人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

みんなオタクなんだ(写真離れ・カメラ離れ)

みんなオタクなんだ(写真離れ・カメラ離れ)_f0167977_10463485.jpg

みんなオタクなんだ(写真離れ・カメラ離れ)_f0167977_10463410.jpg

みんなオタクなんだ(写真離れ・カメラ離れ)_f0167977_10463312.jpg

みんなオタクなんだ(写真離れ・カメラ離れ)_f0167977_10463423.jpg


高校一年の時、中学生の時の部活がすごく嫌なことだらけで、二度とやらんって決めてたのに、
体格が良かったので中学の時の知り合いからバスケ部にめちゃくちゃ勧誘されたけど断り続け、
音楽に打ち込む、って決めてたら先生から「必修部っていうのがあるから、何かしら所属しなさい」、
って言われて、顧問もいない、部員も居ない、「写真部」を選択したら、みんなにめちゃくちゃバカにされた。

興味はあったけど、顧問0、部員1人の状態で、美術の先生に掛け合ってみたりはしたけど、
どの先生にも顧問を断られ、結局部活はいっさいしなかった。
自分自身、やってみたくはあったけど、当時(というかその後10年以上)ギターやベースに夢中やったので、
高校を卒業するころには、自分が名目上写真部員である、ってことすら忘れてた。
自分自身、音楽をやってるっていうことで人から認められる方がカッコいい、って思ってた。

昔は写真をやる人っていうのは、「ネクラ・オタク」のイメージが今よりずっと強かったと思う。
この15年くらい、女性写真家でかなり有名になられた方々のおかげか、そういう方々を利用しまくった企業のおかげか、
写真に「おしゃれ」っていうイメージが付き始めたように思う。

そういうおしゃれな写真、に対して何か言いたいことがあるわけでは全然なくて、ただ、写真人口が増えた割に、
デジカメで表面上おしゃれな写真が撮れるようになってしまうと、結局突き詰めずに写真を止めてしまう人も、
たくさんおられる。

誰もが写真を撮れる、っていうデジタルカメラのおかげで、写真が数年間かけて大きなブームになって、
ビジネスチャンスがたくさん生まれていた状態が、ここ数年でどんどんまた縮小し始めたようで、
カメラメーカーの業績不振なんかも当たりまえかなぁと思う。

スマホのせいでカメラが売れない、って話やけど、そもそもカメラにお金を突っ込んだほとんどのユーザーが、
実はスマホくらい写って、スマホで写真を見るだけで十分、な層だったのかもしれませんね。

結局、写真をしつこく続けられる人っていうのは、写真そのものに対して深い思い入れがある人、
承認欲求なんかとっくに満たされている人限定なのかもしれません。

その逆で、承認欲求が満たされることがない人も撮り続けられるのかも。

それ以外の、カッコいいカメラとかカッコいいレンズにちょっと興味があって使ってみたかった、
おしゃれな写真が撮れるようになりたかった、綺麗に背景をぼかして女の子を撮りたかった、
っていう層はどんどん写真離れ(カメラ離れ?)を起こしているように思います。

写真業界全体に関ることなので、メーカーは挫けず頑張ってほしいなぁって思ってます。




by iidacamera | 2017-02-16 11:15 | 日々 | Comments(6)
Commented by sonnar446 at 2017-02-16 15:09 x
僕は突き進みます‼(笑)
Commented by Hiro Clover at 2017-02-16 18:00 x
スマホ持ったら、コンデジ代わりにバシバシ写真撮るのかな?と思ってたらそうでもなかったですが、被写体が動物だとスマホで済ませるわけにはいかないので、もし、スナップ中心で写真を楽しんでいたらどうなっていたのかなぁと。

ニコンのDLシリーズの発売中止はかなり衝撃を受けました。あそこまで製品が仕上がっていて発売されないことってあるんですね~。
Commented by claris at 2017-02-17 08:02 x
昔は、何事にも承認欲求ってあったなぁ、なんて考えました。
写真では承認欲求なんて今まで満たされたことは無いけれども、もう今は、そういうことを望むことすらなくなりました。たまに、人からお褒めの言葉をいただいたりするとうれしかったりするけど、それも、どうも遠くから聞こえるみたいな感じで、どっちでもよくなってきてる感じありますね。
でも、このぐらいの方が、「写真」になるかもしれないなんて思ってます、アハハ
Commented by iidacamera at 2017-02-17 10:35
> sonnar446さん

共に逝きましょう!!(笑)
Commented by iidacamera at 2017-02-17 10:39
> Hiro Cloverさん

電話機能・インターネット機能が主なスマホで写真まで軽快に、っていうのは、
さすがに難しいんでしょうね。
僕も業務で必要な記録と子どもの写真は撮るんですが、案外他では使わないです。
スナップ中心でも撮影の店舗が良くないので、メインで使うとストレス溜まりそうです。

DL、残念でしたね。
1インチセンサーの市場に出すにはあまりにも後手過ぎたのかもしれません。
広角専用機なんかめちゃくちゃ面白そうでしたが、ニッチなので販売台数はそんなに、
って考えると、もう手を引かざるを得なかったのでは、って推測されますね。
発売延期の原因も不具合ではなくて、社内で待ったの声がかかってたのでは、
って思ってしまいますね。
Commented by iidacamera at 2017-02-17 10:43
> clarisさん

僕自身、若いころに始めたすべてのことは承認欲求が根本にあるってことだと思います。
音楽、バイク、ファッション、写真、全部人から特別な人間だと思われたいから、
っていう理由が絡んでました。

今はたまにアコギを弾くくらいで、写真しか残ってませんが、生きていく上では、
かなり満ち足りてます。
同時に写真では全然満たされません。

仕事で写真をやっている、っていう意味で承認欲求はとっくに満たされてしまってるんですが、
写真そのものにはずっと不足を感じながらやってます。

だから続けられるのかなぁと思いますが。

プライベートの写真っていうのは、本当に褒めてもらってもしょうがないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード