
何かを極めようとしたら、その分野にやたら詳しくなるのは当たりまえやし、自分は「オタク」って、
そういうことやって認識してた。

なので、他人の使用機材を揶揄しながら写真論を語られる、っていうのはしょうもな過ぎてイラッとしてしまうし、
そうやってイライラしながら、何故かそういう方のブログを覗きに行ってしまう、変人な自分もいる。
悪口が言いたいだけなのかも。(笑)








by iidacamera | 2017-03-07 00:41 | 日々 | Comments(2)