人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

夏の定番

ノロウイルス、夏風邪ときて、7月はやっと元気に保育園に通えるかと思ったら、また夏風邪になって、
さらに気管支炎になって、ようやく治りかけたときに手足口病になった娘。

おかげで7月は自分にボチボチ仕事が入り始めてることもあって、とんでもなくしんどい月になってしまった。

で、手足口病のピークが過ぎた頃、アメリカ在住の兄家族が実家に帰ってきた。

夏の定番_f0167977_23101092.jpg



ウチの実家はかなり古い住宅街にあるので、庭で花火をしてもご近所さんも大目に見てくれてるので、
例年甥っ子は花火をするのが楽しみで仕方ないみたい。

小学5年生になってかなり自分の世界ができてきた姪っ子も、花火は相変わらず好きなよう。



で、数日何事もなく元気に実家からいろんなところにお出かけして元気に過ごしてた兄家族やけど、
一昨日甥っ子が発熱。

昨日は仕事がヒマやったので、2人をどこかに連れ出そうかなぁって思ってたけど、甥っ子は外出禁止。

姪っ子と、自分、兄(姪のお父さん)、姉、っていう、なんだかよく分からない組み合わせでお出かけ。


夏の定番_f0167977_23142798.jpg



ゆるくて楽しい、生駒山上遊園地。


夏の定番_f0167977_2315977.jpg


夏の定番_f0167977_2315359.jpg


夏の定番_f0167977_2316122.jpg



思いっきり楽しんではいたけど、やっぱり弟と遊びたかった気持ちもかなりあった姪っ子。

ウチは元々兄弟仲が良かったこともあって、大人3人はしょうもなかったり、ちょっと下品やったり、
炎天下で急流下りに乗りながらお酒を飲みたいとか話したり、ワーワーしゃべってたせいで、
後で姪に聞くと、大人たちがちょっとうるさくて、静かに楽しみたかった乗り物もあったそう。


夏の定番_f0167977_2319415.jpg



大阪平野を眺められる乗り物もあったり、正直生駒山からそれほど離れてない地域に住まれてて、
わざわざ暑い時期に人が多いUSJとかには行きたくなくて、でも子どもをどこかに連れて行ってやりたいそこのあなた、
子どもは案外乗り物とかショボくても存分に楽しんでくれるものと割り切って、生駒山上遊園地はいかがでしょうか。

ウチの娘が大きくなるまではがんばって維持してもらいたいなぁ。

夏の定番_f0167977_23223682.jpg



熱が下がったので、夜はみんなで花火。


で、今朝湿疹が手足に広がってたので病院で診てもらったところ、手足口病でした。


申し訳ない気持ちでいっぱいやし気の毒すぎて甥っ子が遊べんかったことになんとなくいろいろと考えてしまった。



明日はアメリカへ帰る予定。
去年は娘の出産で嫁さんが入院してたりで、なかなかみんなで遊べんかったけど、今年は兄家族が帰ってきて、
夏の定番のイベントが終わった気分で、例年通り、なんだかすでに夏が去っていく気分。

とにかく今年も夏は満喫できました。
もう涼しくなってくれていいです。
by iidacamera | 2015-07-25 23:29 | 日々 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2015-07-30 12:59 x
生駒山って
遊園地側のルールでがんじがらめの
作り込み過ぎアトラクション満載で派手に驚かせてやろう
みたいな感じのないところがいいですね。
まあ、夢の国や映画スタジオは現実から切り離すところが
まず演出の第一なんでしょうけど
遠くに見える町並みのオープンな眺めが
夏の薄着な感じとも相まっていいですねえ。
Commented by iidacamera at 2015-07-31 00:13
bonyalyさん

なんだか不思議なスペースなんですが、バブルの残り香なのかなぁと思ったりします。
ただ、大掛かりな乗り物とかは昔はあったような気がするんですが、今はほとんどなくて、
昔懐かしい遊園地で大人も楽しいです。

子どもにはもちろん、夢の国や映画スタジオも連れて行ってやりたいと思ってますが、
そういう場所じゃなくてものんびり楽しめるところが近くにあるっていうことを、
ぜひとも理解してもらいたいです。

ホント、大人にとってもいい気晴らしになる場所だと思います。
名前
URL
削除用パスワード