人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

豚キムチ

豚キムチ_f0167977_234556.jpg

両親が共働きやったので、家事を実家で全くせんかったわけじゃないけど、やっぱりごはんは母か姉が作ったのをえらそうにむしゃむしゃ食べてただけやった。

一人暮らしをしたら多少でも調理器具を買って、たまには自分でも作ろうと思ってた。一月ちょい前に、事務所兼住所を借りる決心してからは、なんでかわからんけどずっと豚キムチが食べたかった。

炒めるだけやし、おっきい失敗はないやろうと思ってやってみた。ごま油多すぎた。でもまあ食べれた。

人から聞いてたけど、一人分のごはんって、分量の加減がかなり難しいって今更実感した。

2日分のおかずにするつもりで作ったけど、おかずがこれ以外に何もなかったので半分では物足りんくて、結局全部食べた。

てんこ盛りやったので全部食べたらちょっと気持ち悪い。

しかも、金銭的にもあんまり安くついてない。近所の弁当屋さんのほうが安い。

たぶん、品数を何種類か作って、いろんなものちょびちょび食べて腹満たして、しかも数日分あると経済的なんやろうなあ。でもそんなレパートリーもなければ、そんな手間もかけてられん。

ちゃんとご飯炊いておかずと味噌汁(インスタント)があるっていう食事はちょっと嬉しかった。来週はもうちょい一人暮らしのお財布にやさしそうな一人鍋に挑戦してみよう。

それにしても、最近「はじめての一人暮らし」的な色合いが濃いな、このブログ。年齢のこと考えるとちょっと恥ずかしい。
by iidacamera | 2008-10-09 23:20 | 日々 | Comments(5)
Commented by 55miezou at 2008-10-09 23:28
美味しそうやん!!確かに一人分って難しいよね~。
ずっと同じ野菜を食べ続けないとダメやったりするもんなぁ。
Commented by oko at 2008-10-10 07:31 x
初めてコメントします。
いつも関西弁(奈良弁?)の文章に温かさをおもいながら
読ませて頂いています。
初めての“一人ご飯”なんだか愛おしさを感じますねえ。
Commented by f1 at 2008-10-10 08:06 x
トマトまで切ってる(;□;)!!

めっさえらいですやん

一人暮らしんとき一回も自分で料理したことございません(-_-#)
Commented by iidacamera at 2008-10-11 01:13
55miezou
難しいね。なかなか自炊でお得感は得られん。
次はがんばって2日分くらいの料理を作ってみるわ。

okoさん
はじめまして。
一人分の料理に苦戦中の独身31歳(男)です。
ブログリンクさせてもらいました。ちなみに関西弁というか、地元で使ってた言葉以外で文章書くほうが困難です。

これからも遠慮せずにコメントください。

f1
野菜って食べへんと危機感感じへん?おれの体大丈夫か?みたいなやつ。

料理は一人暮らしの醍醐味やで。いつか自分の家に大勢の客が来て、みんなを自分の料理でもてなして・・・・、「こんなおいしい料理、また食べさせてください」って女の子に言われて・・・・・・・・・・・。

っていう妄想を現実にするために、もう少し豚キムチの修行するわ。
Commented by iidacamera at 2008-10-11 01:20
okoさん
酔っ払いすぎて肝心なこと忘れてました。
ブログリンクさせてもらいましたよー。
名前
URL
削除用パスワード