人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

足跡#61(カメラ話少しあり)

嫁さんと自分が揃って休みの土曜日、先週に引き続き雨。
娘がめちゃくちゃつまらなそうやったので、小雨の中無理やり散歩。

途中で雨止んでまあまあ遊べました。


足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283433.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283511.jpg


足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283590.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283563.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283664.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283636.jpg


足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283722.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14283777.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14315255.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14322379.jpg

足跡#61(カメラ話少しあり)_f0167977_14322287.jpg


冒険ができてお嬢様にはそれなりにご納得いただけたようやったけど、体力は余ってたようで、この日はかなり夜更かししてました。





EOS M用に11-22mmと22mmはとっておいたので子どもと遊ぶときはこればっかりになってしまうけど、だからといって、
EOS Mシリーズは今のところ全然良いとは思わない。

上記の2本以外にちゃんとしたレンズがないから。

ライトユーザーに向けたレンズは揃ってるけど、それ以外はアダプター経由でEFレンズ使ってね、ってことなんやろうけど、
APS-C用αと同じくらい気軽でめちゃくちゃ小さいボディを実現してるのに、でっかいレンズを常用ってのはやっぱり無理。
たまに持ち出すなら別にいいけど、やっぱりアダプターも含めて防湿庫に入ってる時間の方が長い。

薄いピントで遊べる30mmあたりを出してこないあたり、一眼レフと競合しないようめちゃくちゃ慎重になってる感じ。
だから全然面白くはないですね。

カメラ側も中級一眼レフのEOSと被らないように、できることを可能な限りそぎ落としてる印象。

良く写るコンデジを持ってるつもりならストレスはないけど、真面目に取り組みたい時には若干役不足、って造りが、
キヤノンらしすぎて嫌になることもある。

M5でかなり全体的なスピード感はマシになったように思うけど、カメラの性能以前の話に、あえて取り組まない、
というよりは取り組んでるのかもしれないけど表には一切出ないキヤノンの姿勢は、キヤノンユーザーになって15年目を迎えるけど、
昔から一貫していてうんざりすることが多々ある。

きっと、一眼レフが本気で危なくなるころにはちょこちょこつなぎ的に、EOS M用に安価で面白いレンズも出しつつ、
フルサイズミラーレス機なんかがポンっと出てきてるんやろうなぁ。

ほんでそれがまた使いやすかったり、システムを一気に拡充できたりするんやろうなぁ。

キヤノンを使い始めてかなり長くなってきてるけど、いつまで経ってもモヤモヤするメーカーやと思います。

それでも、少しでも大きいセンサーで、しかも小さいカメラとレンズで、広角レンズを使いたいっていう、
自分の欲求を満たすために手元のレンズを活かすなら、現状これしかなんですが。




by iidacamera | 2017-04-17 14:48 | 足跡 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2017-04-19 17:58 x
9枚目がたまらなく可愛いです♪

11-22mmってとても使い易そうなレンズですね。
オリンパスだと9-18mmが同じようなレンズでしょうか。
それにしても、EOS Mはレンズの展開が読めませんね。
純正だと明るいレンズがまだ無いですし、今後出してくれるのかどうかも・・・

広角ズームといえば、パナから出る8-18mmはかなり期待してたんですが、思っていたより高くて、同じくらいの価格のオリ7-14mmと迷う人多くなりそうですね(汗)
Commented by iidacamera at 2017-04-21 10:18
> Hiro Cloverさん

EOS Mは多くの方がおっしゃるとおり、やっぱりEOSに遠慮しながら、
細々と隙間を縫うようなレンズラインナップになってますよね。
22mmは相当良いレンズですが、あれも出さなくて良いなら出さなかったレンズでしょうね。

ただ、11-22は値段を考えると、小さくてシャープに写る、APS-Cの超広角ズームでは、
唯一無二の魅力を持っているんですが、その辺を思いっきり宣伝しない辺り、
それほど売れてほしくないんじゃないか、とも思ってしまいます。
フジのF4通しの10-24ほぼ半分の大きさ・重さで、ボディサイズも含めると、
これより気軽に持ち出せる広角ズームとカメラのセットはないと思います。

パナの8-18は価格的に、よく写るならあれくらいはしょうがないかなぁとも思います。
フィルターが使えて、前玉がせり出してない広角ズームなので、マイクロフォーサーズでは、
いちばん使いやすい超広角になるんじゃないかなぁと思います。
フィールドでガリガリ使う人にはありがたいレンズだと思います。
名前
URL
削除用パスワード