人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

3か月目

Dfが来てから2ヶ月が経った。

3か月目_f0167977_19195824.jpg


仕事でも必要があって少し使った。
竣工撮影でK君から14-24をレンタルして撮影。
当たり前やけど六切くらいならかなりトリミングしてもなんにも問題なかった。
14-24はやっぱり良かったなぁ。


3か月目_f0167977_19211195.jpg


ニコンのレンズは全然増えてない。
廉価な広角ズームの18-35は買うけど、それ以外はズームに特に欲しいのがない。


3か月目_f0167977_19224894.jpg



とても画作りが素直でいろんなことに使いやすいので、レンズの好みで仕事で使い分けたり、っていう日も来るかも、
って思うけど、それはもうちょっとニコン自体を長い目で見て、とりあえず現状はプライベートで楽しみたいと思っとります。
お金にも限度があるしね。
標準ズームくらいは欲しいとこやけど。

3か月目_f0167977_19282674.jpg



3か月目_f0167977_19285017.jpg



MFレンズで遊ぶ機会も多いけど、やっぱりやり込めばやり込むほど、薄いピントではファインダーが苦しくなりますね。
この辺は、ここまで仕様にこだわったんやったら次の課題として、ぜひともなんとかしてもらいたいなぁ。
とても気に入ってるけど、「惜しいカメラ」感が拭えません。

このカメラ、あんまりああだこうだ言ってなかったのでまとめてみました。

いや、ずっとブツブツ言い続けてる気もする。

とにかく、トータルするととても好きなカメラです。
手元にあるのが普通になってしまうくらい馴染みました。
by iidacamera | 2014-05-29 12:30 | 機材 | Comments(4)
Commented by SMZ at 2014-05-29 23:05 x
タイムリーな記事ありがとうございます。
シグマ12-24Ⅰ型でやった案件にかなり手こずって今終わりました。
あの画質ですから仕上がってもなんか満足できないし
明日も使うのでちょっとウツです....
キヤノンの16-35F4は買うとしてやはり
14−24mmと高画素トリミング捨てがたい
800Eが型落ちの噂もあるのでで安く買って14−24の2マウントもありやなと、TS-E17mmでステッチングするほどの仕事じゃないだけに14-24が気になるのですが、欲しいレンズがそれ以外ないのですよね。
Commented by iidacamera at 2014-05-30 11:25
SMZさん

僕も2日連続で深夜に竣工撮影だったんですが、シグマ12-24Ⅱ型を、
カメラバッグに一応入れておくものの、使うのがイヤでできるだけ避けてまして、
それでもどうしても引きが足りなくて、とうとう1カット使ってしまいました。
Ⅰ型は歪みはとても優秀だったんですが僕の個体は周辺で補正できないような、
色のねじれが出てしまってⅡ型と入れ替え、Ⅱ型はⅡ型で激しく歪んで、
12mmで撮影したものをかなり補正してトリミングしてしまうのがなんだかなぁ、
って微妙な気分です。
点光源にはとにかく弱いですし。

D800E、D800は僕も型落ちを狙ってます。
あの画素数は建築撮影以外には多分必要ないので、14-24とセットで買おうかと。
そこそこ歪曲はありましたが、1600万画素のDfで見る限りはとてもキレイなレンズです。
ただ、やっぱり目玉が出てるので、TS-E17mmの次くらいにハレ切りが大変でした。

キヤノンで高画素機が出て、16-35f2.8の後継が出ればとも思いますが、
すぐにでも欲しければ2マウントは全然アリな選択肢ですよね。
用途が違いすぎます。
Commented by image_photo at 2014-06-02 09:54
Nikon Df スクリーン で検索するとあるようですね。外国製なので分かりませんが。もし購入するようでしたら情報くださいませ。昔インテンスクリーン使っていましたが、屋外は使いにくかったのを思い出しました。
Commented by iidacamera at 2014-06-02 11:53
きくかわさん

他メーカーのものを流用したようなやつ、ありますね。
ただ、スクリーンって案外いろんなカメラの機能に影響しそうなので、
あぶなっかしい交換は止めておこうと思ってます。
AFレンズも普通に使いたいので。
インテンスクリーンを使用したファインダーは覗いたことありませんが、
あれって屋外で使いにくいんですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード