デーライトなスナップ

仕事用途として

f0167977_11323073.jpg




ニコン機材を全部処分して、だからといって転んでただで起き上がるのは癪なので、ソニーでいろいろとお試し中。

仕事で数回使用してみていろいろと気づいたので、もしα7系を商業写真に使ってみたいって思っておられる方が、
このブログを見てたら参考になるかもしれない話をアップしてみます。




基本、雑誌とかweb用の仕事にしか使ってなくて、内装の写真はTS-Eでほとんどやってるのでソニーは使ってません。

で、自分と同業者の方にとってはたぶん、動きものをとらえるAF性能よりもMFのしやすさの方が大事かと思うので、
その辺は光学ファインダーよりよっぽど楽です。

むちゃくちゃ連続して早いペースでポートレイトを撮るような方以外は、普通に人物を撮るには十分なAFかと思います。
レフ機と比べると静物に対しては正確なんでは、と思います。

現状発売されてるF4ズームも一通り使ってますが、広角、望遠はかなりきれいに写ると思う。
特に広角の色収差の少なさはちょっとビックリした。

単焦点もお高いけどキヤノンとかニコンの高級路線ほどでもない、55mmと35mmF2.8は、仕事目線で見ると、
抜群にきれいで案外コスパは良いのでは、って思います。
長く使う前提での話やけど。


問題になりそうなのがライト関係で、現状ではクリップオンストロボは、ソニーではかなり不便なようです。

誰かご存知なら教えていただけるとありがたいのですが、現状サービスセンターに問い合わせた結果では、
ワイヤレスでマニュアルで調光できるストロボはソニーでは存在しないそうです。

これはちょっとビックリした。

サービスの方の話がイマイチ要領を得ないので、もしかしたら自分の質問が伝わってない可能性もあります。

できるよ!!、って話があればぜひぜひ情報ください。

ラジオスレーブができるトランスミッターとマニュアル調光ができるクリップオンがないのはとても不便なので。


互換品のストロボもα7系に使えるものが現状ではあんまりなくて、ラジオスレーブの互換品も規格があってるものが、
どうも見当たらないです。

これも情報あればぜひお願いします。


現状は仕方がないので、せっかくカメラバッグは軽量化に成功したのに、別でモノブロックを持ち歩いてます。
シンクロターミナルもなくてどうしようかと思ったけど、UNのホットシューアダプターが普通に使えて一安心。


メニュー周りも少し不便で、例えばEVFは仕事で使おうと思ったら、設定効果を反映させるモードと、ライティングするときに、
設定効果を反映させないモードに切り替える必要があるけど、いちいちメニューから引っ張り出す必要があったり。

せめてマイメニュー的なものがあればいいんやけど…。

この辺、分かってないだけかもしれないので、どなたか情報あればください!!
こればっかりですが。



現状では一般的なレンズに関しては手元にあるキヤノンのレンズより良いと思われるものがけっこうあるのに、
仕事用途としてはまだまだメーカー側がそこまで突き詰めてない感じがするシステムではあります。

なので、使いたければ使えるシステムではあるし、カメラバッグはグッと小さく軽くなること間違いなしやけど、
少し不便を我慢する必要はありそうです。


自分は継続して使ってみるつもりしてます。
案外仕上がりを見ながら手ごたえを感じ始めてて、仕事内容によって使い分けができるようになってきております。

というわけで、久しぶりに完全機材話でした。
by iidacamera | 2015-07-17 11:59 | 機材 | Comments(12)
Commented by 放浪者 at 2015-07-17 13:17 x
ふと立ち寄ったものです。

evfの設定反映on/offですが、
メニューのカスタムキー設定から割り当てができないでしょうか。
キーによって設定できないメニューも一部ありますが、例えば「中央ボタン」になら、「撮影結果プレビュー」をカスタムキー設定できるはずです。

フラッシュもワイヤレスできるんじゃないでしょうか…?こちらは私もあやふやです。もう既に読まれているかも知れませんが、ソニーのHPからカタログがダウンロードできるのでご一読ください。

ラジオスレーブ、私も探していましたが見つかるのはいかにもなYOUNGNUOというブランドの激安アイテムが見つかるのみでした。
Commented by iidacamera at 2015-07-17 14:47
放浪者さま

ご助言ありがとうございます。
周囲にα7を使用している知人がいないもので、大変ありがたいです。
撮影結果プレビューは頭にありませんでしたが、設定効果反映offで、撮影結果プレビューを割り当てる、
っていうのは一手ですね~。
普段一眼レフばっかり使ってて気づきませんでしたが、しばらくそれでいってみます。
evfの設定反映on/off自体は見当たりませんでしたが、もしかしてら僕の探し方が悪いかもしれないので、
もうちょっと取り組んで見ます。

ストロボの件ですが、ワイヤレス自体はできるんですが、マニュアル調光で発光量を自分で決める、
っていうことができないようなんです。
ただ、記事中にも書いたように僕もあやふや、サービスの方もあやふや、ってぼんやりした雰囲気の中、
最終サービスの方ができない、って断言されたんですが、ほんとにこっちの意図が伝わっていたかは、
結構微妙です。(笑)

