人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

梅雨のにおい

梅雨のにおい_f0167977_1732244.jpg


梅雨のにおい_f0167977_17323661.jpg



梅雨間近なお天気具合。
しょうがないけど、どうにも写真を撮りたい天気ではないので、晴れた日の写真をアップしてみる。


ライカでは60万くらいのM-Eが入門機。
Tはどういう立ち位置かは分からんけど、ズームレンズとセットでやっぱり40万超。
高いか安いか、必要か不要かは人それぞれ。安くはないけど。
カメラの質感とかどうでも良いので、レンジファインダーを組み込んだもっと安い国産Mマウントフルサイズ機、
やっぱり欲しいですね。

ヘキサーRFデジタル!ツァイスイコンデジタル!!
Mマウントじゃないけど、TX-1デジタルなんか出たらクラクラするなぁ。

しょうもないことを鬱々と考え続けてます。

久しぶりにちょっと迷いもあって、仕事もバタバタ入ってくるので週末くらいまでプライベート撮影はサボろうかなぁ。

DfとGRだけ、とかで長期の旅行とかにも行ってみたいなぁ。

気分が憂鬱やと記事内容も憂鬱になりそう。
涼しくて、晴れた日が恋しいです。


ああ、頭にカビが生えそう。
憂鬱になる余裕があるくらいなので、実は仕事がボチボチヒマになってきております。
いや、ないって訳じゃなくて、余力がある程度にしか働いてない、って意味です。
by iidacamera | 2014-06-03 17:57 | 日々 | Comments(8)
Commented by at 2014-06-03 23:58 x
R-D1がフルになってくれたら幸せです。
それかIKON。
Commented by koppel055 at 2014-06-04 13:45
R-D1って生産が終わってしまいましたね。

α7がNEX-7みたいなデザインだったよかったんですが・・・

ここはやっぱりコシナにがんばってもらわないと。
過去のフィルムカメラの金型再利用して(苦笑)、デジタル回路組み込んで発売できないものかなぁ。

Commented by iidacamera at 2014-06-04 19:37
ぢ様

R-D1、後継機欲しいですね。
エプソンがすでにやる気なさそうなので、どこかやってくれるとこが買い取って、
続けてくれないかなぁって微かな望みを抱いておりますが、ないでしょうね~。
Commented by iidacamera at 2014-06-04 19:40
koppel055さん

α7、デザイン的には僕も少し好みとは違いましたが、Mマウントの母艦としては、
とても魅力的ではありますね。
でもやっぱりレンジファインダーでサクッとスナップがいいなぁ。

コシナとどこかが提携してほしいです~。
デジタルだとどうしても分厚くなるんでしょうね。
もうそれでも仕方ないと割り切ってしまう覚悟はできてますので、ホントに欲しいです。
Commented by claris at 2014-06-04 22:15 x
「ホントどこでもいいからそろそろ出してもらいたい」と言いたい。
コシナは2年ぐらい前、電話で聞いたら、デジタルボディーは回転が速すぎて難しいと言ってました。

希望はヘキサーRFです、お願いします。
Commented by iidacamera at 2014-06-04 22:19
clarisさん

clarisさんがウチのブログに来て下さるようになった頃、すでにこんなことばっかり言ってましたもんね。
コシナに聞かれたんですね。

回転が速すぎるなんで言わずに、5~7年に1機種ペースでいいので何とか…、
って思いますよね。

たぶん皆さん、無理すればライカが買えないわけじゃないと思うんです。
ただ、そこまで人生をカメラに捧げなくても、写真って撮れてしまうのが、
いちばん問題ですよね。(笑)

僕はもうすでに十分捧げてしまいました。
ヘキサーRFデジタル、コニカに期待しましょう。
いや、ソニーですね。

あっ、ソニーかぁ。
絶対やらないですね。
Commented by claris at 2014-06-05 08:16 x
そう!そのとおり。ソニーなんですよ。
面白いものつくるのに洒落とか融通がきかないイメージのメーカー(個人的主観です)
まぁライカも車でも買った気になってローンでも組めば買えないことないでしょうけど、やっぱり経済的土台が薄い僕が100万円を首からぶらさげてスナップしようとしても集中できないような気がしてしまうんですよね。で、中古も時々見てるんですが、故障でもすれば、日本製高級カメラが買えるくらいの経費が発生するわけで、、、
どうしたもんでしょう、どこも可能性は低いですが、本編で仰ってるTX-1なんかありませんかね?富士はXシリーズで味をしめてますから、アハハ   

富士がんばれー
Commented by iidacamera at 2014-06-05 08:51
clarisさん

高級外車と同じで買った後のケアもとんでもなく大変ですよね。
ネットの情報でちょっとした修理でウン万円かかった、なんて話を見るとちょっと考えてしまいます。

ソニーって、先行して新しいことに挑戦しようという姿勢が良いですよね。
そして過去は振り返ってくれない感じが、レンジファインダーからは遠いです。(笑)
今そういうことやれるのってホントにフジだけかもしれません。
なんか遊び心ある光学ファインダー付きカメラ、欲しいですね。

結局、ライカなんかなくても写真は撮れるわけなので、国産カメラで気にせずガンガン撮ってる方が、
多分写真は楽しく撮れるでしょうね。

GXRとMマウントユニットとレンジファインダーが一体化されたリコー機、ってのも魅力的ですよね。
要はMマウントレンジファインダーなんですが…。
名前
URL
削除用パスワード