人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

鳥取旅行①

嫁さんの誕生日が近いので、今回は一泊旅行をプレゼントすることにした。
なので珍しく観光メイン。

一日目は鳥取砂丘とその近辺を散策、その後料理が売りの民宿でゴロゴロ、二日目は嫁さんがとても行きたがってた、
水木しげるロードを歩いて、お土産もいろいろと見て帰るっていうスケジュール。

なんや、じゃあお前は写真は楽しまんかったんかっていうと全然そんなこともなく、充実した週末でした。


鳥取旅行①_f0167977_183934.jpg



鳥取旅行①_f0167977_185078.jpg



鳥取旅行①_f0167977_19371.jpg



もうちょっと天気が良かったら砂の模様とかはっきり分かったのになぁって言いながら、でも天気が崩れる予定やったのに、
寒い、くらいで済んだので喜んでた。

ただ、あまりにも寒かったのでこのあと漁港を歩いたり市街地を歩いたりする予定やったけど、急遽近場のイオンで、
嫁の上着を探すってことに。
時期的に春物から初夏の服しかなかったせいで、案外時間がかかってしまったのでその後直接民宿へ。
2日目もやたら寒かったので、買ってて正解やったけど。

もちろんラクダの前で2人で記念撮影とか、ベタなこともやってきました。
ちなみに砂丘のラクダは無断で写真は撮れません。


鳥取旅行①_f0167977_1195410.jpg



砂丘で植田正治ごっことかできるかと思ったけど、寒いしカメラに砂が入らんか気になる。
砂漠で写真を撮り続けてる写真家さんとか、機材管理ってどうしてるんでしょうね。

とにかくもうちょっとこのエントリー続きます。
by iidacamera | 2014-04-21 01:24 | | Comments(4)
Commented by bonyaly at 2014-04-21 08:57 x
昨年鳥取砂丘に行ったとき風が強かったのですが
砂丘を撮りなれていらっしゃる感じの方達は
皆、カメラとレンズをビニルできれいにカバーされておりました
やはり、砂対策 特にデジタルでは大事みたいですね
僕はGRのレンズカバーが渋くなったので
その後クリーニングに出しましたw
Commented by iidacamera at 2014-04-21 10:27
bonyalyさん

砂丘のお写真拝見したのを覚えてます。

やっぱりそうなんですね。
僕もレインカバーは持ってなかったですが、せめてコンビニ袋に穴開けて使うべきかと思いました。
GRはGRDⅢがホコリ等でダイヤルがかなり渋くなりました。
なので今回は持参しませんでしたが、砂丘で使ったE-M1は今のところ問題なさそうで、
正直ホッとしてます。

ただ、これも防塵防滴性能を信じて使ったとかそういうことじゃなくて、手持ちのカメラで、
いちばん壊れても差し支えないのを持って行ったってだけなんですが…。
大事じゃないってことじゃないですけど。
Commented by hiro_clover at 2014-04-21 15:27
砂丘のお写真、人物がミニチュアみたいに見えて不思議な感じですね。(^_^)
こういう場所ではペンタやオリのカメラが強いのかなぁと思うんですけど、
経験が無いので、初めてだとかなり気を使いそうですね。(^_^;)
水とかより細かい砂のほうが危険そうですし、、、。
でも、E-M1と12-40だったら水で洗えたりして。
やったことないですけど、、、。(笑)
Commented by iidacamera at 2014-04-21 18:55
Hiroさん

ゆっくり撮影に時間を取れば、もっといろんな写真がイメージできると思います。
それくらい日常生活の中ではありえない空間で楽しかったです。

個人的にここでDfは止めておこうと思った理由が、ダイヤルの多さでした。
ペンタックスを持っていきたかったのも、まさに「悪条件に強そう」っていう理由と、
「万が一修理になっても差し支えない」ってことだったんですが、50-135がホント残念でした。
今週も案外忙しくてSCに持ち込めるか微妙です…。

さすがによくパフォーマンスでやってるような水で丸洗いは怖いですけど、帰宅後特に、
E-M1に変わったところがなくてホッとしてます。
名前
URL
削除用パスワード