YONGNUOのラジオスレーブ、α7に対応してるやつありますか!!
探してもなかなか見つからなかったので諦めてましたが、あるならぜひ買いたいです。
Commented by Hiro Clover at 2015-07-17 17:20 x
ニコン機材一式手放されたんですね!
結構揃えられてたのでびっくりしましたが、よく考えるとキヤノンと被る部分も多いでしょうし、ソニーとの併用のほうが使い分けできそうですね。

ストロボに関しては疎いので何も情報がなくて。(^_^;)
ニッシンのDi700Aのソニー用が発売日未定となってますが、これが発売されれば価格も手頃ですし使い易そうですね。
Commented by iidacamera at 2015-07-17 22:27
Hiroさん

以前のエントリーにも書きましたが、正直11-24が発売されるのを知っていたら買ってなかったかもしれません。
トータルで見るとキヤノンっていうのはとても充実したシステムを組めるように考えられていて、
僕みたいなニッチな需要をキッチリ拾っていく懐の深さとか、さすがだなぁって思います。

純正でラジオスレーブのストロボとトランスミッターを出していて、今後は下位のストロボも、
ラジオスレーブになっていく様子ですし、シフトレンズも出しているしで、正直、商業カメラマンに、
キヤノンユーザーが多いのは仕方がない話だと思います。

おっしゃる通り、広角レンズにこだわりがなくなるとニコンよりソニーの方が併用する意味は大きいです。
つくづく思いますが、小さいシステムは体が楽になりますしね~。

ストロボに関しては、とりあえずとてつもなく安い中国製品をいろいろとダメ元で試してみるつもりです。
Commented by SMZ at 2015-07-18 02:19 x
ついに11-24ですね♪
いいなぁウチは1年でシグマですら使う回数を考えると諦めました
広角系TS-Eですら建築をしないので、まだ買ってません。

6Dがシンクロターミナルがないので
YOUNGNUO使ってましたが、すぐ差し口が陥没しましたW
そのときはスピードライトでスレーブにしました(汗)
今はNikonのAS-15を使ってます

ウチもプライベートで70D買いましたが
やはりしっくりいかないのとゆう落ちに....
APS-C、ライティングの環境が良いと気にならないのですが
ちょっと環境が悪いと懐が狭いのは変わりませんね
ウチもマニュアルの仕事なんで6DのフォーカシングスクリーンEG-sに買えてますが
F4のレンズはピントあいませんねw
ピントだけならソニーなんですけどね
システムでみればキヤノンですね
70D売って430EX-RT、2灯に化けそうです。。。。
YONGNUO4灯もあるんですが

Commented by EAP_P at 2015-07-18 14:18 x
α7で、YONGNUOのPixelPawnTF-362RXが問題なく使えます
自分のはニコン用です
Commented by iidacamera at 2015-07-20 21:58
SMZさん

現状TS-Eで撮影する回数がいちばん多いことを考えると、40万円以上のレンズは、
未だに僕も躊躇してます。
TS-E持ってなかったら迷わず買ってたかもしれませんが、微妙ですね~。

僕もYONGNUOをはじめ、いろいろとラジオスレーブは安物を試してみたんですが、
結局今はシンクロコードを延長コードとともに持ち歩いてます。
かなり頻繁に安物ラジオスレーブが壊れるもので…。

APS-Cはおっしゃる通りですね。
プライベートでバンバンスナップを撮る分にはそれほど気にならないんですが、
仕事で厳しい条件で環境光を利用しながら撮影するときなんか、かなり現像時に、
ハイライトやシャドーをいじってたりするので、そういう使い方には、
僕もしんどいなぁって思うことが多いです。
なので、結局はセンサーサイズが僕の手の届く範囲内で大きいものを選んでしまいます。

僕も430EX-RTは買うと思います。
600EX2灯をメインにしながら、補助でもう1・2灯足したい時にいいなぁって思います。
場合によっては430EXだけでも足りそうですし。
Commented by iidacamera at 2015-07-20 21:59
EAP-Pさん

情報ありがとうございます。
現状YONGNUOが一番選択肢がありそうですね。
検討してみます。
Commented by ZingBay at 2015-07-21 19:56
お?NIKONは全部処分されたんですか?

残念…密かに58mmのお古を狙ってたんです(^^
Commented by wildyellow at 2015-07-21 21:29 x
こんばんは。無沙汰してます
お子さんスクスクですねー。

私はGODOXのv860を2台とFT-16sでポトレを撮ってます。マニュアル発光のみになりますがキャノン用のをSony A7IIにつないでワイヤレス調光出来てます。一台の送信機から複数のフラッシュを1/3段刻みで設定可です。使い始めてまだ8ヶ月程ですがトラブル有りません。但し、初期のロットの電池には難ありが有ったそうです。

今ではケンコーか代理店を始めました。
Commented by iidacamera at 2015-07-22 20:40
zingbayさん

ハッキリ、キッパリ、ニコンに投資は失敗でした。
11-24が出ることがはっきりするまでニコンは我慢すればよかったと思います。

58mm、迷うことなく買っても良いレンズだと思いますよ。
Commented by iidacamera at 2015-07-22 20:41
wildyellowさん

こちらこそご無沙汰です。
子どもは現在手足口病にかかってまして、やっと治り始めてます。
保育園に行き始めてからは病気のデパート状態です。

GODOXの情報ありがとうございます!!
ちょっと先の話になりそうですが、購入することにしました。
貴重な情報で助かります。
名前
URL
削除用パスワード