人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

日常の澱#30

日常の澱#30_f0167977_17301005.jpg

日常の澱#30_f0167977_17300997.jpg

日常の澱#30_f0167977_17301169.jpg

日常の澱#30_f0167977_17301171.jpg

そりゃまあ、平面を撮って周辺をまじまじと観察してみたら、アラはあるレンズなんやろうけど、
どこまでその辺を気にするかなぁ。
このレンズがあるから、2.8通しの標準ズームがあんまり売れない、ってこともあるんじゃないか、
って思うこともある。
フジフィルム使うなら、これは持っておいた方がいいのかも。
めちゃくちゃソツなく写ってくれて、コンパクト。
個性もそんなにないけど、これがあればだいたい行けそう。

家族写真なんかはこれと明るい単焦点1本とスピードライトがあれば十分かも。




by iidacamera | 2017-10-03 00:00 | 日常の澱 | Comments(2)
Commented by kurosatow at 2017-10-03 09:56 x
はじめまして。
iidacameraさんのブログの写真が好きで見に来ています。
何気ない写真がいいですね!

最近の記事でXF18-55を取り上げておられましたので思わずコメントしました。
私もこのレンズを使いたくで富士機を導入しました。
重さ、大きさ、F値、手ブレ補正それぞれバランスよくまとまっていて、写りもよく、他社にはないレンズだと思います。
唯一、絞りリングがクルクルするので気づかずに絞りが変わってしまうことがあるのだけ不満です。笑

私の手元には今、X-T2とX100Fがありまして、iidacameraさんもX-T2を導入されたようで嬉しく思っています。
今後もお写真と文章も、楽しみにしていますね。

Commented by iidacamera at 2017-10-03 10:51
> kurosatowさん

はじめまして。
ご訪問いただいてありがとうございます。

18-55は多分フジ機を持つなら持っておかないと不便、っていうくらいのレンズですね。
予算ない人はとりあえずこれだけ買っておけば、ってレンズでもあると思います。

実は僕も少し文句もありまして、F2単の23mm、35mm、16-55と比べると、
少しAFがすっぽ抜ける回数が多いのと、手ぶれ補正のせいか、絞りの挙動か分かりませんが、
シャッターボタン半押し時、一瞬ですがEVFがパチっと途切れるようなことがあるんです。
昔水没した方と、今手元に来た中古並品のものと、同じ挙動ですね。

絞りリングの件も、他のレンズと操作性統一して欲しいですね。(笑)
フジはXシステムを始めた最初の3年くらい、なかなかレンズの仕様等、
種類ごとに操作が違ったり、思想的にバラバラなカメラとレンズが多かったと思います。

その辺我慢しても使いたいくらい便利なので、文句はいっぱい言いますが、
今後も出番は多くなりそうです。(笑)

そちらのブログのリンク貼らせていただきますね~。
名前
URL
削除用パスワード