人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

スター①

スター①_f0167977_0545964.jpg


スター①_f0167977_0551087.jpg


スター①_f0167977_0552890.jpg


スター①_f0167977_0554935.jpg



勝手な持論を言ってみたいと思います。

街中とか人の多い場所でカメラを構えて周囲にギョッとされるレンズ径、77mm位から確率が上がります。
「うお、なんか撮ってんな」って思わせるレンズ径だと思ってます。

本当かどうかは皆さんの経験則に基づくご判断にお任せします。
by iidacamera | 2014-05-26 00:58 | 日々 | Comments(6)
Commented by EAP_P at 2014-05-26 05:13 x
アイレベルファインダーを覗いたら、エントリー一眼で52mmでも意識されちゃいます。
ウエストレベルだったら大きくてもあまり意識されない気がします
アイレベルで目線がない群衆写真が撮りたいのですが、なかなかうまく行かないです
Commented by image_photo at 2014-05-26 07:51
中望遠でのスナップ素敵ですね。僕は結構好きです。
50-135mmなんていうのも魅力的な焦点距離で羨ましいです。
Commented by iidacamera at 2014-05-26 09:22
EAP-Pさん

確かに、覗くっていう行為自体が人目を惹きますもんね。
そういう意味ではウエストレベルで、覗いてるように見えないっていうのも、
価値がありますよね。

もう最近は諦めてしまって逆に、写真撮ってますよーって堂々とカメラを構えて、
それで撮れるものを撮ることにしてます。
なので、大きいカメラでもいいかなぁって思うことが多くなりました。
Commented by iidacamera at 2014-05-26 09:28
きくかわさん

逆光ではピントがすっぽ抜けがち、的が小さいとやっぱりすっぽ抜けがち、
いろいろとスターレンズには悩みが多いです。(笑)
慣れてしまうと見やすいファインダーでMFで微調整できるようになります。(笑)

換算で言うと約75-202mm、フルサイズ用70-200のf2.8通しと比べると、
断然軽くて小さくて、イイ所をついてくるなぁって感心します。
写りもめちゃくちゃ好きで、ペンタックスを使ってる理由の一つになってます。
Commented by hiro_clover at 2014-05-26 16:12
手持ちで一番目立つのはBORG71FLですねぇ。
これをつけてると、一日最低一人は声掛けられます。(^_^;)
あと、シルバーのレンズも目立つようで、
オリの75mmとかつけてると、たまに声掛けられることありますね。
Df手に入れたとしても、目立たない黒の方が良さそうですね。(笑)

お写真ですが、ペンタの50-135mmで撮られたのは特に好きなんですよね~。(^_^)
背景がほどよくボケつつ、メインの被写体が浮かび上がる感じが好きなのかもしれません。
Commented by iidacamera at 2014-05-26 18:51
Hiroさん

ボーグは「うお、なんや」ってなるレンズとしては限りなく上位でしょうね。(笑)
何を撮るのか聞きたくなります。
シルバーのレンズもそうですね。
僕も値段がバカバカしくて12mmはシルバーにしましたが、広角なのに、
なんとなく気軽に撮れなくて困ってます。
Dfにコシナのレンズとかもボディ黒でレンズ白とかにしたくなりますが、
確かに傍目からも全部黒の方がなんとなく良いのかも、とも思いますよね。

50-135、実は僕も望遠ズームでは今までで一番お気に入りです。
ボケの大きさだけで使うなら、キヤノンとかニコンで70-200のf2.8通しを、
どうせ仕事で使うもんだし買って使えば良いんですが、大きさでずっと躊躇してます。
ペンタのこのレンズはコンパクトで本当に前後ボケもステキです。
開放での望遠端は合焦してるところまでふんわりしてしまうんですが、
その辺も使用サイズによっては案外柔らかくて良かったり。

ペンタックスのSDMはAFにとても問題がある機構だと思いますが、
それを我慢してでも使いたくなる不思議なレンズです。
名前
URL
削除用パスワード