人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ネタです

あんまりにもボディとレンズがアンバランスで、撮る時に逆に完全にレンズをホールドする形になるので、
実は案外撮影しやすいEFレンズとEOS M3。


ネタです_f0167977_15560498.jpg
35mm f2ISとの組み合わせ。
案外AF使えます。

ちなみになぜかこういうバカな組み合わせで撮影してると、やる気になってしまいます。(笑)

レンズが重いせいで右手で適当に振り回せないので、EVFを上から覗き込んでハッセル気分。
もともとのんびりしたカメラなので、余計にハッセル気分になるのかも。
ハッセル気分ってなんやねん。

AFがしんどいなぁって思ったのは、やっぱり一番古いEF50mmF1.4。

キヤノンがEFマウントユーザーをすでに持っている人にオススメしているカメラとして、EOS Mが存在してるなら、
やっぱりしばらくはEF-Mでやる気を見せることは、キヤノンはしないのかもしれん。
単焦点の充実をすごく望んでるけど、しばらくはこういう変態的な遊びで楽しむしかないのか。


ネタです_f0167977_15560472.jpg
アングルが悪いせいで案外35mmと大きさの差が分からんけど、こっちが24mmf1.4LⅡ。
EF-M22mmよりAFが早いっていう変な現象が起きてる。(笑)

子どもと遊びながらEFマウントのレンズなんか付けてられんけど、一人でボチボチ写真を撮るのは案外楽しかったりします。

ということで、強烈にしょうもないエントリーでした。
ストラップでたすき掛けにして体に吊るしてる姿がガラスに写ってるのを見てビックリしたけど、レンズだけ吊るしてるように見えます。





by iidacamera | 2016-01-13 10:00 | 機材 | Comments(4)
Commented by Hiro Clover at 2016-01-13 13:36 x
EOS M3+アダプター+EFレンズのAFは像面位相差AFが使えるんでしたっけ?
アンバランスな組み合わせでも撮影時は意外と使いやすかったりするというのは解ります。
パナの20mmF1.7よりフォーサーズのズミ25mmつけてるほうが操作しやすかったりするので。(^_^)

EOS Mが実はフルサイズ対応できますってなったら面白くなりそうなんですけど、以前どこかのインタビューで、それは無いって否定されてたような記憶があるので、可能性は限りなく低いでしょうか。
確認したわけではありませんが、EF-Mマウントの内径とソニーのEマウントの内径の実測値(約46mm)は同じくらいだという情報もあるので、ギリギリフルサイズに対応できそうな気もしますが・・・

あ、ちょっと気になったんですが、キヤノン純正のアダプターって質感などはどうですか?
オリのアダプター(MMF-3)は防塵防滴なのは良いんですけど、プラマウントだし、ちゃちな作りでホントどうにかして欲しいです。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2016-01-13 15:09
Hiroさん

そういや像面位相差効いてるんでしょうか。
そんなこと考えもしなかったです。(笑)
今サラッと調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
AF方式がどうこうの前に、そもそもAF遅すぎますよね。
でもスナップでは案外事足りたりするから不思議です。
EFレンズでも、新しいものはEF-Mの中でも遅いほうの22mmとあんまり変わらないスピードで撮れるので、
これはこれでありかなぁって思うようになりました。

ただ、やっぱり廉価版でいいので、コンパクトな単焦点は欲しいですね。
出す気があるのかないのかよく分かりませんが。
本気になればソニーの市場を食ってしまうくらいのことはできるんでしょうけどね〜。

ちなみに最近のキヤノンは変わったなぁって思うのが、質感のことなんです。
レフ機は5D2あたりから良くなった気がしますが、造りがチープなイメージのメーカーだったんですが、
M3は質感がわりと高くて持ってみると案外カッコいいです。
他メーカーが手を抜きがちなEVFも使いにくいところもありますがカッチリした金属製で、
アダプターはプラ製のようですが、しっかりした造りで11-24あたりなら全然問題ないです。
表面の加工もレンズと共通で一体感があって、なかなかいいんじゃないかと思います。
Commented by SMZ at 2016-01-13 23:46 x
自分の為にあるような記事ありがとうございます。
買いますw
マニュアルピント合わせがちゃんとできるのか心配ですが
緊急予備ボディとして。
5Dsのポイントで買えそう勢いですが
ウチのCFカードが古いので64GBのUDMA7と32GBを各1枚.....
結構なお値段でw



Commented by iidacamera at 2016-01-14 15:34
SMZさん

買いますか!!
それほど興奮するような性能ではないです。
AF枠が大きいのでピントがちょいちょいすっぽ抜けるところなんか、一昔前のカメラのようです。
確実にソニーやマイクロフォーサーズより数年遅れているようにも思えます。
ただ、EVFを付けてても、背面液晶をチルトして上から覗いた時にEVFが干渉しないように、
少し手前に引き出せるようになってたりするところなどアナログ的にはとても良い部分もいっぱいあって、
なかなか評価しにくいカメラです。

でも慣れればとても馴染みやすいですよ。
マニュアルは拡大でのピント合わせができるので、それほど問題なさそうですが、説明書を読んでないせいか、
シャッター半押しで拡大から全画面表示に戻れないところがちょっと不便です。
あと、画像処理がしょぼいのか、RAW+jpgとかで撮ると、撮ってすぐ絞りを変えたい時とか、
一瞬待たされます。

まあ価格なりだと思うので、楽しんでみてください。
僕は好きなカメラです。
名前
URL
削除用パスワード