デーライトなスナップ

足跡#59

インスタグラムを使用し始めて、娘の写真を整理するのをサボってたので、出張前にがっさりPCで整理。
いや、仕事溜まってるんですけどね。

f0167977_10185724.jpg
連休中、実家に姪と甥が遊びに来ていて、兄夫婦は後から追いかけるってやり方で、子どもたちが成長著しくて、
オッサンな自分はちょっと戸惑うくらい。
生後半年の姪っ子を初めて抱っこしたアシスタント時代をなんか思い出してしまう。

姪っ子になつきすぎて申し訳ないくらい、娘がべったり張り付いてました。

f0167977_10185874.jpg

台所のお手伝いしてる風。
写真撮ってて包丁に気づいて、ドキッとした。



f0167977_10185887.jpg

f0167977_10185806.jpg

生駒山上にあるゆるめの遊園地にて。
姪と甥は大きいので、カートとか、変な自転車とか、自分たちで好きなやつを選んで遊びまくり。

この日、保護者はじいちゃんと自分やったけど、大人のとても恥ずかしい事情で娘に好きなように遊ばせてやれなかったので、
親が勝手に近日中の再訪を誓っております。

兄家族が東京に帰った後、日曜日に近所の公園の桜まつり。

f0167977_10185937.jpg
f0167977_10185918.jpg
この日から一眼レフを持ち歩くことに挫けてしまって、ボコボコ傷の入っているヤフオク経由のEOS M5に切り替え。
これもEOS M3と同じように22mm専用みたいになってる。
やっぱり、子どもの荷物をいっぱい持ってる間は大きいカメラはしんどい。
以前子どもが自分で歩いてくれるようになったから、レフ機でも全然平気って書いてたけど、
そんなこと全然なくて、子どもの面倒を全部見る必要がある時は、カメラなんか邪魔なだけやったりする。

ちなみに大人が楽しいめるように買ったソーセージ、娘がバクバク食べて驚かされた。


f0167977_10185689.jpg
保育園はクラスが一つ上がって、今年からリュック持参。
相変わらず通園時は冒険を楽しんどります。




by iidacamera | 2017-04-06 10:31 | 足跡 | Comments(4)
Commented by hal at 2017-04-06 17:20 x
いちごのリュック、デカっ!(笑

ウチの長女はもうすぐ小6、今年で小学生も終わりなのですが、
そういった節目の企画で、スライドショー的なものを見る機会も多いのです。
が、しかし、だいたい雑いんですよ、写真が(笑。
iidaさんのお嬢の場合、良い写真がいっぱいあって、ドヤ顔できそうですね(^∇^。
などと繁忙中にすみません(笑。
Commented by bonyaly at 2017-04-07 12:50 x
5Dシリーズで一眼動画を席巻したキャノンらしく
M5も動画機能は充実してそうですね
僕は子供が2、3歳のころの動画を編集したものを
iPhoneやiPadに入れてるんですが、
何回みても飽きなくて電車での移動時などに時々見ちゃいます
子供が小さい頃の喋っている様子とかって
本当に可愛らしいですよね

動画は編集とかいろいろホント面倒くさいですけど
それでも最近はどんどん環境が改善されてますよね
Commented by iidacamera at 2017-04-09 14:09
> halさん

返事遅くなりすいません。
リュックは大きいんですが、胸にロックできるタイプがこれしかないんです。
なで肩なので、他のリュックはすぐにずり落ちてしまいます。

僕自身も子どもの写真はかなり雑に撮ってるような気がしますし、
ちょっと自信はないんですが、一般的な家庭よりは写真のボリュームは多いでしょうし、
技術的にはそりゃあいろいろと違いはあるかもしれませんね。

でも大事なのは、いかに親バカか、が写真に表れているかどうかかもしれません。(笑)
Commented by iidacamera at 2017-04-09 14:13
> bonyalyさん

返事遅くなりすいません。

キヤノンは5D4がえらく動画機能でけなされてましたが、今度のファームアップで、
4K撮影時にトリミングされる範囲が変わるらしくて、これでまた評価が変わりそうです。

ただ個人的にはそういう業務範囲の話はほとんど必要なくて、動画撮影が仕事であったとしても、
ネットで流す程度のものなので、実はそれほどどのカメラでも不自由しないかもしれません。

でもE-M5mk2と比べると、やっぱりセンサーが大きい分、少し味のある雰囲気は作りやすい、
っていう面はありますね。

編集確かにめんどくさいですが、僕もiMovieでつないで保存しとく、くらいはやっておきたいです。
名前
URL
削除用パスワード