人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

財布とパンケーキレンズと6D②

財布とパンケーキレンズと6D②_f0167977_23252332.jpg


財布とパンケーキレンズと6D②_f0167977_23254488.jpg


財布とパンケーキレンズと6D②_f0167977_232556100.jpg


財布とパンケーキレンズと6D②_f0167977_2326615.jpg


財布とパンケーキレンズと6D②_f0167977_23262370.jpg


独立した頃から2,3年目までは、「写真がウチのモニターで見ると赤っぽく見えるんですけど…」とかいう、
説明するのもめんどくさいような話がちょくちょくあった。

だからプリント納品したいねん、もう、勘弁してほしいわ~、ってよく思ったもんでした。


子どもの成長に合わせてやたらハイスペックなカメラやレンズばかり揃えていく人にカメラ談義を持ちかけられた時とか、
ミックス光源で人の撮影をして、「やっぱりニコンは人肌があかんな~」って言ってるおじさんと話すのと同じくらい、
話すのがめんどくさいことが多かったです。


最近はデータ納品が以前よりかなり多くなったのに、そういうこと言われなくなりました。

いろんな人に知識が浸透したってことと、簡単な業務に使うような安いノートPCでも以前と比べるとモニターの見え方は、
だいぶ良くなってるのと、両方なんでしょうね。






写真、まだまだ続きます。
by iidacamera | 2014-10-18 20:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2014-10-19 16:04
ノートPCのモニターしか使った事ないので、経時変化などを考えると、
新しいカメラやレンズに手を出す前に、EIZOとかキャリブレーションの出来るモニターを買うほうが良いんでしょうけど、
ついつい先延ばしになっちゃってます、、。
今年はモニターとプリンターのいいのを買おうと思ってたのに、
もう10月も半ばを過ぎちゃいました。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2014-10-20 09:33
Hiroさん

とても難しいんですが、そもそも僕たちが良いモニターを使ってキャリブレーションをして、
画像処理をする必要があるのって、印刷とかプリントとか、あとは写真の基準になる色に、
自分が対応するためなんです。

なので、趣味として写真をされてる方々に、10万のモニターを買った方が良い、
とはなかなか言えないんですよね~。

でもやっぱり、プリントしたり、写真の持ってる諧調をじっくり確かめながら作業できたり、
とても楽しいとも思いますよ。

僕が言うのもアレですが、どのマウントでもちゃんと良いカメラとレンズを揃えられたら、
モニターは優先順位を高くしても良いと思います。
Commented by hiro_clover at 2014-10-20 18:28
アドバイスありがとうございます。
今まで必要性を感じながらも先延ばしにしてたモニターですけど、
やっぱり早めに購入したほうが良さそうですね。
趣味なので気楽に、という考え方もあるんですけど、
せっかくここまで好きになった写真の世界なので、
もっともっと本気で楽しんでも良いかなと。(^_^)

今年購入できるかどうかは微妙なんですけど、
色々調べて自分に合った物を探してみようと思います。
Commented by iidacamera at 2014-10-20 20:25
Hiroさん

EIZOだとキャリブレーションソフトとか測光器とかコミコミで15万くらいにはなりそうな感じですね。
でもモニターは一度買えばけっこう長く使える(と思います)ので、楽しいですよ。
僕よりよっぽどメカに強そうですし、Hiroさんならこっち方面ものめり込めるんじゃないでしょうか。(笑)

僕も家庭の事情であんまり遊びカメラとか言ってられない(当たり前ですが)ようになってますが、
この辺は仕事に思いっきり関わってくるところなので、キヤノン機材と同じく、ケチケチしないよう、
購入していきたいです。
オタク心には響かないんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード