人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

凪_f0167977_11123036.jpg



凪_f0167977_11124016.jpg



凪_f0167977_11124921.jpg



凪_f0167977_11125832.jpg



凪_f0167977_11131066.jpg



最近自分のブログが暗い空気に包まれているのは重々承知で、それでもこのブログ、自分のその時の気分とか、
出来事とか、写真とか、その辺全部含めて気ままに書いておこう、っていうのが目的なので、これはこれで良いと思ってる。

数年後見返した時に、「こういう時期もあったなぁ」って笑ってられたら、とも思うし。


ゼロからスタートの独立したころは、仕事がなくても元気やった。
仕事が増えていくしかない感覚が楽しくて仕方なかった。

一度増えきったような時期を迎えて、急に雑誌の仕事がトータル4誌なくなって、お客さんが倒産して、
竣工撮影も消費税の関係か、少し発注が減ってる今年、独立10年目にして初めてのヒマさを経験してる。
確定していた案件まで撮影が流れたり、嫁さんとお祓いでも行くか、とか半分冗談、半分本気で話してる。

独立したころと比べると守るものができたり、「若手」って言われる年齢ではなくなったのも、焦りに拍車をかける。


先日両親に子どもの面倒を見てもらいながら話してた時に、「不景気の嵐やなぁ」ってぼやいてたら、
母が「無風状態」やろ、って言ってた。

今回の記事のタイトルはそこから来てます。


待てば海路の日和あり、はホンマやろか。

じっとりした気分を案外自分は楽しんでるんではないやろうか。

ちょっと自虐的になりそうなので、本日はこの辺で。


あっ、そういやGRにワイコンを買いました。
by iidacamera | 2015-08-20 18:00 | 日々 | Comments(3)
Commented by wildyellow at 2015-08-24 23:07
タイトルなるほど〜、洒落てますね!!
ワイコンはハマってて最近多用してます。
iidacameraさんのワイコンの写真、たのしみです。
Commented by wildyellow at 2015-08-24 23:11
そうそう仕事量の件です。私もフリーランスなのですが仕事量だけでなく内容の事も含めて、一時期気が狂いそうになりました。職種は異なりますが、まぁ何とか続けられています。
Commented by iidacamera at 2015-08-24 23:18
wildyellowさん

ワイコン、GRDの頃も使ってたんですが、交換レンズと比べてかなり気遣いしなくて良いというか、
チープさが良い意味でガリガリ使える道具になってますね。
21mmは広角が好きな自分にはファインダーとか気にせずに使える楽な画角です。
GRだけでウロウロする機会が増えそうで楽しみです。

仕事に関してありがとうございます。
本当にいろいろとありますよね。
僕も自営を始めて10年目にして、驚くほどいろいろな要因で仕事が減ってしまいました。
まあおかげさまで新しい出会いもあったりして、これから挽回していくつもりはしてます。
できなくてもボチボチがんばろう、って気楽にやってます。
名前
URL
削除用パスワード