人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

家族の写真

家族の写真_f0167977_21554999.jpg



嫁さんのお母さんとお兄さん家族が奈良まで来てくれた。
娘を抱いてくれたり、ご飯をご馳走してくれたり、自分たちが食べてる間娘の面倒を代わってくれたり。

年賀状用にお母さんが孫達と写真を撮って欲しいと言うので、奈良公園でスナップ。

その後お兄さん夫婦の子ども達だけで写真を撮ってたら、お兄さんがウチの家族も撮ってくれるって言うので、
だいたいの設定をして、後はお兄さん頼みで写真を撮ってもらった。









家族の写真_f0167977_21584874.jpg



自分で言うのも何ですが、良いシチュエーションで、良いカメラを使って撮ってもらえることって、こういう職業のわりに、
案外タイミングが無かったりするので、お兄さんが撮った写真をモニターで確認して嬉しくなってしまった。

普段、できるだけ良い条件で人を撮ることばかり考えてて、撮られる側の気持ち、
全く分かってなかった。
きれいな場所できれいに写真を撮ってもらえるのはこんなに嬉しいものなんですね。
自分の結婚式の時の写真とか恥ずかしくて一回も見返してないけど、こういうのは嬉しいなぁ。

こんなことなら3人とももうちょっと余所行きの服装してたら良かったなぁとかちょっと後悔したりもするけど、
そういう服装じゃなかったから良いもんなんやろうな。


とても大切な記念になりました。

by iidacamera | 2014-11-15 22:02 | 日々 | Comments(10)
Commented by image_photo at 2014-11-16 00:13
シンプルな構図で笑顔。素敵ですね。
我が家の七五三は手抜きでストロボ持って行きませんでした。

それにしてもイイダさん大きいですね。
185ぐらいですか?
Commented by iidacamera at 2014-11-16 10:43
僕も補助光に仕事でめちゃくちゃ使ってボロボロなまま現役の580EX持って行ったんですが、
なんとなく影を起こさない方が良さそうな気がして、結局使いませんでした。
めんどくさかったのもあるんですが。

人物は案外日の丸構図でにっこりが落ち着きますね。
今回撮ってもらったのは、自分が写ってる写真としては本当に珍しくお気に入りです。

ちなみに僕の身長はお察しの通り、正確には184cmだったと思います。
嫁さんが148cmなので、2人並ぶとえらい身長差になってしまいますね。
Commented by 細尾 at 2014-11-16 22:05 x
久しぶりに覗いたら、いい写真。
徹さんは歳とらないなー。
奈良公園の景色もいいなぁ。
懐かしい。
Commented by claris at 2014-11-17 09:43 x
いい写真ですね、こーいう写真はホントいい写真。
ご家族みなさん順調そうで何よりです!
Commented by iidacamera at 2014-11-17 11:17
細尾

お~、心の友よ~。
久しぶりー。
他の心の友(約2名)とはまあまあ会えてるけど、やっぱり千葉は遠いな。
関東出張の時、どうにか時間が作れれば良いんやけど…。

奈良に来たときも声かけてや~。
Commented by iidacamera at 2014-11-17 11:18
clarisさん

ありがとうございます。
本当にこういう写真はギュッといろんな思いが詰まってて、撮ってもらうのが嫌いな僕でも、
とても嬉しかったです。

もっと家族写真を残さないとダメですね~。
Commented by bonyaly at 2014-11-17 13:56 x
いい写真!年賀状はこれでOKですね(笑)
うちも撮らなきゃ(^^;
Commented by iidacamera at 2014-11-17 15:31
bonyalyさん

ありがとうございます。
僕もお気に入りの一枚です。
年賀状は嫁さんと違うことも企画してますが、労力的にけっこう大変そうなことなので、
そっちが企画倒れならこれを使います。(笑)
Commented by hiro_clover at 2014-11-18 18:01
心温まる、素敵な家族写真ですね~。
銀杏も綺麗に色付いてますね。(^_^)

家族の写真、最近は全然撮れてないので、
もっと撮らなきゃと思いました。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2014-11-19 09:15
こういうのは写真のいちばん大事な役目ですよね。
こういうチャンスがあればちゃんと撮っておいてもらうべき、って改めて思いました。

ホント、タイミングがあればちょこちょこ撮っておくべきですね。
名前
URL
削除用パスワード