デーライトなスナップ

続・不人気の理由

f0167977_13252836.jpg


1年半以上前に書いた、「不人気の理由」っていう記事が、このブログ内で1年以上も記事ランキングで3位以内に、
ちょこちょこ顔を出していて、なんだか謎やったんですが(今もちょいちょい上位には上がってる)、今回は続編です。

ちなみに写真は前回と同一のものをあえて使ってみました。


フジフィルム一式を売却することにして、やっぱり手元に業務用2台しかなくてそれをプライベートで使う、
っていうのは、何かあると怖いなぁって思って、コンパクトカメラを探してた。

目ぼしいやつ、ぜんぶ高いです。

どうにかならないかなぁっていろいろと探してるうちに行きついたのが、出戻りGX8案。
2年前、自分が使っていたころと比べると、半額以下になってました。

フジに比べるとかなり安価で、一式と入れ替えにすると、かなりお釣りがくるので、結局フジと入れ替え。

手元に届いて、今使ってみるとX-T2の方が良い部分もちょいちょいあるけど、性能的には申し分なし。
EVFはもう少し進化したものが使いたいけど、じゃあ現行がダメかっていうと、そんなこと全然ない。
手ぶれ補正・レンズの小ささを考えると、こっちにもメリットは多数ある。

以前、不人気の理由として列挙した数々の不満、ここまでガタガタに値段が下がると、圧倒的なコスパの前に、
どうでもよくなってしまいました。

動画も楽に撮れるし、マイクロフォーサーズ出戻りですが、結局プライベートには、
いちばんちょうど良いパッケージなのかなぁって思います。

プライベートのカメラバッグはすっかり軽くなってしまいました。



by iidacamera | 2017-12-04 13:41 | 機材 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2017-12-05 17:37
GX8、キャッシュバックキャンペーンの時に買って、お金だけもらって売るつもりでしたが(笑)、LUMIX7-14とオリンパス機との相性があまりに悪いので、7-14専用機として使っています。昨年買ったとき、既に14-140付きで10万円ほどで、15000円帰ってきたので実質85000円ほどでした。激安だと思います。

電子水準器の表示が割とおおざっぱだったり、手ぶれ補正の効きがイマイチだったり、ローパスレスじゃないのでシャープさに欠けると思ったりしますが、EVFの倍率が高いのが一番嬉しいところです。

AdobeCameraRAWでも本体のフォトスタイルと同様の現像ができるようになったので、なかなか重宝しています。
Commented by iidacamera at 2017-12-05 20:31
> koppel055さん

僕は中古でゴーキュッパでした。
めちゃくちゃですよね。
パナ機もG9からは投げ売りにならないようにあの値付けにしたのかな、
って思いますが、GX8は投げ売りですね。

このカメラ、箱型でカバンに簡単に収められるので案外コンパクトに感じます。
シャープさに関しては、個人的には最近のガリガリにシャープな画に辟易してる面もあって、
今このカメラに12-35を付けた画は等倍で見て、シャープネス0でもそこそこイイ感じかな、
って思いなおすようになりました。

パナ機は実は画作りは素直でとても好きなんです。
人肌も柔らかくて、やっぱり個人的には相性がいいんだと思います。
カメラが武骨すぎてなんだか愛想がないですが、コスパも最高で、これからパナ機は、
ちょっと待ってから買おうと心に決めました。(笑)
Commented by bonyaly at 2017-12-06 08:27 x
こういう天辺がフラットなカメラは持ち歩き易くていいですよね。
かつてオリンパスE300なんてカメラを愛用していたこともあります。
被写体の娘さんはどんなカメラで撮ってくれるお父さんが好きなんだろう
とかちょっと気になりました(笑)
Commented by iidacamera at 2017-12-07 09:31
> bonyalyさん

オリンパスはあの頃、E-1といいE-300といい、意欲的なデザインが多かったですね。
僕はE-410を使ってましたが、ファインダーがちっちゃすぎる以外、特に不満もなく、
軽くて楽しいカメラでした。

娘は僕個人的にはすごく感触の悪かったEOS M5がお気に入りでした。
大きいカメラはあんまり好きじゃないようです。
ちなみに感触が悪かったのはカメラ本体云々ではなくて、とにかくコンパクトで良いレンズが、
23mmパンケーキ以外になかった、ってところです。
名前
URL
削除用パスワード