人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

とりあえず使ってみる

ニューカメラ、いつも通り、何も考えず使ってます。

とりあえず使ってみる_f0167977_17395419.jpg


とりあえず使ってみる_f0167977_1740882.jpg


とりあえず使ってみる_f0167977_1844068.jpg


とりあえず使ってみる_f0167977_17402630.jpg


とりあえず使ってみる_f0167977_17403886.jpg


とりあえず使ってみる_f0167977_17405024.jpg


3枚目までがズーム。
単焦点が一眼レフで使うよりも数倍気軽に使えるのでズームはなかなか使わんかと思ったけど、よく写りやがる。
中望遠の単焦点は買う予定をしてないので、これも出番が多いレンズになるかも。

1時間くらいズームを使って、後の1時間は17mmを付けてみたけど、やっぱりグリップがあって軽い単焦点を付けると、
ものすごいスナップがしやすくなる。

操作性もボタンの割り当てを決めていったら、現状手元にあるカメラではいちばん操作しやすくなった。

これ、自分の仕事の1/3くらいはこなせそうな気がする・・・・・。


未だにマイクロフォーサーズのセンサーはコンデジの延長みたいなもん、っていう風に言われることもあるし、
そう言う人は使わんかったらええだけやけど、とりあえず小さいセンサーならではのメリットがかなり感じられて、
とても魅力のあるフォーマットになったんちゃうやろか。



ちなみにα7、α7Rもカメラ屋で触り倒してみたけど、こっちも良いカメラっぽい。
これも気にはなるけど、ソニーって現状Eマウントのレンズをなかなか拡充していかんところを見ると、FEマウントとやらも、
なかなか不安でいっぱいかも。
ちゃんとシステムとして成熟していけそうなら、あと数年後にガサッと一式買ってしまうのはありかなぁ。
ただ、α7のキットズームがやっぱりけっこうデカかったなぁ。
by iidacamera | 2013-11-23 17:52 | 機材 | Comments(2)
Commented by koppel055 at 2013-11-24 20:15
α7を店頭で覗いてみましたが、EVFも見やすいし、ライカマウントレンズ付けたくなりました。
デザインはあまり好きじゃないけど、フルサイズとしては価格が安くて欲しくなります。
私の場合は買えないと思いますが(笑)

12-40は現在首を長くして待っているところです。
単体発売は今週金曜日なんで、1ヶ月半前に予約したのにまだ手元にないんです。
Commented by iidacamera at 2013-11-24 22:02
α7、僕も好感触でした。
低価格で出してくれたので、他社が競合してくれることを祈ってます。
ただ、どれくらい気長にシステムを熟成させてくれるかがカギな気もしますね~。

12-40、なんかえらく品薄みたいで、僕もまさか買えるとは思ってませんでした。
安くないレンズなのでだいぶ迷ったんですが、マイクロフォーサーズを使ってると、
いずれは買ってしまうかなぁって思って思い切りましたが、正解でした。
とても満足度は高いと思いますので、手元に届くのが楽しみですね!!
名前
URL
削除用パスワード