人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

みんな大好きカメラ写真

みんな大好きカメラ写真_f0167977_14192152.jpg




カメラ好きの人はみんなカメラの写真が大好きなはず、という思いで最近は小さいレンズに凝っているアピール。
コシナのツァイスとかフォクトレンダーをくっつけてます。

カメラでカメラの写真を撮るのが好きなのはお前だけやろー、って思われる方、遠慮なくおっしゃってください。


フィルムでライカ、っていうのもとてもじゃないけど、出来上がってしまったデジタルでの環境を置いといて、
わざわざフィルムでっていう億劫さがあるので、Mマウントレンズの行き先ができてホンマに良かった。


ZMのツァイスって全部優等生な写りをしてしまうけど、それなりになんかじんわりと好きになる味がある、気がする。
プラナー50mmも後ボケが少しだけがさついたり、でも前ボケはきれいやったり、開放でもめっちゃ解像してるけど、
周辺部はちょっと流れてみたり、写り自体はシャープやのにとても優しかったり。

最近はもっとふわっとした描写を求めて、オークションを彷徨い中。
キヤノンの昔のレンズとかいいなぁって思ったり。


オレンジの皮ケースはゲリズの並行輸入品もので、普通に買うより3割くらい安かった。
このケースかバッテリーグリップをつけてないと、ズームレンズを付けたときとかにグリップが全然安定しないので、
この手のケースはあんまり好きになったことがなかったけど、α用はかなり重宝してます。


ということで、久しぶりにカメラとレンズそのものの話でした。


あれ?全然久しぶりじゃなかったかな??

オタクが高じてちょっとネタにしてないと、かなりカメラから遠ざかってる気がする自分でした。


猛烈に忙しい(はず)ので仕事に戻ります。
自営業は現実逃避しやすくて困ります。
by iidacamera | 2015-04-10 14:28 | 機材 | Comments(8)
Commented by Hiro Clover at 2015-04-10 15:32 x
シルバーのレンズもなかなか似合いますね。
で、このレンズかなり小さく見えるなぁと思って調べたらホントに小さいんですね。

レザーケースは1度も手を出したことないんですが、グリップしやすくなるのは良いですね。

カメラの写真、購入記念の物撮りが恒例儀式のようになってます。(^_^;)
キチッと撮ろうとするとセッティングが面倒ですが、結構楽しいんですよね♪

それでは、お仕事頑張ってください。(笑)
Commented by iidacamera at 2015-04-10 16:41
Hiroさん

不思議とこのボディ、積極的にシルバーを付けたくなるんです。
Mマウントのレンズは全体的にコンパクトなので、いろいろと持ち歩きやすくて楽しいですよ~。
ノクトンクラシックとか、すごい小さくて開放値を考えるとホントすごいなぁって思います。

レザーケース、僕も今までNEX-7とX-pro1で買ってみたことがあって、操作性が損なわれるのが嫌で、
結局外してしまった経緯があったんですが、α7Ⅱだけに関していうと、とてもよくなりました。
小指の置き場所ができたのと、背面液晶がほんの少し張り出してるおかげで、
ケースを付けたままでもチルトしやすいのと、カードカバーが小指の置き所がないせいで、
ぎゅっと握り込んでいたので、手を離すとパカッと開いてしまうっていうこともなくなりました。

Hiroさんはいつもカメラ写真をちゃんと撮られてますよね~。
僕も次はちゃんと撮ってみようかと思います。

今晩は茨木で竣工撮影です。
Commented by SMZ at 2015-04-10 17:15 x
忙しい時程、現実逃避しちゃいますよね
まぁそうでもしないと、病気なりますよねw
カメラ機材欲しい病は別として…

ウチも6D、2台運用でプライベートで持ち出すのが
心許ないので1台買おうとヨドバシウロウロ〜
色々触ってフィーリング確かめた結果
70Dとなりましたw
マニアックにはいきませんでしたが
操作系が迷わない、顔認識も楽でズボラできますねぇ
シグマの17ー70と組み合わせで結構コンパクトで取材系にも
十分使えますね
子供も小学校になったので動画カメラと望遠兼とゆう
合理的なチョイスとなりました
Commented by ZingBay at 2015-04-10 17:47
iidacamera様

ケース買おうかと思ったんですけど、縦グリにしちゃいました。
指は収まるんですが、デスクに置いた時のバランスは最悪ですね。1635でも2470でも即座にお辞儀しちゃいます。
Commented by bonyaly at 2015-04-11 00:19 x
僕もコシナZMの見た目と操作感が大好きです
そしてカメラの写真も大好きです
X-Pro1にBiogon28のシルバーが常用ですけど
最近35mmが気になりはじめてます
Distagonは大きいのと高いので手が出ないですが
Biogonもあれでもう少し寄れたらなあというところで
所有するに至りません
写りと機能では純正があまりにいいだけに・・・

ところでiidacameraさんフード病には
患っていませんか?
僕はBiogn1本のために6つか7つフード
買っちゃって呆れられています アハハ
Commented by iidacamera at 2015-04-12 10:28
SMZさん

カメラ機材欲しい病にはつねにかかっておりますが、最近のデジタルの商品サイクルは、
正直ついていく気がなくなりつつあります。

マニアックにはいかなかったとのことですが、僕がキヤノンでAPS-Cで考えるなら、
間違いなく70Dでいくと思います。

知り合いでも7D2買われた方が多いんですが、僕にとってあれはオーバースペックな上、
重量もあるので仕事内容的にあんまりメリットがないですし、70Dのコンパクトさと、
バリアングル液晶と動画性能はプライベートにもってこいですよね。

僕はソニーで動画練習してます。
購入後3回くらいしか撮ってませんが。(笑)
Commented by iidacamera at 2015-04-12 10:37
zingbayさま

縦グリ僕も使ってますよ。
先日仕事で使ってみたんですが、グリップ付けても重量が知れてるのでとても楽になりました。

バランスの悪さはしょうがないかもしれませんね。
一眼レフに縦グリだとF4通しくらいのズームまでは耐えられるかもしれませんが、
2.8通しだとやっぱりお辞儀しますし。
もともとボディ重量の軽さを優先して作ってる以上、レンズとバランスはとれないでしょうね。
Commented by iidacamera at 2015-04-12 10:46
bonyalyさん

コシナツァイスのマニュアルレンズって、絞りのクリック感といい、ピントリングの動作といい、
恐ろしく丁寧な作りをされてますよね。
biogon35mmf2をちょうど使いたくなってきたところですし、フルサイズで使えるのもテンション上がってますので、
次のエントリーは35mmでいきますね。
寄りたい欲がぼくはあんまりないんですが、ほんとにたまに寄れないことを思い出して、
諦めるカットがあります。
どうやらコシナもEマウントに力を入れ始めてるようなので、品薄なヘリコイド付マウントアダプターを、
そろそろ購入してみようかなぁって思ってます。
あんまり寄ることがないので、別に3年前に買ったM-Eアダプターでもいいんですけどね~。

ちなみに僕はフード病にはかかってません、って言いきろうと思ったんですが、
あのバカみたいに高い純正フード、21/25mm共用、28/25mm共用、35/50mm共用なのに、
1本1本フードを揃えてしまいました。

やっぱり病気化もしれません。(笑)
名前
URL
削除用パスワード