人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

性差

性差_f0167977_11405718.jpg


こども園の準備でお買い物に行ったとき、少し後悔するようなことを娘に言ってしまった。

兄夫婦からもらった娘用のリュックがかなりくたびれてしまってるので、新調しにお店に入って、
娘に背負わせてたら、娘が、「青とか黄色とか緑がいい」って言った。

いろいろと迷った挙句、本当は好きな色を選べばいいとは思ってるけど、つい、
「他の女の子のお友達はピンクとか赤が多いかもしれんけど、ピンクじゃなくていい?」
って聞いてしまい、娘は、
「父ちゃんの言う通りにする」
って、意見を変えてしまった。

もちろん先々のことを考えると、周囲の子にある程度合わせてる方が楽かもしれんけど、
大人から、特に女の子が女の子らしい色を押し付けられるのは、正直子どもによっては嫌やと思う。

そういうのが好きな子ならいいんやろうけど、うちの子は間違いなく別に女子っぽいものにこだわってない。
余計なこと言ったかもなぁって、ちょっと悔いの残るお買い物でした。





by iidacamera | 2018-03-23 06:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by bonyaly at 2018-03-23 12:05 x
いや〜、なかなか悩ましい問題ですね
でもまあこれから先リュック以外にも
いろいろ選択する場面が数多くあるでしょうから
そういう時にまた違った対応してもいいんじゃないでしょうか
どうするのが正解かは正直よくわからないですけど
Commented by smz at 2018-03-23 20:08 x
大丈夫そのうち全く言うこと聞かなくなりますから。今だけよー
Commented by iidacamera at 2018-03-23 20:24
> bonyalyさん

次は思いっきり好きなように選ばせてあげよう、って決めました。(笑)
おっしゃる通り、今回のことはいろんな人に相談してみたんですが、
正直みんな、「う~ん」って反応でした。
正解は多分ないんでしょうね。
Commented by iidacamera at 2018-03-23 20:30
> smzさん

そう言われると逆にホッとする面もあります。
親を全面的に信頼している時期っていうのは、親にとっても重たいものがありますね。
名前
URL
削除用パスワード