「ほっ」と。キャンペーン

デーライトなスナップ

新35mmf2

f0167977_15502069.jpg



旧型を売ろうと思いながら、大きさに躊躇して一応しばらくとっておこうってことにして下取りなしで購入してみた。
35mmf2で仕事の時にちょっと難儀したのがAFのスピードやったけど、新型はUSMでサクサク。
店頭で見た時も大きいなぁって思ってたけど、実際にネットで注文したのが手元に届いてから大きさにビックリ。

ちょうど35mmf2と35mmf1.4Lの中間くらい。

ただ、面白いのは見た目に反して軽いこと。


ちなみに、


f0167977_15503031.jpg



手元に残しておいたせいで旧型の小ささが際立つ。
こっちもかなり長いこと使ったレンズやし思い入れはあるなぁ。


開放での描写はだいぶ良くなってそうなので、とりあえず雑誌のイメージカット的な用途が多くなると思われる。
旧型も同様の使用用途やったけど、現場でジージー音がせんのはええこと。

仕事では気軽に持ち出せるし、プライベートでは微妙なサイズかなぁ。

年明けに持ち越してしまうような仕事以外はほぼ落ち着いてきてるので、明日はスナップでもしてみようと思います。




f0167977_1603073.jpg



こんなこと言う人あんまりおらんかもしれんけど、開放辺りの周辺光量不足がちゃんとあって良かった~。
by iidacamera | 2013-12-27 15:49 | 機材 | Comments(4)
Commented by HigeSuzume at 2013-12-27 19:09
こうして比較してみると、旧35mmF2ってずいぶんとコンパクトなんですね。
フルサイズで35mmしかもF2ってものすごく使いやすそうですが、
気軽に持ち出すにはちょっとでかそう。
iidacameraさんは体もでかいのでバランス的にはGoodですね。
Commented by iidacamera at 2013-12-27 19:54
HigeSuzumeさん

旧型は手元にあるEFレンズでは40mmパンケーキの次に小さいです。
キヤノンも思い切ったもんやなぁって思うんですが、フィルター径52mm→67mmにアップしてて、
レンズ自体もかなり大きくなってるので、単純に同スペックやから新型はいらないってこともない、
そういう意味で微妙なレンズですね。
大口径になったので写りも良くなりました、みたいな単純な話ではないかもしれませんが、
色ノリが全然違うようでドキッとしました。
ただ思いの外手振れ補正がよく効いているようなのと、AFスピードはキヤノンらしく抜群に早いので、
ちょっとスナップで使ってみないと実際に普段使い用になるかどうか微妙なところです。
軽いので大丈夫かなぁとは思いますが。
仕事ではもちろん常用レンズになりそうです。
Commented by SMZ at 2013-12-28 01:10 x
新型35mmF2ご購入ですね。
ウチも24mm買って一ヶ月使った感想は
通常の業務にはこれくらいでいいな。。だったのですが
17−40F4の24mmでもいいんちゃうかなと
ウチの仕事の範疇ですので。
結局20mmと共にマップカメラに(汗)
前々から検討してた24-70F2.8もわざわざ
高い(美品最終型)旧型となりました。
来年はズームな仕事になりそうです。。。
ずぼらなワタシには丁度よさげです。
Commented by iidacamera at 2013-12-28 14:25
SMZさん

この辺のレンズは個人的にも微妙な用途なんですが、モデル込のイメージとか、雑貨撮影とか、
雑誌の仕事もまだちょこちょこやってる自分の場合、案外使い出があったりします。

24-70は旧型も良いですよね。
開放付近のひと昔前の感じがとても優しい写りで、イマドキの開放からバリッと写るレンズとは、
全然感覚が違います。
とても好みのズームです。
重さ以外は・・・・・・・。(笑)
名前
URL
削除用パスワード