人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

230キロ

日曜日、土曜日までの出張でとんでもなくヘトヘトやったけど、W君に先延ばししてもらってたツーリングの約束当日やった。

やっぱり自分自身も少し憂さ晴らしが必要かなとも感じてたし、これ以上約束を反故にするのもイヤやったので、
無理矢理決行することにした。


目的地は無理なく楽しく行ける程度に、下道をだらだら長浜市まで。


230キロ_f0167977_0594621.jpg



快晴。久々のツーリング。キャッキャ言って走っては休憩を繰り返してた。
気温もちょうどいい。
朝8時半頃に木津のマクドナルドを出発してから4時間ほどダラダラ走ったり、コンビニでおしゃべりしたりを繰り返して、


230キロ_f0167977_103612.jpg


長浜到着。


230キロ_f0167977_111111.jpg


230キロ_f0167977_112082.jpg


230キロ_f0167977_11297.jpg


230キロ_f0167977_11382.jpg


自分の体を心配してくれてた奥さんにお土産を探したり、ちょっと街中をぶらついたり。


奈良は観光の名所がいっぱいあるわりに、「京都・大阪に人が流れる」って言われがちやし、そういう側面もあると思うけど、
長浜とか、途中通り過ぎた彦根とかを見てると、なんだか観光で人を呼ぶための街づくりがしっかりしてますね。

歩行者専用道路として道の真ん中に味気ない車止めを置くんじゃなくて、傘を差してあったり。
感心することが多かった。


230キロ_f0167977_152274.jpg



帰り道、W君が工夫して自分を背後から撮影してくれた。


W君自身は満足げに見せてくれた写真やけど、個人的には、「オッサンがサイズの合わんママチャリに乗ってるみたい」、
って言ってしまった。

ちなみにこの写真を帰宅後、嫁に見せると、「あのバイクって普通のバイクよりだいぶ小さいの?」って言ってた。


例え見た目がどうであれ、壊れるまでは乗らないといけない250TR、実は一つだけしんどいとこがあって、バイクのサイズ、
というか、自分の体の大きさのせいか、そもそものシートの形状のせいか、ツーリングの度にケツが痛くてたまらん。


バイク屋さんに相談したら、「大差ないと思う」とは言ってはったけど、肉厚のフラットシートがM&M'sとかオスカーとか、
探せばいろんなパーツ屋さんで販売してるようなので、思い切って交換しようかと思っております。


それにしても久しぶりにスカッとした気分やった。
出張で太った体は依然、現状維持中。

チャリの方も頑張ります。
by iidacamera | 2014-04-30 01:12 | バイク | Comments(6)
Commented by bonyaly at 2014-04-30 22:59 x
え~っと・・・鋭い爪でヤられる覚悟で言っちゃいます






それはボリショイのクマです!

でも、皆に愛されるアイコンです

フォローになってるか・・・(^_^;)
Commented by iidacamera at 2014-05-01 08:24
bonyalyさん

言い得て妙!!
ガオー。

ボリショイ氷上サーカスっていうのに抽選で当たって、1983年、母と兄弟3人で行ったことを思い出します。

全然フォローにはなってませんが。
ガラスのハートは傷ついたままです。

どっちかっていうとバイクがかわいそうですね。
Commented by bonyaly at 2014-05-01 12:35 x
肩の力が抜けた余裕のある感じでバイクの雰囲気にも
あってるんじゃないでしょうか。
それにしても上体はともかく足が窮屈そうですね。
オートバイの事はよくわかりませんが
ひざ下の長さがシートにどっかり体重かかってしまう原因?
Commented by iidacamera at 2014-05-01 19:17
bonyalyさん

力学的には自転車と似たようなもんだと思いますので、おっしゃるとおりだと思います。
自分でもいろいろと改善方法は考えてまして、原因はノーマルシートだと思うんです。

フレームの形状とリアフェンダーの形状に沿うように作られているシートはノーマルの割に、
わりと薄めで、ポジションもガッチリ固められる感じなんです。
なので、肉厚のフラットシートに変えればシート高が5cmくらい上がるようなので、
それに変えてポジションも楽にできればもうちょっと長距離も楽になるんじゃないか、
とか、いろいろと妄想してます。

ホント下半身が窮屈なんですよね~。

ただ、肉厚のフラットシートに変えると、固めで長めのサスペンションに入れ替えたくなりそうで、
しかもバイクって自転車とパーツ代が一桁近く違うんですよね・・・。

悩みどころです。
とりあえずシートですね。
Commented by stick-and-rudder at 2014-05-07 16:23
ツーリング、いいですね。
TRくらいの車格だと観光地なんかに停めても馴染んで
白い目で見られる事も少なそうですよね。
シートは正直そんなに変わらないかもしれませんね...。
休み休み行くのも良いかも。
Commented by iidacamera at 2014-05-07 18:13
nenoさん

久々に楽しかったです。
ケツの痛みは結構深刻で、1時間持たないこともちょいちょいあります。
しかし、シートでは変わりませんか・・・・。
あんまりお金かけたくないこともあって、あれからノーマルシートで放置してますが、いよいよ購入見送りの予感。

スーパートラップがまあまあ騒音規制には引っかからない程度に大きな音なので、
少し白い目を感じることもありますよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード