人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

デカけりゃいい

デカけりゃいい_f0167977_9575182.jpg



デカけりゃいい_f0167977_958264.jpg



娘からガッツリ夏風邪もらってしまいました。

昨日から微熱が続いております。


ホンマにうんざりするのが、何故かノロにやられたり、風邪を子どもからもらうタイミングが全部仕事と重なる。
今日・明日は昼から料理撮影です。

半年前の、ノロで高熱が出たまま気温3度の奈良で、しかも日陰でガタガタ震えながら撮影したのは、
独立して以来いちばんきつい思い出です。



デカけりゃいい_f0167977_1003845.jpg



デカけりゃいい_f0167977_1005015.jpg



デカけりゃいい_f0167977_101252.jpg



デカけりゃいい_f0167977_1011582.jpg



最後の2カットは嫁撮影分です。


プライベートで24-70f2.8を使う機会が続いて、つくづく思ったけど、D810にしろ、最高級ズームにしろ、
これさえあればなんでも撮れる、っていう機材ではありますね。
レンズが重いから手ぶれしにくいし。
大口径はやっぱりきれい。

キヤノンでもやっぱりそうやし、だから仕事に必ず持ち込むわけやけど。

で、ブラブラ歩きながら子どもと嫁さんとか、その辺のスナップだけに使用するにはやっぱり大きすぎ。
重すぎ。
デジタル用の設計でズームレンズをコンパクトにまとめるのは大変なんやろうなぁ。

結局、Dfに廉価ズームの24-85がプライベートでは一番気持ちいいっていう結論に。

ソニーはやっぱり中途半端かも。
どういうカメラなんかなぁって模索中です。
とりあえずバッテリーグリップ外しておきます。


こんな記事書く余力があるくらいなので、夏風邪、大したことないようです。

仕事行ってきます。
by iidacamera | 2015-06-15 10:12 | 日々 | Comments(6)
Commented by bonyaly at 2015-06-16 22:59 x
フィルム時代はデカイカメラ
案外軽いものも多くて
デカくてカルイ不思議な感覚が楽しかったのですが
デジタルカメラは大きいのは
中身ギッチリでほぼ確実に重いですよね

それはともあれ夏風邪 お大事に
うちは娘がちょっと風邪気味です
Commented by image_photo at 2015-06-16 23:15
Dfに時々28-50mmF3.5で遊んでいます。
いつのレンズなのか?わかりませんが、レンズフードも焦点距離により役割が変わったりして
面白いレンズです。

写りもイイですよ。

Commented by iidacamera at 2015-06-17 09:50
bonyalyさん

フィルム時代、大きくて重いカメラって重さの質が違ったように思います。
剛性とかに重点を置いた結果の重さだったので。
案外軽い中判とかはホント楽しかったですよね。
デジタルで高性能は、持ち歩くときにやっぱり躊躇してしまいます。

夏風邪、案外長引いてますが、今は鼻が詰まってるだけになりました。
お嬢さんも早く治ると良いですね。
夏風邪は鬱陶しいので。
Commented by iidacamera at 2015-06-17 09:52
きくかわさん

28-50、以前もおっしゃってましたね。
今オークションで調べてるんですが、入札してみようと思ってます。

Df、後継機では重量は今より少し重くなっても構わないんですが、
少しコンパクトにして、ペンタ部は大きくなって変なデザインになってもいいので、
ファインダーをもうちょっと頑張ってほしいです。
Commented by image_photo at 2015-06-17 18:20
専用のフードHK-12もオススメです。

自分は現在全く物欲なしです。w
Commented by iidacamera at 2015-06-21 16:18
きくかわさん

返事遅くなってすいません。

物欲なしですか。
そんなことおっしゃらずに、何か買いましょう!
嘘です。

僕も結局レンズ見送りました。
現状仕事がヒマなので、なかなか買い物はしづらいです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード